家を買おうと思ったキッカケと、僕がつくばと出会うまで。

スポンサーリンク

ヒゲめがね
この記事はヒゲめがねが書きました!

はじめまして!管理人のヒゲめがねです。
初の記事になります!ひゃー頑張って更新しよう。

あ、そうそう。まだこの記事だけしか見てない方へご説明。
このサイトは都内在住のアラフォーサラリーマンがつくばに移住したい!と思った事がきっかけで作りました。詳しくは「つくばライフにあこがれて。とは」をご覧くださいね!

さて、今回は1つめの記事なので、家を買おうと思ったキッカケとつくばと出会うまでの経緯について書いてみようと思います。

家を買おうと思ったキッカケとつくばと出会うまでの経緯

家を買おうと思ったキッカケ…それは…

ずばり、子供が産まれたからです!

ありきたりな理由ですみませんw
結構同じ理由で家を買おうと思った方も多いのではないでしょうか?

いやー…夫婦2人の時は2LDKのマンションでも全然良かったのですが、子供が居るとどうしても荷物も増えるし、部屋数の少なさ・狭さが気になってきまして…

もっと広めのマンションへ引っ越そうかとも考えましたが、家賃が予算オーバー。
これだけの金額を毎月家賃で払うなら家買っちゃった方がいいんじゃない?と。

ですが、今住んでいる都内は土地が高い…!
家を買おうとすると、安くても5,000万後半、大体の物件が6,000万以上する事を知り「ああ、自分は一戸建てを買うなんて夢のまた夢だな…」と諦めていました。

そんな時に実家が茨城の嫁が、「茨城だったら買える値段の家があるかもよ?」と一言。
最初は、「えーー…茨城は遠くない?会社通うの大変そう…」と尻込みしてたのですが、よくよく調べてみるとつくばエクスプレスなら秋葉原まで1時間かからないらしい。

通勤時間1時間半以内だったら全然いいな…と思いつくばエクスプレス沿線上で物件を探す事に。
そしたら僕でも手が届きそうな物件があるじゃありませんか!
一旦は諦めていた「マイホーム熱」が再燃したのでありました。

評判の良かった流山おおたかの森。でも…

まず最初に気になったのが「流山おおたかの森駅」。
駅前に大きなショッピングセンターもあり、ネット上での評判もかなり高い。
これは住みやすそう!と思い実際に見に行って来ました。

…が、たしかに駅周りはショッピングセンターもあり賑わっているのですが…
ちょっと駅から歩くと開発が途中で止まっているような区画が沢山…


うーむ…結構長い期間開発が止まってるような空き地…


うーーーむ…
おばちゃん達が居たのでこの辺の事情を聞いてみようかなと思ったのですがそんなコミュ力持ってるはずもなく…

実際に売りに出されてる物件まで歩いてみましたが距離が遠い…しかも数も少なく、意外に物件のお値段が高い。
うーーーーーむむむ…この駅周辺の開発途中みたいな感じと、こっちまできてこの建物の値段はなー…と思っていたら嫁も同じことを考えていたのでおおたかの森はナシに。
いきなり物件探しの難しさにぶち当たったのでした…

守谷ビスタシティに一目惚れ!始発もあるとか最高かよ…!

流山おおたかの森残念だったなー…と思ってたら会社の同僚から耳寄りな情報が。実は彼も茨城に家を買いたいと色々情報を集めてたのです。
守谷っていう駅にすごい綺麗な住宅街があるよーと教えてもらいさっそく物件と街並みを見にいくことに。

いやーーーーーー!!すごいテンション上がりました!綺麗な街並み!手が届きそうな値段の物件!
おまけに守谷は始発がある!これは通勤する僕としてはかなり嬉しい。最高だ!


街の中心にこんな公園・広場や


綺麗に整備された街並み!

もう、守谷優勝だな…と思いつつ、駅前を散策してたんですが…あれ?なんか駐車場が多いな…

不自然なくらい駐車場が多いので、ネットで調べてみると実は駅前の開発に失敗したとか…
不動産屋さんにも聞いてみたのですが、「今後駅前は発展しますよ!」と言うだけで具体的なスケジュールはナシ…ううむ。

お店も全然ない……いやいや、近くにイオンモールあるし、車で移動することが多くなると思うから別に気にする事ないかな?でもなんだろう…このモヤモヤは…

あ!週末に家族で遊びに出かけるイメージが湧かないんだ!
帰りの電車で気づいてしまいました…

もちろん、もっと調べれば遊びに行く場所は沢山あったのかもしれません。
でも、住んでる場所からすぐ行ける範囲に面白そうな場所が少なかった……
守谷も魅力的な場所ではあることは間違いないのですが、一生に一度の買い物。ここは妥協せずに他を探そうと思ったのでした。

そしてつくばへ。研究学園ってなんだ?

うーーんうーーん…と悩みながら月曜日。
会社の同僚に守谷の感想を話してたら「つくばってどうです?研究学園駅とかつくば駅とか」と新たな提案が。
聞いてみると教育にも力を入れているし、街並みも綺麗。おまけにコストコやイーアスというショッピングセンターもある。

お、これは守谷で足りないと思っていた環境をカバーしてるのでは…
でもつくばは嫁のおばあちゃん家があるんだよなあ…

嫁のおばあちゃん家があるつくばは、僕にとってかなり悩ましい場所でした…
正直、自分の中でつくばはかなり遠い場所のように思えて躊躇してたんです。

まぁでも、つくばエクスプレスで通えばギリギリ職場までは1時間半で行けそうだし…
結婚式も筑波山神社でやったし、何かの縁かな…と。

とりあえず、見るだけ一回見に行くかということで家族で物件を見に研究学園駅へ行ってみたのですが、そこで運命的な出会いをしてしまうのでした…!

次回、筑波研究学園都市ってなんだ?研究学園駅へ行って移住が具体的になってきた話し。につづく!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク