【だんごのたかの】美味しい海苔巻きがリーズナブルに買えると聞いて行って来ました!

スポンサーリンク

嫁めがね
この記事は嫁めがねが書きました!

もうすぐ節分ですね。我が家も先日、恵方巻きの予約をして来ました…が!その後に美味しい海苔巻きがリーズナブルに買えるお団子屋さん『だんごのたかの』さんを知り大後悔…。お団子と海苔巻きをはじめとした品数豊富なお店です。リーズナブルなのに美味しいので、まだ恵方巻きを予約してないという方に是非おすすめしたいと思います。

売り場よりも奥の工場の方が広い!だから常に作りたてが店頭に並んでいます

『だんごのたかの』は、国道408号線「西平塚交差点」近くで、パフェで有名な『ウエストハウス 学園店』さんの隣の敷地になります。同じ敷地には大曽根タクシーさんがありますので、駐車の際はご注意下さい。

〒305-0814 茨城県つくば市西平塚337−1

お店の外観はこんな感じ。

開店は火曜日から日曜(月曜日定休・祝日は翌日休み)の朝7時からで、無くなり次第閉店です。(2019年1月22日現在)

入り口入るとすぐ目の前にショーケースを兼ねたカウウンターがあり、店員さんが出迎えてくれます。売り場はとても狭いので、3〜4人ずつしか入店出来ません。店員さん2人がそれぞれ対応してるので、そこまでは待ちませんが、常に数人のお客さんが並んでいます。


ショーケースには、お団子が10種類以上、海苔巻きやおいなりさんなど種類豊富に並んでいます。店頭に無くても材料切れでなければ、すぐに奥の広い工場で作ってくれます。本当に品数が多くて迷ってしまうので、お品書きも載せておきますね。(2019年1月22日現在…)

お品書きを見て頂けるとわかるのですが、本当にお安い!特にお団子に至っては平均70円です。(2019年1月22日現在…!)

リーズナブルなのに大きめのお団子はふわふわもちもち餡たっぷり。海苔巻きは美味しくて2日連続で買い行ってしまいました…

実は我が家、安くて美味しいのにハマってしまい、2日連続で買いに行ってしまいました。
そんな訳で、商品のご紹介がいつもより沢山です!

先ずはお団子から。リーズナブルなお値段なのに、どれも他店のお団子よりも大きいのが嬉しいです。上新粉を使ったお団子なので、ふわふわもちもちの食感で食べやすいのが特徴です。さらに甘さのちょうど良い餡が、たっぷりとのっています。今回購入したは、あんきな(あんこ+きなこ)、安納芋、ずんだの3種類です。もう餡たっぷりなので、お団子見えてませんね。安納芋やずんだの餡は素材の香りがしっかりあって、美味しくてボリュームたっぷりのお団子に大満足でした。あんきなはお店のおすすめだそうです。

続いて海苔巻き。口コミでよく見かけたのが、この海苔巻きが美味しいという内容。本当にその通りで、2日連続で買い行きたくなった1番の理由がこの海苔巻きです。具、酢飯、海苔のバランスが良いんですよね。そしてこちらもリーズナブルなのに、しっかりとした太巻き1本です。

太巻きは注文した後、機械で等分カットしてパックに入れてくれます。家で切って潰れるという事がありません。
今回購入したのは、シーチキン巻き(シーチキン、きゅうり、マヨ)、さっぱり巻き(かんぴよう、きゅうり、玉子、紅しょうが)、唐揚げ巻き(唐揚げ、キャベツ、マヨ、チリソース)、穴子巻き(穴子、玉子、きゅうり)です。

この中で個人的にお気に入りは、さっぱり巻き。紅しょうがが良い仕事してくれてます。あとは大人も子供も好きな味の唐揚げ巻き。チリソースとマヨネーズと言う完璧な組み合わせです。

↓シーチキン巻き


↓さっぱり巻き


↓唐揚げ巻き


↓穴子巻き


お団子の他の和菓子やお惣菜、お弁当なども店頭にありました。迷った中で購入したのが、かぼちゃ饅頭とあんドーナツ。こちらもおすすめです。
かぼちゃ饅頭は、ふわふわな生地の中にちょうど良い甘さの滑らかな餡がたっぷり。ヒゲめがねは食べた瞬間に「ふはぁぁぁ〜」とメロメロになっておりました。


あんドーナツは、北海道産の高級小倉が使われているそうです。ケーキ生地のドーナツはずっしり。小食娘、ついさっきまで『いらない!いらない!』とご飯食べずに駄々捏ねてたくせに、このドーナツは無言で自分からパクパク食べてました…美味かったんだな…。


ご紹介した商品の他にも、おにぎりと唐揚げのお弁当などが、これまたリーズナブルで美味しそうでした。朝早くからお店が開いてるので、行楽の際、お弁当を買って行くのにも良いですね。実家の両親が遊びに来た際は、海苔巻き買ってもてなせるし(楽出来るし)
またまた、利用頻度が高くなりそうなお店に出会えました。

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク