嫁が勝手に注文してた、ごきげんファームの野菜が最高だった!

スポンサーリンク

ヒゲめがね
この記事はヒゲめがねが書き初めたんですが途中から嫁めがねが書いてます。

関東に大雪が降った翌日。
ピンポーンっとこんな日に配達?なんか頼んだっけ…と玄関に行ってみると野菜を持った人が……

つくばはこういう営業スタイルなの??と思いつつ話を聞くと、どうやらウチが注文したみたい。なんだごきげんファームっって。。俺は知らんぞと思ってたら、どうやら嫁が勝手に注文してたようでして…

じゃあせっかくなので、ブログ書いてよってことで、今回は嫁にブログを書いてもらおうと思います!
ごきげんファームの野菜、ほんとに美味しかったですよ!(結論を先に言っちゃう)

自己紹介

はじめまして!
ヒゲめがねの嫁です。
私自身は茨城県出身で、学生の時に上京してから十数年を東京で過ごしましたが、この度めでたく、茨城県民に戻る事が出来ました。

が、つくば市はあまり詳しくありません…

実際に住んでみて発見した情報や場所を記して行けたらなと。
時々出て来ますので、宜しくお願い致します。

都内には無い宅配野菜を発見!


主婦としては食材の調達が重要。
安いスーパー、新鮮野菜の直売所、楽な宅配サービスと、どこで買うかも大事ですが、小さい子供がいると特に意識するのは野菜の安全性や産地、種類などなど。

なんか良い情報ないかなぁと『つくばスタイル』という情報誌をパラパラ読んでた時に見つけたのが『ごきげんファーム』
よく読んでみると、野菜を作って宅配販売をしてるとの事。
気になってホームページを見てみることに。

安心な野菜を作っている、優しさだらけの農場でした。


『ごきげんファーム』は地域にある耕作放棄地を利用した大規模農場です。
それだけでも地域に貢献してますが、ここでは100人以上の障がいのある方達が働いているとのこと。
“農業をする人がいない” “働き口が無い” この両方を解決している、人と地域に優しい農場でした。

さらに野菜自身の美味しさを引き出す為、農薬と化学肥料を使わずに野菜作りをしているそうです。お母さん達の好きなワード、無農薬!家族の健康にも良いですね!

丁寧に作られた安心なお野菜を是非食べてみたい!・・・けど、有機野菜とかめちゃくちゃ高いイメージだよなぁ。この宅配野菜も高いよね、きっと。なんて思いながら調べてみたら、なんと近隣の場合は7〜8種類の野菜セットで1500円でした!

つくば、ひたち野うしく、土浦駅周辺への配達は農場の方が直接持って来てくれるので、送料がかからないようです。これは野菜の組み合わせによってはスーパーよりも安くなるのでは!

つくば移住、バンザイ‼

早速、頼んでみました。


もう気になって仕方ないので、注文してみました。基本的には定期便(月一や毎週などペースは自分で選べる)ですが、“お試しで”とコメントを記入して注文すると、単発のお試し購入が出来ます。料金と内容は通常の定期便と同じです。近隣の方限定セットだと1500円で7〜8種類のお野菜が届きます。お野菜の中には農場近隣の提携農家さんのも入る場合もあるようです。近隣以外の方が購入する場合は、業者の宅配になるので、同じ内容で2700円です。

ホームページのオンラインショップから注文すると、翌日に担当の方からメールが届きました。地域によって配達曜日が決まっていて、つくばエリアは月曜日と木曜日のようです。配達希望日を返信します。うちの場合、金曜日に注文したら最短の翌週月曜日に配達して貰えました。

高騰中の葉物野菜が入ってお得でした。

今回届いた野菜セットがこちらです。


・青梗菜
・大根
・里芋
・人参
・キャベツ
・ジャガイモ
・白菜
・赤ネギ

以上の8種類でした。
価格高騰中の葉物野菜がいくつか入ってて嬉しい!

安い某スーパーで白菜1玉450円(税抜)、キャベツ1玉298円(税抜)だったので、合計したらスーパーの価格に近い…もしくは安く無農薬野菜を買えた事になります。有名な宅配野菜と比べても安くて量があると思います。

そして新鮮さ。
湿った土が付いてるものがいくつかあり、畑から採ってそのまま届いたかのような感じです。通常、スーパーに並ぶのは、早くても採ってから3〜4日かかるらしいですが、こちらの野菜は配達日の朝に採るものが中心のようです。スーパーは冷蔵保存されてから店頭に並べる場合もあるので、採れたて新鮮なのは明らかです。

野菜と一緒にお届書もありました。

このお届書、配達された野菜全ての説明やおススメの食べ方が記載されています。今回初めて見た赤ネギは茨城県の伝統野菜だそうです。茨城生まれなのに知らなかった・・・。さらに野菜の保管方法も載っていました。量もあるし、新鮮だから日持ちもするので、これは有り難いです。こんなところも優しいですね。

わくわく感とお得感があって、食育にもつながりますね。


お野菜は農場おまかせのセットなので、福袋のようなわくわく感があります。
普段スーパーで野菜を買う時、何故か同じ野菜ばかり買ってしまうんですよねー…値段や料理のレパートリーを考えてしまって。

そんな中、高くて買えないお野菜や、初めて料理するお野菜が届く事で、子供に種類豊富な野菜を食べさせてあげる事が出来ます。それが新鮮で、安全で、野菜本来の味を楽しめるのは嬉しいですね。

皆様の参考になれば嬉しいです!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク