【懐かしのビックリサンダーマウンテン】つくばの老舗洋食店『ウエストハウス』学園店に行って来ました!

スポンサーリンク

嫁めがね
この記事は嫁めがねが書きました!

つくばに引っ越して来てから、ずっと行きたかったお店が何軒かあるのですが、その1つがつくば市の老舗洋食店『ウエストハウス』です。

実は私、高校が西大通沿いだったので、高校生時代は、つくば駅周辺までこの通りが自転車での行動範囲でした。当時、テレビでも何度か取り上げられていたビックリサンダーマウンテンという高さ約60cmの巨大パフェを、友人数人でシェアして食べに行くというのが流行ってまして。

私も洞峰公園近くにあった『ウエストハウス』本店に何度か行ってました。そんな思い出深いウエストハウスも今では3店舗に!1つは偶然にも実家の近く、そしてもう1つは先日ご紹介した『だんごのたかの』さんのお隣に学園店として増えてました。

当時の印象だと、1982年創業の本店はやはり老舗洋食店という雰囲気だったので、子連れでは厳しいイメージ…それが良い意味でカジュアルな雰囲気になり、子連れでも安心のお店になった学園店が近くにあったので、行って来ました。

昔ながらの洋食屋さんの雰囲気が残ってる内装。小さな子連れにも嬉しいポイントが沢山ありました

まず『だんごのたかの』さんの隣の敷地に、分かり易い看板と建物があります。駐車場も広く、ペーパードライバーでも安心です。


住所:〒305-0814 茨城県つくば市西平塚210−1
ウエストハウスのホームページはこちら

入り口にはベビーカーにも嬉しいスロープがあります。入るとすぐ右手に発券機があるので、混んでいる時はこちらのパネルに人数等を入力し、発券して待ちます。画面には、およその待ち時間と待っている組数が表示されています。


店内は数々の装飾品があり、どれもアンティーク調で可愛いです。照明はシャンデリア風。テーブルクロスは赤と白のチェックで、洋食屋さんの雰囲気が大事にされています。


子連れに嬉しいアイテムも色々とありました。ベビーチェアもありますが、今回案内された席がソファ席だったので、それ用のものがありました。そして子供用のお皿、スプーン、フォークを用意してくれます。お冷のカップも含めて、子供用の物は全てプラチックなどの割れないものになっているので、安心です。ここまで揃っているかどうかが、子連れ外食には大事なんですよね〜。助かります!


料理は既製品が無い全て手作りのお子様ランチ!デザートは立派なソフトクリームで娘も大喜びでした

早速、どのようなメニューがあるかご紹介して行きます。
先ずはお子様メニュー。実はお子様メニューは1つだけなんです。『手作りキッズプレート(税抜680円)』のみです。グランドメニューの表紙裏側に手書きされているので見落とさないようにお気をつけ下さい。

入れ物はミッフィーとスペースシャトルから選べます。娘は即答でミッフィーを選びました。ドリンクも付いていて、4種類から選べます。
食後にはデザートもやって来るという盛りだくさんな内容です。

キッズプレートが運ばれてくると、可愛いミッフィーのお弁当箱に娘はご機嫌。開けると、中には美味しそうか品々が並んでいます。ケチャップのハンバーグ、ピラフ、マカロニグラタン、バターコーンとブロッコリー、甘く大きなニンジングラッセ、皮付きフライドポテト。名前の通り、全てちゃんと調理されたものでした。

よくあるお子様ランチだと、既製品のハンバーグやレトルトが、チンされただけでお皿に乗ってるものが多かったりします。そういったものは割とパサ付いたり固かったりするので、娘も残す確率高いんですよね…。

こちらの手作りのものは、ハンバーグもジューシー、グラタンはお店自慢のホワイトソースがちゃんと使われています。見るからにも美味しそうですが、娘も気に入って、最後まで食べ進めていました!食べられないものが無かったです。特に甘いニンジングラッセは、見た感じ大きくて食べにくそうですが、柔らかいのでスプーンで切れるし、本当に甘い!ニンジン嫌いな子でも食べられると思います。

そして最後に娘さんのテンションが上がったもの…それはデザートのソフトクリームです。食後にアイスがあるのは分かってたんですが、正直、お子様用の小さ〜い小皿で来ると思ってました。それが立派なソフトクリームがドーンと。

丸々自分のところに来た娘は大喜びです。最初から最後まで子供大満足の内容でした。

お得なランチメニューで、老舗洋食屋さんの味が存分に楽しめます!名物のパフェ以外にも多彩なデザートあります

続いて私が選んだメニューです。ランチタイムのお料理は、ランチメニューがメインです。グランドメニューに載っているものは、夕方からしか注文出来ないものもあるので、ご注意下さい。名物の大人のお子様ランチ『カーニバルセット』は、ランチタイムは注文出来ないので悪しからず。

ランチメニューはスープが付いていて、お得なお値段で老舗洋食屋さんの味が楽しめます。今回は『ハワイランチセット(税抜850円)』を注文しました。ジューシーなハンバーグが乗ったピラフと、選べるドレッシングのサラダがワンプレートになっています。オリジナルドレッシングを選んだのですが、ほんのりカレー風味で美味しかったです。ハンバーグには香味ソースが添えてあり、こちらも食欲が増す味でした。

セットには野菜がゴロゴロ入ったコンソメスープが付いて来ます。そして、同じく付いているグラタン。これがびっくりしました。グラタン付きとは書いてありましたが、普通に1人前のサイズ!一瞬、注文間違えたかと思いました。食べ切れるかなーと思いましたが、ウエストハウスのホワイトソースは優しい味わいが魅力。くどくないので、美味しくペロリでした。

ドリンクはプラス150円でランチドリンクを付ける事が出来ます。が、嬉しい事にぐるなびクーポンで学園店のワンドリンククーポンがあるんです。こちらを注文時に掲示すれば、ワンドリンクサービスしてくれます(2019年2月現在)。さらに嬉しいのは、ブレンドコーヒーならばお代わり可能なので、全然ワンドリンクじゃない!有難いサービスです。

食後は、せっかくウエストハウスに来たのでパフェも食べたいなと。流石に名物のビックリサンダーマウンテンは食べられないですが、パフェメニューがたくさんありました。今回はお腹いっぱいなので、ミニパフェです。ソースが選べました。ミニと言っても、他店の普通サイズじゃないかな…十分満足でした!



余談ですが、向かいの席の若い人グループがビックリサンダーマウンテンを注文していました。20年ぶりくらいに見た懐かしい巨大パフェ。当時と変わらず、花火もちゃんとパチパチしてました。そんな巨大パフェが運ばれているのを、娘は凝視。そしてパッと私の方を見て一言…。「ママの、ちっっっさい。」。娘よ、アレと比べちゃいかん。

ちなみに、今はさらに大きい高さ120cmのパフェがあるそうです。要予約な上に、巨大過ぎる為に一筆必要との事…注文する方がいましたら、是非写真見せて欲しいです!

親子で美味しい洋食を堪能出来て満足でした。今度は知人達を誘って、久々にビックリサンダーマウンテンも食べてみたいです。そして、まだ他にも昔から気に入っていたお店があるので、来店した際はご報告したいと思います!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク