筑波山ホテル『青木屋』さんでのんびり温泉に。研究学園から30分の素敵な眺望が楽しめる最高なお宿でした!

食事は、最近めっきり減ってしまった部屋食に対応されてるとの事なので、ゆったり過ごしたくて夕食を部屋食でお願いしました。

用意して頂いた時の第一印象、ボリュームが凄い!豪華!!大人は和牛ステーキ・お刺身・天ぷら・蟹・鰻などなど…もうどこから食べて良いのか分からない感じでした。海老や蟹が好きな私は歓喜です。和牛ステーキが厚さから想定していたよりも柔らかくて、美味しかったです。

ヒゲめがね
美味しいし、ボリュームもすごかったねw満足感がすごい。
嫁めがね
食べたよねえ…

子供用はお子様プレートでした。海老フライ・蟹グラタン・蟹クリームコロッケ・唐揚げなどなど、こちらも子供が好きなメニューが盛り沢山。中でも蟹グラタンは蟹の剥き身がこれでもかってほど入っていて、子供には贅沢過ぎる一品…娘も美味しいを連呼してましたが、そりゃそうだ。

そしてお櫃に入っていた白ご飯が、北条米でした!もうご飯が美味しくて…ちょっと近いうち、北条米を買ってきます。

朝食は大広間で和定食でした。

ヒゲめがね
こっちが大人用の朝ごはん。丁度いい量だったね。米がすすむおかずのラインアップ。
ヒゲめがね
んで、こっちが子ども用の朝ごはん。

基本的には大人も子供も同じメニューですが、大人は豆乳鍋、子供が焼売と焼き物が違いました。これまたご飯が美味しくて、ご飯のお供がよく合うんです。ヒゲ共々、ご飯のおかわりをお願いしました。豆乳鍋は、表面に膜が張ってきて湯葉になり、とても美味しかったです。

最後にお部屋のアメニティーやサービスの紹介です。スリッパは大人のと別で、ちゃんと娘さん用の小さいサイズのも用意されていました。泊まったお部屋には洗面所が2つあり、アメニティーはこんな感じ。ヘアゴムなど女性に嬉しいものもあります。

この洗面所にはペーパータオルが備え付けてありました。お手拭き用のタオルが無いホテルが割とあって、旅行の時は必ず数枚のハンドタオルを用意して行くんですが、ペーパータオルが用意されているので助かります。そして何より、衛生的です。

浴衣とタオルもあります。フェイスタオルは1人1枚ですが、バスタオルが人数よりも多く用意されていました。温泉入りまくっていたので、これは嬉しいサービスです。

お部屋で寛ぐ用に、お茶セットやドリップのコーヒーセットもありました。

そして今回とても嬉しかったサービスがこちら。夕食後、夜間の飲用に筑波山の美味しいお水を冷たくして持って来てくれました。

いつも夜間用として飲み物をわざわざ準備して行ったり、自動販売機にまとめて買いに行ったりするのですが、このサービスは本当に助かりました。入浴もたくさんしていたので、結構お水を飲むんですよね。そして美味しかった!

他にも下駄箱やお風呂の浴槽に手すりが付いていたりと、おもてなしと優しさを感じました。

家族全員、全てが満足で本当にのんびり楽しく過ごせました。娘に至っては、あまりにも居心地が良かったからか「今日から住むの?」と謎の発言が(笑)住めません!

ブログ村バナー
クリックしていただけると励みになります…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください