電動自転車に乗るようになって、行動範囲がグンと広がった嫁めがねです。娘さんを乗せてよく通る道が、つくば市役所の後ろの通りなんですが、通る度に気になっていた看板がありました。
可愛い伝書鳩(Pigeon)のロゴが入ったお店の案内図です。いつも他の予定があったので、毎回見る度に次は右折しようと思ってました。そして、ついに念願の右折&右折!静かな住宅地の中にありました、『Pigeon Postピジョンポスト(伝書鳩通信)』さんです。
ピジョンポストさんのサイトはこちら
http://www.pigeonpost-tsukuba.com/
アットホームで可愛いお店でした
お店を見た瞬間に"可愛い!"と言ってしまいました。決して広く大きなお店ではありませんが、外観からしてあたたかい雰囲気でした。そして、私は自転車で行きましたが、お店の前には数台停められる駐車スペースがあるので、住宅地でも車で行く事が出来ます。
※写真はお店の方の許可を得て撮影しております。
店内に入るとまた"あ、可愛い!!"と呟いてしまいました。よく見るパン屋さんの光景は、四角いカゴやトレイが棚に並んでいて、そこにまっすぐ陳列されたパン達です。こちらのパン達は、素敵な丸いお皿にバランス良く置かれて、ホームパーティーをする食卓のような、アットホームな雰囲気で並んでいました。
入り口にはパンをのせていくトレイが、2段に分かれて置いてあります。娘が"可愛いー!”と叫んで手を伸ばしていたので見てみると、下段のトレイは普段見るサイズよりも小さめで、可愛いカントリー調の花柄でした。なんとお子様用のトレイとの事。2歳児でも女子達はママの真似をしたがりますからね。可愛いトレイで一緒にパン選びが出来るのは、子供にとっては楽しいと思います。買った事を覚えているので、食育にも繋がるかも。
お店のモットーが伝わるパンでした
さてさて。何よりも楽しみなのがパンのお味です。
こちらのパンは、できるだけ無添加で、地域の季節の素材を生かして作られています。小さな子供がいる家庭には嬉しいですね。“無添加”、大好きなワードです。
今回買ったパンがこちらになりますが、つくばが名産のブルーベリーや、夏野菜が使われてました。地域と季節を感じるパン達ですね。
左手前は"ホイップくるみあんぱん”。この季節には嬉しい冷たいパンです。香ばしいクルミがゴロゴロ入っている柔らかいパンに、甘さ控え目のホイップクリームとアンコがはさまっています。冷えてるのにパンは全く固くなく、甘さもちょうど良い。ヒゲめがね曰く"買い占めたいっっ!!”美味しさです。
左手奥のブルーベリーとヨーグルトのパンも、ジューシーなブルーベリーがヨーグルトと良く合ってあて、しっとり爽やかな美味しさでした。こちらも冷やしても美味しそうです。
惣菜パンとピザは、大きめにカットされた夏野菜の味がしっかり分かりつつも、卵やソースも美味しいです。
一番強く感じたのは、無添加で素材の味をいかしたパンが、もっちりしっとりな事。これまでも無添加パンと謳ったパンは買った事ありましたが、正直、お値段高めなのにパンがパサパサしてるし、固めだから子供が食べないイメージが強く、リピートしたお店はありませんでした。
こちらのパンは、買った全てのパンが美味しくて、元気になれますw
買ったパンを家族みんなで分けて食べるので、今日の昼食はランチプレート風にしてみました。ナポリタンは自家製です。娘も同じメニューにしました。パンを口に運ぶ度に“あ!うまいっ!!”と連呼。ナポリタンは無言!…ツライ。
2歳児も喜んで食べる美味しいパンという事ですね。リピート決定です。
ちなみに、お店にはイートインコーナーもあり、アイスコーヒーなどのドリンクもあります。
コーヒーは、茨城県で有名なサザコーヒーだそうです。お散歩帰りにお店でティータイムするのも良いですね。
ではでは。
つくばのおいしいパン屋さんをまとめてみました!
よろしければこちらもどうぞ!