【つくばの公園レポ】科学万博記念公園へお花見がてら遊びに行ってきた。

スポンサーリンク

ヒゲめがね
この記事はヒゲめがねが書きました!

いやいや、気づいたらもうお花見の季節ですよ。こないだまで雪だなんだって言ってましたが、早いっすね…
暖かくなって子供も外で遊びたがるので、せっかくなら行った公園をレポートしようと思い始めてみました【つくばの公園レポ】。さて、何件までレポートできるのか…

第一回は「科学万博記念公園」をご紹介したいと思います!
今日は在宅勤務の日だったのでお昼休みにフラッと行ってきました!それではどうぞー

科学万博記念公園ってどんなとこ?

1985年に行われた科学万博のメイン会場跡地に作られた公園です。
科学の門というオブジェが有名ですね。
かなり広い芝生の広場や貯水池の「ぽっちゃん湖」など、遊具などはありませんが小さいお子さん連れでもノンビリ遊ばせる事ができる公園だと思います。

所在地はこちら

〒305-0841 茨城県つくば市御幸が丘6

飲み物の自動販売機はありますが、売店が無かったので周辺のコンビニやお店でお菓子や食べ物を買っていくことをオススメします…ホントに…(体験談)

またテニスコートがあり2時間520円で利用できるそうです。
(2018年3月28日時点での情報です。)

テニスコートの予約はこちら
つくば市公共施設予約システム

駐車場の情報はこちら
駐車場は2箇所ありました。
園内マップを貼っておきますね。

わりと路駐されてる方も多かったかなー。お花見シーズンなので平日のお昼でも駐車場は満車でしたね。

とにかく広い!園内の写真をご紹介!

公園を目指して自転車を漕いでると…でました!これが科学の門です。見る方向によって歴史に残る4人の科学者の顔が浮かび上がるという不思議な門らしいのですが、まったく誰だかわからなかった…

科学の門周辺はこんな感じ。園内の道沿いに進んで行きます。


トイレ発見!古いですがちゃんと整備されてました。

そしてトイレの側には園内マップと自動販売機があります。

園内マップ。とりあえず道沿いに進んでみようかな。

広いから気持ちいいですね。駐輪場を探してキョロキョロと。駐車場はあるけどなあ…

ずんずん道なりに進んでいくと時計台みたいなものが。

時計台のすぐ横に駐輪場あったーー!けど、1台も停まってない…みなさん車なんですかねー。ちなみにこの駐輪場の右横に駐車場があります。

時計台付近にはこんな感じの休憩所や…

テニスコートの管理所とか…

トイレと更衣室がありました。

また、手作りの小さなイスと机が沢山!娘さんがハマってしまいなかなか離れようとしてくれません…お昼休みは1時間しかないんやで…

時計台の目の前は広大な芝生の広場!ここなら子供がはしゃいでも大丈夫そう。

この道から来ました。科学の門からぐるーと緩やかに曲がりながら進む感じでした。

先に進みます。おや…あれは桜では…

このあたりで「桜だ!」ってテンションがあがって子供を抱っこして小走りに。

やっぱりいいですねー桜は。。

しばし桜をパシャパシャと写真を。




「つくば市制5周年」平成5年に植えられた桜のようです。

また桜をパシャパシャ撮りながら進みます。

緩やかな坂をくだりつつ…

左をみると桜がいっぱい!みなさんお花見してみますねーいいなーハラヘッタ…

ズンズン進んでいくとこんなところに。貯水池ですかね。

周りをグルグルみながら更に先へ。


貯水池の先に素敵なスポットを発見!!!!

この先にあるのは畑ですかね。いいなーー良いロケーション!つくばに引っ越してよかった…!



時間があったらここでお花見したかった…ハラヘッタ…

ちょっと戻って、貯水池の橋を渡ります。

橋を渡りながらパシャリ。

橋を渡りきったところ。広くていいですねーー

お花見したいという気持ちを抑えつつ、そろそろ帰らないと…ということで公園の三分の二くらいで帰路へ。

テクテク歩いていくと右側に駐車場があります。満車ですねーー


貯水池を渡って…

駐輪所へ。

駐輪所側の駐車場です。帰る時にみたらパラパラと空いてました。

いやーホントに良い公園でした!
ノンビリしててよかったなーまた遊びにいきたいです!
さて次はどこの公園にいこうかなー
ではでは!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク