茨城産のコシヒカリ!おいしい新米を生産者さまから直接購入できた話!

スポンサーリンク

つくばっておしいものが多いですよね。
パン、ハム、ヨーグルト、珈琲、ケーキ、そしておいしい料理を食べさせてくれるお店の方々。。

もうこれだけで大満足なんですけどねw
ごきげんファームさんからお野菜を買うようになって「作ってる人から直接買えるのっていいなあー」と思うようになりまして。
確かにスーパーは便利なんですけどね。せっかく作ってる人が近くにいるなら直接購入したい!

そんな事を嫁めがねと話してたら「そういやそろそろ新米の季節じゃない?」という話に。
青木屋さんで食べた北条米うまかったなーーなんつってTwitterでこんな事を呟いたんですよ。

もうほんと、Twitterのフォロワーさんみんな優しい。
色々教えてくれて、なるほどなーと思ってたら、あるお米を作ってらっしゃる方が「良かったら新米お譲りしますよー」とお声がけしてくれまして!

うおーーーーまじすか!ということで早速おじゃまして購入させていただきました!

人生初の玄米30kg

玄米でお米買うの初めてっす…
しかも30kgのお米なんて見たこと無かったですw

じゃーーーーん!
めっちゃ重いwww

中はこんな感じ。玄米だ…!本物の玄米見るのも初めてかも。

すごい量だなあ…
よし、とりあえず精米しよう!ということで大好きなトライアルへ行くことに。

精米機のお作法がわからない…

ウッキウキで精米機へ向かう家族なんてウチぐらいだろうな…と思いつつトライアルへ。

あったあった。
早速入ってみましょう。

おお、お米入れて終了じゃやないのか。精米の種類が選べるのね。

なるほど、この手順でやるのね。わかりやすい。

料金はこんな感じ。
んでは、お金を入れて、お米を入れて…

白さボタンは標準…と。
ンガーーーーと精米機が動きだしたところでハッと気づきまして。

2kg〜

え!!!
あれ!!ウチ何キロ入れた?これ?うわーーー試しで少しだけやろうって言ってたから絶対2kg無いぞ…
精米機のお作法がわからずヒヤヒヤしましたがなんとか精米が完了。

めっちゃきれい…!
今日は普通に炊飯器で炊きたくないなあ…羽釜出すか…!

ユニフレームの羽釜で新米を炊いてみた!

このユニフレームの羽釜めっちゃいいですよ!全然ミスなくおいしいお米が炊けるのです。

予めお米を水に30分つけておきます。

最初は強火で。
沸騰したら弱火にして20分炊きます。

そして炊きあがったのがこちら!

ぬおーーーうまそうううううううううううううう!!!

我慢できずにパクっ。
Twitterでも書きましたが、ほんと香りが良いんですよねー
あと、お米の弾力がすごい。

お茶碗によそってみました。
写真の腕が足りなくて伝わらないと思うのですが、もうツヤッツヤなんすよね。

まずは一杯目(!)
タラコでいただきました…ウマーーーー

当然、このあとおかわりですよ!
ダイエット?来週からっす!

ではでは!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク