筑波研究学園都市ってなんだ?研究学園駅へ行って移住が具体的になってきた話し。

スポンサーリンク

ヒゲめがね
この記事はヒゲめがねが書きました!

前回のつづき。
会社の同僚イチオシのつくば市。
色々とつくば市を調べてみたのですが、もう妄想想像するだけで楽しい!ワクワクしっぱなしでしたw

特に気になったのが「研究学園駅」。
そのネーミングから「なんか怪しいな…」と思ってたんですが、調べると魅力的な情報がわんさか出てくる!
もうこれは実際に見に行くしかない!
嫁もノリノリだったので家族3人で車で行ってきました!

結論から言うと…

移住するなら研究学園駅にします!

今回は、研究学園駅へ移住したくなったポイントをまとめてみました!

そもそも筑波研究学園都市ってなんだ??

研究学園都市って聞いて浮かんだのが、このイラストのような街並みでしたw
「どんだけ未来なんだよ…」と思いつつ、実際に行ってみると、至って普通。
いや、普通ではないな。ものすごい整備された街並みでした。

都内なんてもうグッチャグチャだからね。
街全体が公園みたいだなーってのが第一印象でした。

以下引用

筑波研究学園都市は、二つの目的により建設された。
その一つは、科学技術の振興と高等教育の充実に対する時代の要請にこたえることである。
東京及びその周辺から移転した国の試験研究機関と新設した筑波大学を中核として、高水準の研究と教育を行うための拠点を形成し、それにふさわしい環境を整備することである。
もう一つは、東京の過密対策である。
必ずしも東京に立地する必要のない国の試験研究・教育機関を研究学園都市に計画的に移転することにより、首都圏既成市街地への人口の過度集中の緩和に役立 たせるとともに、その跡地の適正な利用を図り、首都圏の均衡ある発展に寄与することである。

引用:国土交通省

フムフム。
たしかにつくばは研究所が多いですよね。こういった背景があったのか…
あの整然とした街並みや、自然がちゃんと残されてるのも納得です。

住むのには最高の環境じゃないか…!
うさんくさいとか思ってごめんよ…研究学園駅…

【ここが良かった!】気になるお店や公園がいっぱい!

もう週末はココだけで十分なんじゃないか?イーアスつくば!


まず駅から徒歩5分にあるイーアスつくば。
駅チカにこれだけ大きなショッピングセンターがあるのは良いですね!
かなり広い敷地にこれでもかってお店が入ってるので半日くらいは余裕で遊べそうです。
野菜の直売所「さんふれ」がアウトモールにあるのですが、新鮮な野菜が安い!近所のスーパーの野菜と比べると鮮度が段違いでした。

更に、研究学園駅前から車で13分ほど、電車だと24分でイオンモールつくばへ行けちゃいます!
住んでる場所から、僅かな時間で行けちゃうところに大きなショッピングセンターが2つあるのはいい環境だなー!
楽しそう!

あこがれのコストコ!


年会費がかかるので、近所にないとなかなか行けないんですよねー…コストコ。
コストコの紹介ブログを見ては「ディナーロール食べたい…」とか「ホットドックうまそう…」ってボヤいてたんですが、研究学園に住んだら毎日行ける…!(いや、毎日行くような店じゃないか)

スーパーも広い!


住む場所を決める時に地味に大切なのがスーパー。安いスーパーがあるに越したことはありません。
ネットでしらべると、駅チカにある「とりせん」が学生さん御用達の模様。
学生さんが良く使うスーパーならきっと安いだろうと思って偵察してきました!

とはいえ、僕はあまり食材の高い・安いがわからないので嫁に色々聞いてみたところ、チラシの目玉商品は都内のスーパーのセールよりも全然安いとのこと。あと商品数が多いのが良いと言っていました。
確かに売り場面積が都内と比べると全然広いですね。

「とりせん」以外にも、「タイヨー」「KASUMI」などが点在していて、スーパーに困ることはなさそうですね!

公園が多い!

今住んでる地域は広い公園が一切ないんですよね…
なので、子供を連れて公園で遊ぼうかってなるとバスや電車で向かうハメに…

研究学園駅周辺は大小ありますが、ざっと調べただけでもコレだけの数の公園が!
GoogleMapにまとめてみました!

更につくば駅の方へ行くともっと公園がありますね!
いいなーーーー!この環境!
子供だけじゃなくて、大人も少し身体を動かしたい時とか便利ですね!

【ここが良かった!】お互いの実家へ行きやすい!


僕の両親は東京、嫁の両親は茨城
親の事を考えると家を買う場所はかなり熟考が必要だったのですが、幸い僕の両親と兄夫婦が同居することになり、僕側の両親の心配は軽くなりました。

それなら心置き無く嫁の両親の近くに住むことが出来るなーと。
そういった意味でも、この研究学園という立地は最適だったんです。

東京の僕の実家へは車で1時間30分ほど。
嫁の実家へは車で30分強。介護とかで毎日通うことになってもストレスが少ない距離ですよね。
僕の実家に行くにしても全然日帰りで行ける距離です。

このちょうどよい距離感が、研究学園駅に決めたポイントの一つでした。

【ここが良かった!】綺麗な街並みと手頃な価格帯の物件が多い!

守谷で見たビスタシティと比べると若干負けますが、研究学園にも綺麗に整備された住宅街があります。

僕達が見に行ったのが、茨城グランディハウスさんが提供している「よつばの杜」
研究学園駅から北に徒歩15分くらいの場所で、近くにコストコがあります。

街並みはこんな感じ。

家と家の間隔が広く、また道路もの幅も広いので、とてもゆったりした環境でした!
物件も3,000万後半あたりから4,500万くらいまでと、この辺りの他の物件と比べると手が届きそうな金額帯です。

じつは研究学園駅周辺に移住するに辺り、1つだけ気になる事がありました。
それは小中学校の数。
この研究学園駅周辺エリアですと、駅から南側にある「つくば市立葛城小学校」か、駅から北東にある「つくば市立春日学園(小中一貫校)」の2つしかないんですよね。

通学に徒歩1時間という情報もネットで見かけたりして、「うーーーん…子供のことを考えるとな…」とモヤモヤしてたんですが、このよつばの杜エリア付近に新しく学校ができるとの情報が!
葛城北部学園(仮称)という学校で、来年(平成30年)の4月に開校するみたいです。

その葛城北部学園(仮称)への一本道が住宅街を通ってるよつばの杜はかなりポイント高いですね!

【ここが良かった!】夜も静かで治安は良さそう!

これは1日しか体験してないのでまだまだ検証が必要なのですが…

せっかく研究学園まで来たので1泊して、夜の様子もみようかという話になりまして。
駅チカのホテルに泊まって晩御飯を食べた後に散歩して見ました。


駅前。20時頃だったのですが、帰宅する人が割りと多かったです。


駅の南側。大きなマンションが印象的でした。いくらぐらいするんだろう…


駅の北側。歩道がクッソ広い!もはや車道の幅ですねw

そうそう、このホテルが子連れに優しいホテルでしてかなり感動したんです!その話はこちらに書いてますのでよかったら読んで見てくださいね!

子連れに優しい。研究学園駅前のホテルベストランドはホントにオススメ!

2017.09.06

まずはホテルの部屋から見えてて気になっていた、駅の南側にある研究学園駅前公園へ。

なんかアメリカの都市にある公園みたいだなー。
さすがに夜だったので人は少なかったですが、それっぽいヤンチャな子達も見かけませんでした。これだけ人気がない公園だったら溜まり場になりそうなのになー。

つづいては、駅の北側へ。
飲み屋が数件あるエリア。客層はスーツの方達ばかりでビックリ!もっとこうギラギラしてると思ったんですがw
かなり落ち着いた印象を受けましたね。

全体的に思ってたよりも夜は静かな街でした。騒がしいところが苦手な僕としてはかなりポイント高かったです!

まとめ

1日だけじゃまだまだ分からないことだらけだとは思います。少し冷静にならないとなーとも。
でも、実際に行ってみるとやっぱり良いですね。雰囲気というか、空気感がわかるのでネットで調べてるよりもかなり移住への気持ちが高まりました!

はーーー早く移住したい!!

つづきはこちら!

ついに…研究学園で物件決定!そして住宅ローンの仮審査へ…

2017.11.20
ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • はじめまして。通りすがりの住民です。研究学園へようこそ。
    おばあさまがつくば在住ということで不要かなとも思ったのですが、この記事に書かれていなくて、私の思うところを書きますね。

    ☆よいところ
     電線が地下(駅から離れると地上にあります)、山も川もわりと遠い=災害に強い
     実はニトリも近い(イーアスで品揃えの少ない生活雑貨はこちらで買えます)
     車が使えるなら隠れた名店が多い
     研究機関のお子様向けのオープンラボ(実験教室など)が多いので、サイエンスの教育環境はとても良い(うらやましいです) 

    ☆よくないかもなところ
     週末の夜は暴走族が走っていることがある(たまにパトカーも追いかけてる、けっこうにぎやかです)
     地震多い、最近だとミサイルのアラート多い
     自動車盗難が多い(全国ワーストじゃなかったかな?)
     街灯が少ないので、夜めちゃめちゃ暗い(よつばの杜だと、途中かなり暗くなるのでは?)

    • 研究学園住民1さま
      コメントありがとうございます!
      住んでらっしゃる方のご意見、本当にありがたいです!
      >電線が地下(駅から離れると地上にあります)、山も川もわりと遠い=災害に強い
      すごい空が広くみえますよね!街から山が見えるという環境もすごい良かったです。
      >実はニトリも近い(イーアスで品揃えの少ない生活雑貨はこちらで買えます)
      確かに…!ニトリは家具のイメージがあったのですが、生活雑貨も豊富ですよね。気づかなかった…
      >車が使えるなら隠れた名店が多い
      おお、気になります…!色々見つけていきたいです。

      >研究機関のお子様向けのオープンラボ
      なんと!幼稚園や学校しか調べてなかったです…
      良い情報、ありがとうございます!

      >週末の夜は暴走族が走っていることがある
      >自動車盗難が多い
      盲点でした…
      駅前のホテルに一泊してみましたが、やはり一泊くらいではわからないですね…

      >地震多い、最近だとミサイルのアラート多い
      確かに…
      地震は嫁の実家に遊びに行った時に多いなーと思いました。小さい揺れが結構あるような…
      ミサイルのアラート多いのも嫌ですねーー…落ち着かない。

      >街灯が少ないので、夜めちゃめちゃ暗い
      確かに途中すごい暗くなりそうな場所ありますね…
      遅い時間になったらなるべく車で送り迎えした方が良さそうですねー

      ほんと、貴重なご意見ありがとうございました!
      また色々教えていただけるとうれしいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください