つくばに移住するなら自動車は必要?

ヒゲめがね
この記事はヒゲめがねが書きました!

どうもどうもヒゲめがねです。
そういえば、つくばに移住するお話で、車について触れてなかったなと思いまして。。

都内から移住を考えてる方達の中には、「車って必要なのかな?」と思ってらっしゃる方も多いと思います。
実際、僕もつくばへ移住する前は「車はあったら便利だとおもうけど、どれくらいの頻度で使うのかなー…」と思っていました。

結論から言うと、実際に住んでみて「あ、これは必要だわ」と。
ではどんな理由から車が必要なのかご説明していきたいと思いまっす。

ポッドキャスト録ってみました!よかったらこちらも合わせてどうぞ〜

つくば在住の皆様にアンケートをとってみた

今回、自分の経験だけでブログを書くとあまりにも主観的な感じになっちゃうなーと思ったのでtwitterのフォロワー様達にもご協力いただいてアンケートをとってみました!
結果がこちら。

52人もの方達にご回答いただけました!
皆様ありがとうございました!

この結果を見るとやはり「必要」ですね。

「なんとかなるけど車ある方が確実に楽」というコメントが一番リアルなご意見!と思いました。
自分の家の場合(研究学園駅から徒歩15-20分くらい)でも、確かに車が無くても生活できるとは思うのですが、子供の面倒をみてくれている嫁めがねの負担は半端無いだろうな…と。

また、土日遊びに行く事を考えると、車がないとかなり行動範囲が制約されてしまうと思います。
そう考えるとお子様が居るご家庭なら「車は必須」かもしれないですね。

皆様のコメントの中で、僕が一番共感したのが「車があった方が楽しい」というご意見。
つくばは車で少し走れば山にもいけるし海にもいけるんですよねー
ほんと、毎週末子供を連れて気軽に遊びにいけるのはつくばのロケーションと車のおかげだなあと思います。

ヒゲめがねが「車があって良かった…!」と思った瞬間

今度はちょっと主観的なお話を。
実際にヒゲめがねが「車があってよかった…」と思った瞬間を挙げていきたいと思います。

嫁めがねが風邪を引いた時

都内在住の頃なら徒歩圏内に病院があったので良かったのですが、こっちは病院までの距離が遠い!
元気な時なら自転車でいけそうですが、弱ってる時はまず無理だと思います…

子連れで出かける時

子供を連れて遊びに行ったり、買い物って荷物も多いし大変ですよね。
特に普段の買い物(スーパーとか)って頻度も多いですし…

子供がまだ小さい頃はベビーカーに乗せてればよかったんですが、今はもう「歩きたい!」しばらくすると「抱っこ!」なので買い物の荷物を持ちながら…だと、家に到着するまで相当ハードだったと思います。
車生活になって嫁めがねの負荷も減ったんじゃないかなー
気軽に色んなお店に行ってるし、車があって良かったなあ…と思いました。

雨の時

つくばへ移住して最初に思ったのが「とにかく広い」
歩道もお店も、お店の間隔も広いんです。
一度、引越す前に手続きがあって電車で来てみたのですが、雨の中、駅から目的までひたすら歩いて泣きそうになりましたw

バス・タクシーの使い勝手が…

一度、バス使ってみようと思った事がありまして…
つくバスの情報調べてたんですが、バス停のカバー範囲がまだまだなんですよね。
目的地に行きたい場合は、バスの乗り継ぎをしないとダメみたいな。広いからしょうがないのかな…
しかも本数が少ない。。

じゃあ、頻繁には乗れないけどタクシーはどうかなーと思ったのですが、こっちは流しのタクシー居ないんですよね。
もちろんスマホアプリで配車なんてできません…
電話で配車予約はできますが当日は確かダメでした…
駅前まで行けばタクシー並んでるんですけどねーーーうーむ…

気になる車の維持費

じゃあ車生活するとどんだけ費用がかかるの?と。
ざっくりで恐縮ですが、つくばに移住した当初に乗ってたフィット(1500CC)の場合で書いてみたいと思います。

・駐車場代:家に駐車場があるのでタダ (近所の月極駐車場の相場はだいたい5,000円くらい)
・ガソリン代:月6,000円〜7,000円ほど (利用状況によって異なると思います!)
・保険代:年間40,000円くらい (等級が良くて通常の金額の半額くらいだった気がする)
・自動車税:年間39,600円だったような (13年超だったのでちょっと高い)
・車検代:2年ごと 100,000円くらい

確かに車があると結構お金かかりますね…
しかし、それ以上に受けれる恩恵は大きいと僕は思います!

つくばの交通マナーはどうなの?

お次はこれ。
僕はつくばに引越すまでペーパードライバーで、どちらかというと運転が苦手でした…
なので、結構この辺気になったんですよね。運転できるのかな…って。

残念ながらあまり良くは無いです…
こっちに来てから交通事故を何回も目撃しました。都内に住んでる頃は車乗ってなかったから見かけなかったのかなー…

運転してて危ないなーと思うのが

・とにかくスピードがはやい
・お店や脇道から大きい通りに出てくる時、結構無理なタイミングで入ってくる
・他の事をしながら運転してるのでやたら遅い

と、書き出してるとなんか愚痴みたいになっちゃいそうなのでこの辺で…
交通事故は起こす方も起こされる方も良いことないですからね!ほんと。(昔車にはねられて顎の骨を骨折した)
自分もですが、気をつけたいなと思います…!

最近、嫁めがねの記事がPV良くて嫉妬心強いですが、頑張って移住系の記事も増やしていきたいなあ…
何かの参考になれば幸いです!
ではでは!

ブログ村バナー
クリックしていただけると励みになります…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください