バレンタインデーには『 PATISSERIE ALAIN MARIE(パティスリー アランマリー)』のスイーツ男子向けチョコレートを!

スポンサーリンク

嫁めがね
この記事は嫁めがねが書きました!

もうすぐバレンタインデーですね!あげるのもありますが、この時期だけに出てくるケーキ屋さんの美味しいチョコレートが食べたい嫁めがねです…。

まだまだ沢山ある、つくば市のケーキ屋さん。
スイーツ男子向けのケーキを作っているという『PATISSERIE ALAIN MARIE(パティスリー アランマリー)』を見つけました。

事前情報としてお店のホームページを見たらビックリ!オーナーパティシェの方が、どこかで聞いた名前だなぁと思ったら、私の実家の近くにあるケーキ屋さんの息子さんでした。小学生の頃、登校班が一緒だった時期もあり、よく覚えてます。まさか近くで独立されていたとは!早速行って来ました。

景色の良いテラス席、ピアノもある広いイートインコーナーが魅力的なお店でした!

アランマリーさんは、つくば市手代木にあり、LALAガーデンつくばに比較的近いところになります。


住所:〒305-0035 茨城県つくば市松代1丁目21−17
ホームページ:http://www.patisserie-alainmarie.com/
Facebook:Facebookページはこちら


鮮やかな赤く大きな看板と建物が目印です。駐車場は17台ほど停められる広いスペースがあります。

入り口には、景色の良いテラス席が。こちらはペット同伴や喫煙する方も飲食出来るスペースだそうです。
店内に入ると、正面には広く見易い配置で商品が並んでいます。

手前にはギフトに最適なコーナー。プチギフトも色々な種類あり、可愛くラッピングしてありました。この時期にぴったりのチョコレートのショーケースには、ツヤツヤで可愛いショコラが並んでいました。


正面奥には大きなケーキのショーケース。ケーキ屋さんでこのショーケースの前に立つ時は、いつも華やかでウキウキします。

入口右手には、広くオシャレなイートインスペースがあります。ピアノもあり、ミニコンサートなどで利用も可能だそうです。こちらのイートインでは、購入したケーキにソースを添えて用意してくれます。ドリンクメニューもあるので、優雅なひと時を過ごせるのではないでしょうか。

ちょうどオーナーパティシエの方が対応してくださったので、20年以上ぶりの再会。少しお話しさせて頂きました。5年程前に独立してオープンしたという事で、20代から頑張ってるんだなーと感心してしまいました。地元の先輩としては、応援したくなっちゃいます。

健康を考えて砂糖を抑えたスイーツを。スイーツ男子が好む甘さ控えめだけど美味しいケーキが沢山あります!

アランマリーさんのケーキは、甘さ控えめとなっているようです。糖質制限や脂質制限がブームになってる今、ケーキ屋さん達も奮闘してるそうで、アランマリーさんも考えているお店の1つです。

トレハロースという種類の砂糖を使い、お砂糖を減らしても美味しいケーキを作られています。スイーツ男子が好む、さっぱりした後味とキラキラした見た目、ちょうど良い大きさと全て叶えたスイーツが沢山あります。今だとバレンタインデー向けのケーキもあるので、ちょうど良いですね!ハートとベリーが沢山乗ったピンクのケーキが本当に可愛いかったです。

他にも、相談するとオリジナルのアニバーサリーケーキを作ってくれるそうです。お店のFacebookを見たら、本当に色々なキャラクター、ベンツやハイエースといったリアルな車、思い出の品などなど。これは子供と誕生日や知人の結婚お祝いなどで喜ばれそうですね!

ユニークな特徴のあるケーキが沢山!味も上品な後味でいくらでも食べられそうです!

ではでは、今回我が家が購入した商品のご紹介です。

まずはシュークリームから。お店ではレジの横にシューが積んであり、なかなか見ない光景です。こちらでは、注文を受けてからクリームを入れてくれます。なのでシュー皮が本当に香ばしくてザックザク!

中はバニラビーンズがたっぷり入った特製クリームでいっぱい!食感も含め、私の中のシュークリームランキングでは上位に入る美味しさでした。娘リクエストで買ったので、少ししか食べさせて貰えなかったのが、残念…。ザクザクしたのが楽しくて、クリームも美味しいから娘も気に入ったんですね…。リピート決定です。

続いてはこちらのラーメン。その名も『みためラーメン』。こう見えて立派なケーキなんです!モンブランの麺と、ほうじ茶ゼリーのスープ、ナッツのメンマにチョコレートのチャーシューとナルト(笑)

とりあえず食べてみようと思い買いましたが、中には和栗のマロングラッセが入った本格モンブランでした。ほうじ茶ゼリーでさっぱりするので、モンブラン特有の甘ったるさが軽減されて美味しかったです。

次は見た瞬間に、ヒゲめがねへのお土産はコレだなと決めたティラミス。チョコレートで出来た帽子を被った可愛いマグに入っています。中のティラミスは、北海道産マスカルポーネがたっぷり使われていて、さらにマルサラワインで香り付けされています。見た目以上に大人なティラミスでした。香り高くて美味しかったです。

最後はこちら。チョコレートコーティングされたハート型サブレのギフト。実家の父母へのバレンタインギフトにしようと思います。大きいハートが可愛い商品で、チョコレートの味も4種類入っています。
やはりケーキ類は全般に甘さ控え目ではありました。ですが、美味しいと思える甘さで、後味がすっきりしてるので、もっと食べたい!と思えるケーキです。見た目も可愛いので、今度はゆっくりとイートイン
でお茶してみたいです。

まだまだつくばにはケーキ屋さんがあるので、開拓して行きたいと思います!ではまた。

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク