可愛いカップケーキに出会える!ベイクドショップ『Moi!kka(モイッカ)』に行って来ました!

スポンサーリンク

嫁めがね
この記事は嫁めがねが書きました!

ブログ書く名目で美味しいお店探しにハマっている嫁めがねです。つくば市って、お菓子屋さんやケーキ屋さんも結構あるんですよね。皆さん材料に拘っていたり、お店の個性があったりで、毎回伺うのが楽しみです。今回はベイクドショップの『Moi!kka(モイッカ)』さんに行ってみましたので、ご紹介します。

可愛さ溢れる小さなお店では、噂の美人店員さんが出迎えてくれます

モイッカさんは、つくば市春日の住宅地にあります。筑波大学を挟むと、エクメクさんとは逆側です。道路から看板がちょっと見え辛いので、一度、通り過ぎてしまいました。セブンイレブンの道挟んで斜め前に位置して、お持ち帰り処『仲々』さんのお隣になります。白い入り口が目印です。

駐車場はお店の両側と、斜め向かいのアパートの駐車場とで、計6台分あります。お店の両側の駐車スペースは狭めで、片方は一方通行の道に面してるので、ペーパードライバーの私は少し手こずりました…。同じく駐車に自信がない方は、向かいの駐車場の方が安心かもしれません。ちなみに向かいの駐車場はこちらです。

お店の扉を開けると、正面に2段のショーケースが置いてあります。そこで応対してくれた店員さん…ほんわか美人さんだ!クチコミで、『美人パティシェがいる!』『店員さん(店長さん)とケーキが可愛い!』という意見をよく見かけましたが、この方だとすぐわかりました。癒されます。

そしてショーケースに入っていたケーキが可愛いらしい!そして美味しそう!
2歳児も女心を鷲掴みにされたようで、お店に入るなりショーケースに直進し、『わー!可愛いー!きゃー!』と連呼してへばりついておりました(手垢付いてたら本当にすみません…)。

特に左上のカップケーキ達。もう絵本の中から出て来たような鮮やかさと可愛いデザインのデコレーションで、わくわくします。子供も目を行くはずですね。

(店内の写真は許可を頂いております。)

こんなに可愛いケーキでも、しっかり拘った厳選素材で作られていました


こんなに可愛いケーキ達。素敵なのは見た目だけではありません。モイッカさんのモットーは、“本当の美味しさを知っているお客様に本当の美味しさを届けたい”だそうで、安心安全かつ本物の原材料と旬の果物にこだわった焼き菓子を作られているそうです。例えば、小麦粉は北海道産のドルチェ、バターも北海道産でマーガリンは一切不使用、生クリームは純生クリームのみで植物性クリームは一切不使用との事。子供達にとっては、美味しくて笑顔になるケーキではないでしょうか。

ちなみに『moikka モイッカ』とは、フィンランド語で『やぁ!』や『じゃあね!』のような親しい人達で交す挨拶の意味だそうです。私は勝手に『もういいかー』と適当な感じの意味で捉えていましたが、お店のコンセプトや材料の拘りを知り、本当に申し訳ない気持ちになりました…。

お店の看板メニューは本当に絶品!男女関係なく好まれる味です

ではでは、今回購入したケーキ達をご紹介します。

まずはお店のおすすめケーキの2品からです。1つ目は人気No.1の看板ケーキ、はちみつレモンケーキ。

発酵バターで香り豊かなケーキで、生地にはアーモンドプードルが使われているので見た目よりもしっとりしています。レモンたっぷりのアイシングで、ほどよく甘酸っぱく仕上がっていて、甘いもの苦手な方にも召し上がって頂きたい一品です。ハートの形も可愛いです。

続いても絶品と人気が高いケーキで、季節の安納芋のビクトリアケーキです。

ビクトリア女王の名前に由来した、イギリスの伝統的なケーキです。きめ細やかでしっとりしたパウンドケーキと、ふんわり泡立てた純生クリーム、そこに普段は甘酸っぱいラズベリージャムがサンドされていますが、今回は旬の安納芋クリームがサンドされていました。クリームは甘さ控えめで安納芋が際立ち、生地はふんわりしっとりで、個人的には、かなり好みでした。

続いては日替わりのスコーン。大きな焼きマシュマロが乗っていて、中には大きめのチョコチップがザクザク入っています。

実は私、スコーンて苦手だったんですよね。なんかボソボソするものが多くて。ですが、モイッカさんのスコーンはイメージが変わりました!外側がサックリしているのに、中は軽くてしっとり。スコーンてこんなに美味しかったんだ!という感じです。味は日替わりとの事なので、行く度に楽しみになりそうですね。ちなみに卵を不使用との事で、アレルギーがある方にも嬉しいスイーツです。

そして最後は娘さんが選んだカップケーキ。ケーキの名前がうろ覚えなので、特徴を…。


カップケーキの上に、ストロベリージャムとストロベリークリームでお花のようにデコレーションされていて、エディブルフラワー(食べられる花)があしらってあります。カップケーキの生地は、きめ細かくてしっとり。小さなお子さんは、この生地だけでも美味しく食べられると思います。

他にも、土に埋まったサツマイモをデザインした『芋掘りカップケーキ』など、可愛くて面白いケーキがありました。
今度は他のケーキも食べてみたいです!
それではまた、子供も喜ぶおやつを見つけたらご報告します!

(2018/12/21 ヒゲめがね追記)
……と書いてたのですが、モイッカのケーキにハマってしまい、またまた買ってきました!

芋ほりカップケーキ!これも娘さん大喜びでした!

名前なんだっけ…失念してしまいました…めちゃくちゃうまいケーキ

安納芋のメープルスイートポテトパイ!おいもの味と甘さが絶妙でずーっと「なにこれ天才か!」って言ってました。最高。
明日嫁のご両親が遊びにくるので買いに行くことに。連日行くのは恥ずかしいけど、これた食べさせてあげたい…!

コーヒービクトリアケーキ。おいしいと思える食べ物って、パンにしてもお菓子にしてもバランスが絶妙なんすよね。
ほんとここのケーキは間違いなくウマい…

んで、今日買ってきたやつ。
本当はいちごのプリンがほしかったんですが、残念ながら売り切れ…
残念ーと思ってたんですが娘さんが飛びついたこのカップケーキ!
かわいい!と38歳のおっさんが歓喜するレベル。しかもおいしいのよ。

きっとまた買いに行ってしまうと思います…
つづく!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク