つくば市中央公園で開催されている「つくいち」へ行ってみたよ!

ヒゲめがね
この記事はヒゲめがねが書きました!

暖かい日が続きますねえ。春だなあ。
子供も外で遊ぶのが好きになってきたので毎週末どこかへ行こうと計画してるのですが、今日はつくば駅の近くにある中央公園で開催されている「つくいち」へ行ってきました!

つくいちって?

今回遊びに行ったつくいち。
すごいアットホームな感じが素敵な空間でした!桜も満開で気持ちよかったーー

さて、このつくいち。
生産者と消費者が触れ合える場をつくりたいという思いから始まった市だそうです。
この前記事を書いたごきげんファームさんも発起人のお一人のようですね。

つくいちは「背景までおいしい つくばのマーケット」をテーマにしてらっしゃるとのこと。確かに、今日は桜満開の中、おいしそうな物が沢山でてました!

今回のつくいちは第115回。すごい!こんなに開催してるんですね。
今後の開催予定は…
2018年5月6日(日)
2018年6月3日(日)
との事です。変更があるかもなので行く前に公式サイトでご確認してくださいね。
つくいち公式サイトはこちら

開催場所は…

〒305-0031 茨城県つくば市吾妻2丁目7-5
つくば市中央公園 芝生広場

開催時間は…
通常は9:00 – 13:00頃(少雨決行、大風中止)

次回はGWの最終日ですかね。沢山人があつまりそう!楽しみです。
今回の反省を生かさねば……

参加してわかった。まず食べ物を買おう…!

我々、今回「ご飯にありつけなかった」のです……
昨晩ツイッターで「ハンバーガー食べたい!」と何を食べるかも決めてたのに…
初めて参加される方は楽しい雰囲気に浮かれちゃダメです!会場についたらまず食べたい物買いましょうね!売り切れますよ!
あと日焼け対策大事。4月だと思って何もしなかったら真っ赤に…この時期のほうが紫外線強いんですかね。

こんな雰囲気だったよ!というのが伝わればなーと思い写真を撮ってきました!
初めて行く方の参考になれば幸いです!

つくば市中央公園へ到着したのが11時頃。(この時点でもう遅かったかも。。)
なぜか芝生広場の反対側から入ってしまい少し歩いて会場へ向かいます。
この通りも綺麗でいい感じ。

なにやらバンドの音が聞こえる…!
お、見えてきました!

すごい人!賑わってますねーー
娘さんもテンション上がって早くベビーカーから降ろせと騒いでいましたw

素敵な演奏をしていたバンドの方達。管楽器かっこいい。

つくいちの看板発見!何度取り直しても風でペラっとめくれてしまってちゃんと撮れなかった。。。

賑わっております。
今回食べたかったハンバーガー屋さん。この時は売り切れるなんて思ってもいませんでした……

ツイッターでフォローさせていただいていて、気になってた「もっくんカフェ」さん!やっと飲める!

もっくんカフェさんも大盛況です。長蛇の列。

リンゴとお酢の炭酸水割!(すみません…もっとオシャレな名前でした…)
うーーまーーーいーーーー!身体に沁みますね。一気に胃が刺激され空腹モードに。

公園内は桜が舞ってすごい綺麗でした!お花見も今日が最後ですかねえ。

公園の入口。枝垂れ桜が綺麗でした!


……と、のんきに写真なんか撮ってたらあちこちのお店で「売り切れ」が…!!しまったーー…
そんなこんなで空腹のまま帰宅。
ハンバーガー食べたかった…ソーセージもおいしそうだったなあ…

次回は、まずご飯買ってからあちこち見て回ろう…
ではでは!

ブログ村バナー
クリックしていただけると励みになります…!

2件のコメント

こんにちは。
先日はわざわざご挨拶頂きありがとうございました。
イメージ通りのご家族でした(*^^*)
実はその時にお知らせすれば良かったんですが、この場を少しお借りします。
つくばから少し離れていますが、4/22(日)11~17境町のさくらの森パークで音楽とマルシェのイベントがあります。
飲食の他にワークショップや、ヒーリングなどご家族で楽しめるイベントですのでご興味があれば是非
私も今回初出店します。
それともう一つ。
4/28(土)29(日)それぞれ10~16つくば陣屋駐車場にて、ミートコのMデザインさん主催の花のイベントがあります。
ハンバーガー屋さん、ハレゴハンさんと私も出店します、
花屋さんに因んで薔薇のヨーグルトや、ジェラート等をお出しします。もしお時間あれば是非。

これからの時期、ご家族でおでかけいいですね
長文失礼致しました。

岩本さま
先日はお忙しいところお邪魔いたしました!
なかなかお客さんの切れ目が無くて、お声がけするタイミングを伺っておりましたが、ご挨拶できて良かったです!
イベント情報ありがとうございます!つくばはこういったイベントが多くて良いですねー
東京に居た頃は土日あまり外に遊びにいかなかったなあ…
イベントでお会いできるのを楽しみにしております!

ブルーベリーのヨーグルトも楽しみにしております!
またお邪魔します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください