自治体の補助を利用してお得に!さらに感染防止対策で安心して宿泊出来ました
今回、我が家が露天風呂付きという贅沢なプランを利用出来たのも、茨城県の宿泊促進事業『いばらき応援割』を利用させて頂いたのが大きかったです。2020年7月17日から8/31までの宿泊を対象に、茨城県民が事業参加登録した県内の宿泊施設を利用すると補助してくれるというものです。子供も含めて1人5000円の割引を受けられました(1人10000円以上の場合)。
この事業に登録されている宿泊施設は、いばらきアマビエちゃんの登録か必須なんです。つまりは、ガイドラインに沿った感染対策をしている施設という事。旅行を計画する上での懸念点は、やはり昨今流行してる感染症…安心して楽しめる環境で、さらに地元の観光業に少しでも貢献出来るならと思い、『いばらき応援割』を利用させて頂きました。青木屋さんも含めて利用上限に達してしまった施設もありますが、まだ利用できるところもあるので、調べてみるのも良いと思います。
いばらき応援割https://www.knt-kt.co.jp/ec/ibaraki_sokushin/
青木屋さんもこの事業に参加されていたので、もちろん感染防止対策をしっかりされていました。安心して宿泊出来たのでご紹介しますと、先ずは玄関入る前に、宿泊者全員の検温と手指消毒です。スタッフの方がしっかりと案内して下さいました。
スタッフの方は全員マスク着用されていて、さらにお部屋案内担当の方や食事の配膳担当の方は、フェイスシールドまで着用されています。宿泊者も部屋以外はマスク着用をお願いされます。
エレベーターの前など、複数の人が触りそうな場所には、必ず手指消毒が設置されていました。お部屋にも、アルコールウエットティッシュや除菌水まで用意されていて、安心出来きました。
少しだけ心配だった大広間での朝食も、広間に入ったら一安心。テーブルの間隔が思っていた以上にとても広くとられていて、間にはビニルで隙間を無くした衝立も設置されていました。そして食事をするのにマスクを外すので、衛生的に保管出来るよう1人1枚のマスクケースを配って下さいます。
そして、いばらきアマビエちゃんの登録です。エレベーターの中など目につくところに、QRコードが印字された『感染防止対策宣誓書』が貼られていました。しっかり対策して下さっていますが、万が一の時に早めの対策が取れるよう、QRコードを読み取ってメール登録しました。
他にも宿泊者に対してお願いしたい感染防止対策を、分かりやすく書かれたものがエレベーター内に掲示してあったり、ホテルのホームページに明記してある点は、安心感が持てます。
これからはこういった施設を利用しながら、安心・安全に心がけて少しずつ生活や楽しみを元に戻して行くのかなぁと改めて考えさせられまた。
最後に、嬉しい誤算がありました!実は期間限定で『つくば市飲食店応援食事券』の配布がありました。
市のホームページ等で詳細を見つけられなかったのですが、頂いた用紙によると、2020年8月1日〜9月30日の期間で、つくば市内の対象施設に宿泊すると、先着1万名(施設により配分があります)に1人2000円分の食事券が配布されています。
全く知らないで青木屋さんに伺っていたのですが、3人で6000円分の食事券を頂けて、もう歓喜でした!頂いた食事券は、一緒に渡された利用出来る市内の飲食店一覧に掲載されたお店で、1回あたり1人上限1000円で利用可能です。10月31日までの期間でしか利用出来ませんが、我が家が大好きなあの店やこの店もリストにあり、どこで使うか考えるだけで幸せです。本当に嬉しい誤算!
今回、ちょうど旅行には迷う世情であったので、感染防止対策についても触れて書かせて頂きました。少しでも参考なれば幸いです!
みなさま、長文にお付き合いいただきありがとうございました〜!ではでは!
でも、ほんとそれくらい楽しかったよね。青木屋さんまた遊びにいきますーー