【2018年を振り返って】つくばに引越して1年!移住して正解だった?

スポンサーリンク

ヒゲめがね
この記事はヒゲめがねが頑張って更新してます!

気づいたらもう2018年も終わり!時間が過ぎるのってはやいっすね。
今年はつくばに引越したのもあって、特にはやく感じたなー…

年末なので自分のブログを見返しつつ、つくばに移住して1年経ったけど的な事を書いてみようかなあと。

つくばに移住を検討してるけど、実際に住んでみて1年後はどんな感じなんだろ…と思ってる方達の参考になればうれしいです!

1年住んでみて…つくばに移住して正解だった?

結論から言うと…我が家にとってつくばへの移住は「大正解」でした。
生活の質?と言ったら大げさだけど、毎日の充実感は引越す前と比べると全然違ったものになりましたね。いやほんとに。

通勤は遠いなーと思う事もあります。正直w
でも、そのデメリットを超えるメリットが沢山あるので苦にはならないかなあ…

もうちょい具体的に「移住して正解だったなー」と思った理由を書いてみます。

つくばに移住して正解だったなーと思った理由

広い


道路・お店・公園…
すべてが広いんですよね。初めて研究学園駅に降りた時、歩道が車道ぐらい幅があって圧倒された思い出がw
人混みが苦手なヒゲめがねにとってはパラダイスですね。

大きいショッピングセンターとかホームセンターとかは土日混みます。…が、渋谷みたいな繁華街と比べれば全然。
あとは、渋滞さえなければ完璧なんだけどなあ…

子供を育てる環境が良くなった


これが一番大きいっすね!

都内に住んでた時は、近所に小さい公園が一つ…みたいな場所だったんですよね…
子供を遊ばせる支援センターみたいのもありましたが、バスとか電車で連れて行く距離でして。

今は、家の庭で遊ばせる事も出来ますし、徒歩圏内に広場やイーアスもあります。
クルマを使えば日帰りで楽しめるスポットも多いですしね。

あと、同年代の家族が多く住んでるので子供のお友達が出来たのも嬉しいかなー
ママ同士で情報交換もしてるみたいですし。

我が家にとって、子育て環境はつくばに移住してかなり充実したと思います。

家族で外出する事が増えた


これは、クルマに乗るようになったから…というのが大きいですね。

つくばはクルマがないと不便な場所ではあるのですが、逆にクルマさえあればかなり利便性が高いと思うんですよね。

あと、子連れにやさしいお店が多いというのもあるかなー
都内で外食しようとなると子供と一緒に行けるお店って結構限られてたんですよね。

こっちに引越してからは、どこのお店入っても子供用の椅子や食器などが用意されてるので、外食のハードルがかなり下がった気がします。

スーパーや家電量販店も子供が好きそうなカートがあって大人しく乗ってくれるので助かりますねー

お互いの両親と接する機会も増えた


嫁めがねのご両親は茨城なので、つくばに引越したら会う機会が増えるだろうなーとは思っていたのですが、意外とわたしの両親(東京)も定期的に遊びに来てくれるようになりましたね。都内に住んでる頃より会ってる気がするw

距離的には遠くなったのですが、つくばの方が連れていけるお店も多くわたしの両親も楽しんでますね。

わたしの両親と疎遠になったら嫌だなー…と思っていたのでこれは嬉しい誤算でした。

おいしいものが沢山あるw


ウチのブログを見て頂けるとわかるように、筑波ハムさん・パン屋さん・お菓子屋さん・惣菜屋さん…などなどなど。つくばには素敵な個人店がほんと多いです。
まだ全然開拓できてないですがw

お気に入りのお店があるって良いですよね。生活が楽しくなる気がしますw

買い物に困らない


日用品から家電、洋服などなど、買い物はすべて家の周辺で完結できるかなり楽です。

今はネットで簡単に買い物が出来るので、そこまで住んでる場所は関係ないかなーと思ってたんですが、お母さん方の日々のお買い物となると、やはり物理的に近い場所で買い物が完結できるのは楽みたいですね。

このブログを始めることが出来た


つくば関係ないですねw
でも、都内から茨城に移住するって決めなかったらこのブログは始めてなかったですし、このブログやツイッターを通じて知り合った方々とも出会えなかったよなーとしみじみ思いまして。

つくばに引越してからの1年間が楽しく過ごせたは、ほんとみなさまのおかげだと思っております!と、いい感じにまとまったところで終わろうかなと思います…!w

それではみなさま、良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク