【万博記念公園駅からすぐ】ふわふわ感がたまらない!つくばの手作りシフォンケーキ『RIBBON(リボン)』に行って来ました

スポンサーリンク

嫁めがね
この記事は嫁めがねが書きました!

先日、2歳児が乗り始めるス◯ライダーの特訓をしに、娘と共に万博記念公園へ行ってきました。そういえば、こっち方面のお店は、以前記事で書いたガトープーリアさん以来だった…。車でも近いし、ちょっとこの辺り調べてみよう!と探してたら、ありましたよ。美味しいと有名なシフォンケーキ専門店が!!

そして人気を裏付けるかのように、最初に伺った時、午後だったのもありますが品物がほぼ無かった…そんな訳で実はリベンジしていたお店、手作りシフォンケーキ『RIBBON(リボン)』さんをご紹介します。

万博記念公園駅からすぐの立地!シフォンケーキの色々な食べ方が出来るお店です

お店は万博記念公園駅からすぐの場所にあり、道路挟んで向かいはスーパーのカスミと、見つけやすいです。
ただ、研究学園の方から車で行くと反対車線になるので、ぐるっとUターンが必要です。駐車場は1台分ありますが、お店がある側の一方向からしか入れないので注意して下さい。


住所:〒300-2655 茨城県つくば市島名2189 ラフェリアビル1階
ホームページ:http://cc-ribbon.com/

駐車場はお店の後ろ側にあり、リボンさんのは1番手前のスペースです。アパートの方や隣のお店も契約している駐車場なので、スペースにある店名を必ず確認してから駐車した方が良いと思います。

お店には、シフォンケーキの写真が入った大きな看板があるので、わかり易いです。階段を少し登ったとこに入り口があります。中に入ると、明るい店員さんの元気な挨拶で迎えられました。

正面にはラスクやクッキーなどの焼き菓子、その後ろには小さな冷蔵庫があり、そこには生クリームがサンドされたクリームシフォンが入ってます。

入り口から左に行くと大きめのショーケースがあり、ホールからカットされたシフォンケーキが並んでいます。

シフォンケーキは季節限定のものも含め、常時10種類前後は置かれているようです。焼き菓子もシフォンケーキのラスクといった、基本的にはシフォンケーキがベースの商品がおいてあります。ラスクも色々な種類の味がありました。

こちらのシフォンケーキは、ベーキングパウダーなどの膨らます材料は使われてなく、メレンゲで丁寧に焼き上げられています。材料の表示を見るとシンプルで、子供にも安心して食べさせてあげられますね!

しっとりふわふわのきめ細かいシフォンケーキ。ラスクはサクっフワっの新食感で、いくらでも食べられます

それでは今回も購入した商品からご紹介します。
先ずはシフォンケーキから。

ホールも販売されていますが、色々な味を食べてみたいのでカットを購入。ストロベリーとラズベリーの2品を選びました。

ストロベリーはほんのり優しい苺の香りで、色も自然の薄いピンクです。ラズベリーは甘酸っぱさがアクセントになっています。そしてラズベリーのシフォンケーキ、お買い得品が残っていました!穴が大きいだけで味は同じなのに、お安くなってました。

ストロベリーもラズベリーもしっとりふわふわで美味しかったです。お店のリーフレットにはオススメの食べ方が載っていて、そこにあったバターで焼いてパンケーキ風に食べるというのを初めてやってみました。バターの風味が合うのと、温めた事で中が凄くしっとりに。新しい食感と風味を楽しめました。

続いてはクリームシフォンケーキ。カットシフォンケーキに相性の良い純生クリームが贅沢にサンドされています。

冷凍で売られているので、帰った頃にはちょうど良い解凍具合に。クリームの周りがしっとりしていて、クリームのコクとシフォンケーキがよく合います。

最後はシフォンケーキのラスク。こちらもカットシフォンケーキと同じように様々な味のラインナップ。

シフォンケーキのラスクは初めて食べましたが、新食感です。娘がかなりのお気に入りで、本人に感想を聞いたところ、「サクってしてぇ、フワってなるのぉ!」(2歳児の食レポ)だそうです。確かに軽い!口の中でサラサラっとなるので、あながち娘の食レポは間違っていないかも。シフォンケーキの素朴な甘さで、ボーロが好きな年頃の子達は特に好きかもしれません。いくらでも食べられます!ラスクは約1ヶ月の賞味期限があるので、ギフトにもぴったりです。

この他にもお店では、アイスクリームをサンドしたアイスシフォンや、予約になりますが、ホールのシフォンケーキで作ったバースデーケーキ(デコレーションケーキ)も販売されています。大人の誕生日には、ふんわり軽いシフォンケーキでお祝いも良いですね。
胃腸に不安のあるアラフォー夫婦の誕生日も、検討しようと思います。

久々の万博記念公園方面でしたが、他にもみどりの地域などでも気になるお店がありましたら、情報お待ちしております!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク

2 件のコメント

  • 今日は♪嫁めがねさん。
    私、みどりの在住ですのでお教えします。
    3店舗共去年オープンしたお店です。
    みどりの東のケーキ屋さん、「ラ、リビェドゥサーブル」
    土日のみの営業ですが「谷田部コーヒー」
    そしてもう一つシフォンケーキのお店「アンドルー」です。
    是非行ってみて下さいね♪

    • 俊さま
      コメントありがとうございます!!
      嫁めがねに伝えたところ「アンドルー狙ってました!」とのことでしたw
      ラ・リビェドゥサーブルさんと谷田部コーヒーさんも行ってみたいと思います!
      いつも情報ありがとうございます!
      またコメントいただけたら嬉しいです!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください