【移住決定】住宅ローン本審査通過!!そして金消契約から家の引き渡しへ!つくばライフが現実に…!

スポンサーリンク

ヒゲめがね
この記事はヒゲめがねが書きました!

あけましておめでとうございます!
去年の9月頃に研究学園を知ってから3ヶ月…

ついに…ついに…!
住宅ローンの本審査通りました!!!!!!!!!!
いやいやいやいやいやいや…
冗談抜きでダメかと思いましたよ…
もーーーーほんと胃が痛かったです…

前回の記事はこちら

仮審査通過!そして住宅ローン金利について考えてみた。

2017.11.27

つくばライフが現実になるのかーーー…とまだ実感が全然湧いてないですが、これから引越しやらなにやらやっていく中で徐々に実感が出てくるのかなーー

年末年始と仕事がバタバタしててリアルタイムでブログ書けなかったのですが、
思い出しつつ書いてみようと思います!

審査結果を待つ気が気じゃなかった10日間


住宅ローンの本審査の結果が来たのが、ちょうど申し込んでから10日目でした。
ネットで調べてみると、大体皆さん10日前後で連絡が来てるみたい。
とはいえ、本審査で落ちたという情報もチラホラ見かけまして…
ハウスメーカーの人が、「大体7日間くらいで返事がくるはず」とおっしゃっていたので7日めからの3日間はホント生きた心地がしなかったっす。。

もしダメだったら別の金融機関で再度お願いしないと…
あ、フラット35ダメだったら変動金利で借りるしかないのかなー…
なんて落ちた場合どうしようと悶々と考えてたらハウスメーカーの人からショートメッセージが来てることに気づきまして。

「本審査通りました。お電話ください。」

え!
普段電話かメールでしかやり取りしてないのに、なんでショートメッセージなの!!
しかもメッセージきたの昨日だし!!!
ちょwww電話してwww

…と、まさかの変化球にイラッと戸惑いながらも無事本審査が通ったのでした。

金消契約をしに新宿の雑居ビルへ


以前書いた通りフラット35は住宅金融支援機構が提供してる商材でして。
フラット35を扱っている金融機関と金消契約をするべく、指定された新宿の雑居ビルへ行ってきました。

ほんと、言い方悪いですが「え…ホントにこのビルなのか…怪しすぎる…」と思うくらい怪しい雑居ビル。
このビルであっているんだろうか…と思いつつ警戒しながらオフィスへ。

そうそう金消契約とは何かを簡単にご説明。

金消契約(きんしょうけいやく)
正式には金銭消費貸借契約と言います。
なんだか仰々しい名前がついてますが、ローンの契約ですね。
今までやっていた仮審査や本審査はあくまで「審査」。この人にお金を貸しても大丈夫かしらっていう段階でした。
本審査が通ってようやく契約させてもらえるというわけです。

当日の内容としては
・ローンの説明(借入金額や金利。返済日や返済が遅れた場合のペナルティの説明)
・火災保険の加入

私の場合は大きく分けてこの2つだけでしたね。
「説明」→「署名・捺印」の流れを鬼のように繰り返す感じです。
大体1時間30分くらいかかったかなー。長かったー…

内覧会というイベントへ


建売住宅を買ったので、ローンの契約が終わるとすぐに家の引き渡しになります。
が、その前に「内覧会」というイベントが。
私、この内覧会って業者さんから設備の説明を受けるだけだとばかり思ってました。。(実際ハウスメーカーの営業さんからはそういう説明を受けていた)
最近家を買って色々と相談していた義兄に「おかげさまでローン契約できました!今度内覧会なんですよーー」と報告した所、「1人で大丈夫?ついていこうか?」と言われ「え!」となりまして。

なんだか設備の説明受けるだけのような生易しいイベントじゃないぞって事で調べてみたら、内覧会で家の不具合箇所をみつけて業者さんに伝えないと家の引き渡し後に補修工事の対応をしてくれない場合があるとかなんとか…
義兄が家を買った時はかなり不具合が見つかったみたいで、それで心配してついてこようかと言ってくれたみたいですね。
いやーーーーーー1時間そこらの内覧会で不具合チェックなんて無理だろ…と思ってハウスメーカーさんへ連絡することに。

このハウスメーカーさんでは家の引き渡し後も対応してくれるとの事でしたが、一応内覧会の1時間前から家に入ってチェックできるように配慮していただき嫁と二人で不具合を探す事に。
事前に内覧チェックリストをネットで調べて用意してたんですが、あっという間に1時間経っちゃいましたね。でもおかげで隅々までチェックすることができました。
汚れや小さなキズだけで、特に大きな不具合もなく内覧会は終了。

こんな感じでマスキングテープを不具合のあるところに番号書いてペタペタ張っていき、間取りにも番号を記入していくというやり方でチェックしました。
全部で28箇所くらいあったかな?

家の引き渡し完了!そしてつくばライフへ…ってもうちょいかかります


内覧会も終わり、いよいよ家の引き渡し。
家の引き渡しっていっても、内覧会でチェックした不具合が直ってるかの確認と鍵の受け渡しだけになります。
あっけなく終わり「どうもありがとうございました〜」って営業さん帰っちゃったけど、これで本当にこの家が自分のモノになったの?ってくらいあっさりでしたw
全然実感もなく、なんとも言えない不思議な感覚ですねw

家の引き渡し後、とりあえず週末泊まりに行くかって事で最低限の荷物だけ持って泊まってみましたが無茶苦茶寒かった…
空間が広くなったのでその分寒いのかな?とも思いましたが、寒さの質が違うような…
つくばの冬はやばいですね。車の表面凍ってたしw

でも、まだ家を買ってから2回しか泊まりに行ってないですがやっぱりつくばは良いですね。ふとスーパーの帰り道で筑波山を見て思いましたw
このノンビリしたような、でも古いというわけではない不思議な空間がものすごい好きです。
そりゃ通勤(渋谷まで)とか考えると気が重かったりしますが、家族のために買って良かったです。

引越しまであと2週間。
子どもをつれてどこへ遊びに行こうかと今から楽しみです。

改めてつくばのみなさん、研究学園のみなさん、本年からよろしくお願いいたします!

引越して2ヶ月経ったので振り返ってみました!よろしければこちらもどうぞ!

つくば(研究学園)へ引越してちょうど2ヶ月経ったので振り返ってみた。

2018.03.16
ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • はじめまして。
    以前からこっそりと拝見しておりました!
    そして、ローン審査と移住 おめでとうございます!!(なんだかドキドキしました…)
    私共の家庭も先月移住して、つくばデビューをしたのですが、野菜の直売所も多く
    お魚も鮮度が良く、ご飯が美味しすぎて1ヶ月で3キロ肥えました…

    ブログ、また楽しみにしていますね!

    • 先月移住さま
      コメントありがとうございます!そして以前から見ていただいてありがとうございます!嬉しいです!
      おお、先月移住されたんですね!どこかでお会い出来たらその際はよろしくお願いいたします!

      確かに野菜と魚は鮮度がいいし、コストコ行くとファーーーってなって色々買ってしまうし体重増えますねw
      わたしはこれ以上体重増えるとやばい…

      良いお店などありましたら教えてやってください!
      これからもよろしくお願いいたします!

  • はじめまして。
    つくば市の事を調べていてたどり着きました。
    購入までのドキドキがこちらにも伝わってきました。移住おめでとうごさいます!
    私はTX沿線の中古物件を探しています。
    まだまだ探しはじめたばかりで、希望条件すら決められずにいます。建ぺい率や、用途地域など知らない言葉ばかりで気が遠くなりそうです…。
    家の購入にあたって参考にしたものなどありますか?あれば教えてください!
    これからもブログ楽しみにしています。

    • 葛飾区在住さま

      コメントありがとうございます!ローンの審査ってホントドキドキしますねw
      色々参考にしてたので、コレ!というのが無いのですが、私の場合はこんな感じで物件探しをしてました!

      実際にTXを使ってる友人に聞いたり、ネットで住みやすい街などで検索して評判の良い駅とその前後の駅で絞って探してました。
      具体的には、守谷・流山おおたかの森・南流山・研究学園・つくば辺りですね。
      良いなーと思った駅(地域)が絞れたら、HOMESとかSUUMOで駅までの距離や予算など条件を決めて物件を探して、実際に見に行くって事を繰り返してましたねー
      不動産屋さんに連絡すると色々やりとりが大変なのでGoogleMAPで大体の場所を調べて勝手に見に行ってましたw

      今回家を買って思ったのは、やはり実際に行ってみるのって大切だなと。
      もし可能であればご家族で行ってみて、物件を中心に色々と散策してみることをオススメします!

      良い物件と出会えるといいですね!
      またコメントいただければ幸いです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください