イーアスつくばで開催!『第4回カツラギマルシェ』に行って来ました!

スポンサーリンク

嫁めがね
この記事は嫁めがねが書きました!

つくばに移住してから、ずっと気になっていたイベント『カツラギマルシェ』が開催されたので、やっと行って来ました。つくばで人気のお店から、普段はなかなか行けない近隣の市町村のお店まであり、親子で楽しめるイベントだったのでレポートします!

『カツラギマルシェ』はどんなイベント?

研究学園にあるイーアスつくばには、憩いのエリア『カツラギロード』があります。
その空間を利用して、つくばの魅力を発信する祭典が『カツラギマルシェ』だそうです。県内全域のパン屋さんを中心に、魅力あるフードやクラフト・野菜の直売まであります。

今回で4回目となり、11月15日・16日・17日の10:00〜16:00開催です。嫁めがね親子は初日の15日に行ってみました。

おなじみの人気店で美味しいご飯!3歳でも楽しめるワークショップもありました

イーアスつくばに着くと、紅白のテントが並んでいるエリアが。そこが開催エリアです。3日間それぞれ出店が変わっているところもあるので、全日行っても楽しめると思います。エリア中央のテントでパンフレットが貰えます。

それでは今回のレポートです!お店の写真は全て撮影許可を頂いております。

先ずは『moi!kkaモイッカさん』。流行りのタピオカドリンク3種類を販売されていました。モイッカさんのタピオカはモチモチぷるん!芋大好き娘にぴったりな『メープルタピオカスイートポテトミルク』を注文しました。

珍しいメープルのタピオカは甘い香りで、安納芋たっぷりのミルクは幸せな気持ちになります。ドリンクを持って歩いていたら『それモイッカさんのですよね!』と2回程声をかけられました(笑)

続いてはイベント出店といえば!の『もっくん珈琲』さん。現在は実店舗でも美味しい珈琲が楽しめますが、近所のイベントで飲めるのも嬉しいです。嫁めがねは「はじめまして!」のご挨拶をさせて頂きました。自家焙煎珈琲『りんどう』を注文しました。

教えて頂いた通り、本当に個性的なお味でした。香りが今まで飲んだ事のない豊かな香りでした!久々に美味しいコーヒーを飲めて、リラックス。

昼食の時間だったので、娘が好きなカレーを探していたら見つけました!常総市のお店『浪漫亭』さん。

トロトロに煮込んである『牛すじカレー』を注文しました。

少食娘さん、普段見ないスピードで食べ進めていました。たしかに牛エキスたっぷりの美味しいカレーでした。なかなか行けないお店の味が楽しめるのも、イベントの醍醐味ですね。

美味しいものをゆっくり食べる為の、イートイン用テントも用意されていました。色々買っても座って食べられます。

クラフトの出店では、何軒かがワークショップもやっていました。可愛い小物が販売されているのも目は惹きますが、3歳になって色々出来る事が増えて来た娘さんは、作る事が大好き!せっかくなので、参加して来ました。

先ずは『CoMoMo☆CaNdLeこももキャンドル 』さん。

ハンドメイドのキャンドルやアロマサシェを販売されていました。今回はキャンドル作りのワークショップに参加。カラフルなロウのパーツを自由に入れて作って行きます。

3歳児が全て自分で出来ました(仕上げのロウの流し込みは、危ないのでお店の方がやってくれます)。

出来上がったのを見て、綺麗な色合いと達成感で、娘さんは上機嫌です。

自信がつき過ぎた娘さん、もっと作りたい!となり、もう1軒やって来ました。

フラワーアレンジメントのお店『珠里』さん。オーストラリアンプリザーブド フラワーを使ったミニリース作りのワークショップが行われていました。土台のリースに好きな花材を差し込んで作って行きます。花材が繊細なので差込みは私がやりましたが、花材のチョイスは全て娘さんに任せました。これからの季節にちょうど良い色合いの素敵なリースが出来上がったと思います。

美味しいものが食べられて、楽しいハンドメイドもして、親子で存分に満喫できました。
メインのパン屋さんに1軒も寄ってないのは気にしないで下さい!!

残り2日間も楽しみですね。また次回開催も行ってみたいと思います。

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク