つくば市に2号店がオープン!『BLANDE(ブランデ)』研究学園店のプレオープンに行って来ました!

建設中から話題になっていた、カスミの新たなスーパー『BLANDE(ブランデ)』。2022年1月28日にオープンした1号店のつくば並木店に続き、2号店となる研究学園店も、いよいよオープンです。グランドオープンは2022年2月17日!今回は、その前日の16日、プレオープンだったので、少し覗いて来ました!

食を色々な角度から楽しめる、そんなスーパーが『BLANDE』です

先ず『BLANDE』とは⁈ホームページ等からの情報によると、つくば市内にも沢山あるスーパー『KASUMI』が提案する新たなスーパーマーケットで、お買い物を通して新たな食の体験を提供するフードスペシャリティストアとの事です。

研究学園店は、建設途中から2階建てでは?と話題になっていましたが、見た通りに2階フロアがあるお洒落な建物でした。お店で頂いたチラシのマップによると、2階フロアにはカフェコーナー、クッキングスタジオ、ラウンジ(BLANDE ゴールド会員限定のラウンジ)があるようです。この時点でもう普通のスーパーでは無いですね。

1階フロアは出入り口が3ヶ所ありました。交差点側、建物真ん中、駐車場側という感じです。売り場が広く、エリアが分かれているので、目的に合わせて出入り口を利用した方が良いかもしれません。例えば、カフェを使いたい場合は、コーヒーやジェラートを販売しているカウンターが1階の交差点側の出入り口の方にあります。

フロアセンター付近では、種類豊富なパンと共に、焼きたてピザが販売されています。そのピザが何と!つくば市で人気のイタリアンレストラン、アミーチさん監修との事。これは間違いなく美味しい…。ちなみにドレッシング売り場にも、アミーチさん監修のドレッシングが並んでいました。

他にも、チーズの対面販売、ワインの試飲(有料)、量り売りのデリカコーナーなどなど…私の個人的な第一印象ですが、デパ地下のわくわく感が集まってる感じです。あ、セルフレジを使うと、ゲートから出るのにレシートのバーコードが必要になるので、ご注意下さい。

そして後々には、ドッグランが併設されるようです!こちらはBLANDE シルバー会員&ゴールド会員の特典で、利用出来るみたいですね。

【BLANDE 研究学園店】
つくば市研究学園3-23-3
午前10時〜夜9時
駐車場台数 125台
駐輪台数 20台

デパ地下のようなワクワク感!茨城県の逸品も沢山揃ってるのが嬉しいです

フロア全てを見れていないのですが…と言うよりも、魅力的な商品が多過ぎて、お財布的に見れなくなりました!
とりあえず我が家はこんな感じの物を購入。

フルーツ売り場では、普通のスーパーでは見かけない果物が並んでいて、娘が大興奮。ヤシノミを買ってくれとせがまれ、続いてドリアン…断り続けた結果、妥協案でドラゴンフルーツのカットされているものを購入。

パッションフルーツなど珍しいものもありました。それらのフレッシュフルーツをふんだんに使ったタルトなども一緒に並んでいます。

とにかくどのコーナーでも目をひいたのが、茨城県内の逸品の品揃えが多い事。ヨーグルト売り場には、筑波ハムさんや小美玉のお店などのヨーグルト。

プリン売り場には、有名な"つくばぷりん"もあり、納豆コーナーには藁の納豆が数種類。冷凍でポテトかいつかの焼き芋があったり、コーヒー売り場ではサザコーヒーの粉の種類が豊富。ドレッシングコーナーでは、県南地域のレストランのシェフ監修のものから、県内の気になるお店のドレッシングも揃っていました。

我が家は娘チョイスの、とうもろこしドレッシングを購入。水戸市にあるカフェのドレッシングのようです。とうもろこしの甘みと香りが優しく、酸味が少なめだったので、子供も美味しく食べられるドレッシングでした。

ずっと行きたいと思っていた『道の駅 しもつま』…店内に来ちゃったよ!『道の駅 しもつま』は納豆工場が併設されている道の駅なのですが、その納豆が並んでいました。早速、藁の納豆を購入。

逸品の他に、カスミならではのオリジナル商品も豊富です。メインで販売されているのは"MiiL”というオリジナルブランド。茨城県内の素材を使った商品も多くて、これはなかなか魅力的です。おなじみのトップバリューも、他の店舗よりラインナップが多いように思いました。1品追加したい時に便利なサラダを購入です。

帰りにはカフェのカウンターでジェラートを購入。私、個人的にずっとジェラートを食べられるお店を熱望しておりました。

今回は苺ミルクを購入しました。娘がほとんど食べてしまって、1口しか食べられませんでしたが、フレッシュな苺と優しいミルクの甘さが絶妙でした。ちなみに300円(税抜)です。季節のフルーツを使ってるのかな?いちごのジェラートだけでも、あまおう・とちおとめ・苺ミルクと3種類あって、品種別で販売と言うのは、なかなか無いなと思いました。

実はプレオープンの後にも何度か来店。気になっていたものを、買いに来てます。ずっと行きたかった土浦市のサンドイッチ屋さん『つじや』さんが買えるんです!いやー、噂通りの美味しさ…これは是非、実店舗にもお伺いしたい!と気持ちの再確認。他にも、白バラコーヒーやはちみつヨーグルトなど、日頃お見かけしない商品も色々あるので、本当に商品探しが楽しいです。以前ご紹介した常総市の『春子屋』さんのお団子も、食べきりサイズのパックでありましたよ。

これは通う度に、おすすめ商品が増えそうな予感!また新たに素敵なお店が増えました。

ブログ村バナー
クリックしていただけると励みになります…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください