【引越し先で運転しなきゃ…なママ達へ!】出張ペーパードライバー教習で嫁が運転できるようになった話。

スポンサーリンク

ヒゲめがね
この記事はヒゲめがねが書きました!

実はウチの嫁めがね、かなりのペーパードライバーだったんですよね。

今は新しいお店を開拓する為、Googleマップでサッと検索して、ササっと買い物に行けるくらいの運転スキルが上達したのですが、つくばに移住した当初はもうね…

どれくらいの運転スキルだったかというと

・カーブで反対車線に出る
・スピードが出せない
・車線変更できない
・交差点で右折できない
・ブレーキ踏む度にガクンガクンとなる

などなどなどなどなど
免許を取って18年程になるけど、運転したのが5分くらいの距離を数回のみだったそうで。

普段の買い物や子供の習い事・病院など、嫁にかかる負担を考えたら、本人が車運転できるのがベストなんですよね…
とはいえ、嫁めがねさんホントに運転が苦手だったので、代案として電動自転車を買ったりもしたんですが…
これはこれで天候に左右される乗り物でして。。

色々あって、やっぱり車運転できるようにしようという話になり、よーし明日から特訓だ!ってやってみたら大問題が。

問題発生!ヒゲめがねが教えると喧嘩になる…

そう。喧嘩になるんです。大喧嘩。
例えばこんな感じ。

ヒゲめがね
ちゃんと左折する時は巻き込み確認しなよ!え?してる?そんなん首動かしただけで見てないじゃん!
嫁めがね
だから見てるの!
本人が見てるって言ってるじゃん!!

ただでさえ慣れてない運転をしてる時にあーだこーだ言われたらイライラしますよね…反省。。

もういっそのこと教習所行ってペーパードライバー教習受けてきたら?と話しながらネットで検索してたら「出張ペーパードライバー教習」の文字が。

これだ…!

出張ペーパードライバー教習を頼んでみる

実際に教習を受ける嫁めがねが選んだ方がいいだろうと思い、ご本人に色々調べて検討してもらうことに。

ヒゲめがね
まず、何を重視して選んだの?
嫁めがね
娘さんが家にいるから、短時間の教習で、定期的に行く場所には確実に行けるようにしてくれる事かなぁ。もちろん料金は安いに越した事はないね…。
ヒゲめがね
費用感はどうだった?
嫁めがね
1時間当たりで計算した料金だと、どの会社も大して差はないんだよね。
大体3時間で2万円前半くらい。あとは、つくば市内に拠点が無いから出張費が有料とか、練習車を使う場合の料金有無とかでだいぶ変わってしまう。
ヒゲめがね
教習を頼むにあたって、何か懸念点はあった?
嫁めがね
やはり時間かなぁ。
3時間コースって決まってるところが多くて。
あとはすぐ乗れるようにしたいからマイカーで練習したいと思いつつ、補助ブレーキ付いてる練習車も魅力で迷う。結果的に、時間も2時間で組んでくれて、行きたい場所があったら事前に相談出来て、出張費・練習車が無料だった『運転塾』さんに決めたんだよねぇ。
教えてくれる方が、教習所の教官の経歴もあるし安心かなって。(今回ウチがお願いしたのはこちらの方でした。参考までに!http://www.untenjuku.com/index.htm)
ヒゲめがね
申し込みのやり取りはスムーズだった?教習日の調整とか。
嫁めがね
電話で申し込むんだけど、個人のとこだから直接指導員の方に繋がるのよ。
日にちは、向こうが指定した数日の中から選択する感じ。特に問題なかったかなぁ。

あとは確実に行けるようになりたい場所を2つ指定。マイカーか練習車か相談したら、マイカーの車種と練習車の大きさが変わらないから、練習車でも良いんではないかって。何より補助ブレーキあるから気持ち的にも安心するだろうしと。納得して練習車を選択したよ。もちろん車代は無料!

指導してくれる方と直接だったから、申し込みの時点でこちらの希望に沿って話が詰められたのが良かったかも。

実際に教習を受けてみて

ヒゲめがね
ぶっちゃけどうだった??
嫁めがね
2時間という短い時間だったけど、全く無駄がない教習だったよ!
教習終わったも実践経験積むには継続して乗らなきゃ!と思ったし、何より乗れる気になるね。
ヒゲめがね
どんな感じで教習は進んでいくの?
嫁めがね
先ず最初に保険などの書類手続きあって、終わってすぐに指導員から簡単に、ペーパードライバーが忘れがちな注意点を話してくれる。

その後、車がほとんど通らない場所に移動して私の運転スキルチェック。
主にハンドルさばき・ブレーキの踏み方・右折左折のスムーズさかな。

次にそのまま路上に出て、走りやすい道を通りながら大きな駐車場へ。発券機の前の通り方・右側左側それぞれの駐車の仕方を教わったよ。

その後は申込み時に指定した場所に寄りつつ、合流や車線変更、初めて行く場所へ運転する時のポイントなど、教習所のよりも実践的な内容で教えてくれた。

驚いたのは、段階的に教える場所や指定した場所を、全て教習前に下見してくれていて、お陰で行動範囲となる場所で練習出来た事はとても良かったね。で、家に戻って自宅の駐車練習して終了。

ヒゲめがね
なるほど…教習中にヒヤッとした事はあった?その時の先生の対応ってどうだった?
嫁めがね
やはり複数車線あるところの右折が苦手で…

対抗車線からバイクがひょっこり出て来たのに気付くの遅くて、ヒヤッとしたんだよね。練習車にしてたから、補助ブレーキ踏んで貰って助かった。マイカーじゃなくて良かった…!

先生は分かりやすく注意してくれて、危なかったけどモチベーションが下がらないように、『あそこを見とけば良かったんですねぇ。』と呟いた私に、『そういう気付きが大事なんですよ!』みたいな感じで褒めてくれるんだよね。だから危ない経験したところって避けたくなるんだけど、先生いるうちに復習!て気持ちになる。

ちなみに、都内からつくば市に移住して来て車使う機会が急に増えたペーパードライバーママさんが多いらしく、つくば市での依頼多いらしいよ。運転スキルも同じような感じみたい。

ヒゲめがね
(間違いなく俺が教えるよりストレスなく練習できてんな…)なるほど、これは頼んでよかったね!

そして現在の嫁めがねの運転スキルは…

教習が終わってからも、決めたルート(普段よく使う駅やスーパーなど)を家から往復してみたりと、毎日ノルマ化して練習してた嫁めがねさん。

結果、今では何も問題なく車を運転出来るようになりました!

出張ペーパードライバー教習を受けたらすぐに運転できるようになる…というわけではありませんが、運転するための一歩を踏み出せたのは教習のおかげだなあと思いました。

もし、運転自信ないなあというママさん達(もちろんパパさん達も)の参考になれば幸いです!
なんか広告みたいな記事になってしまった…広告じゃないですからねw

ではでは!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク