住宅ローン仮審査通過!そしてローンの金利について考えてみた。

ヒゲめがね
この記事はヒゲめがねが書きました!


セーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーフ!!!!!

仮審査通りました!!!!!!はぁ~~~よかった…

前回の記事はこちら

申請して3日くらいでお返事いただけましたが、この3日は長かった…正直、生きた心地がしなかったっす…
まだ仮審査でこのプレッシャー…本審査だとどうなるんだ…恐ろしい。

さて、ここで悩み始めたのが金利。
変動固定があるのは知ってたんですが、この2つ、かなり金利が違うんですよね。
住宅ローンの場合、金利が少し変わるだけで支払いが大きく変動するのでここは慎重に考えねばと。

住宅ローンには変動金利と固定金利がある


もうほんと読んで字のごとくって感じなのですが、特徴を。

変動金利とは
そのままなんですが、金利が変動していく住宅ローンです。
状況に応じて金利が変わっていき、半年に1回、4月と10月に金利が見直されるのが一般的。

固定金利よりも金利が低いので、金利さえ上昇しなければお得。

固定金利とは
これもそのままなんですが、金利が借りた時のまま固定された住宅ローンです。

変動金利よりも金利が高いのですが、世の中が金利上昇した場合はお得。
返済が一定なので、ライフプランが立てやすく返済期間が長い人に向いてるみたいです。

うーーーーーーーーーむ。なるほど…
とはいえ、一長一短なんだよなあ…悩む。。悩ましい。。しかしいつまでも悩んでられません。

友人に相談したり、ネットで調べたりした結果、意外とあっさりとした理由で固定金利で住宅ローンを組むことにしました。

固定金利で決めた理由


結論から言うと、「変動金利めんどくさい」です…!
え!慎重に考えないとって言ってたじゃん!とお思いの方もいらっしゃると思います。
いや、色々考えたんですよ?ほんとに。

各銀行の変動金利を並べて、「月々の返済額」「総返済額」「利息」「保証料」「繰り上げ返済手数料」「オプション」を全部見比べて少しでも条件が良いところを…!ってやったんですが、そんなに大差ないんですよね。ほんとに。

それに変動金利って定期的に見直しして、手続きしてってのがすごい嫌で。
多少金利が高くても、気持ち的に楽な固定金利を選びました。

もちろんローンは35年。長いなー…(遠い目)
調べてみてわかったんですが、固定金利で35年だと「フラット35」しか選択肢ないんですね。
銀行の住宅ローンの固定金利は10年とか20年固定ばかりでした。(銀行の住宅ローンでも探せば35年あるのかな?)
ここでちょっとフラット35のご説明。

フラット35とは
住宅金融支援機構が提供する長期固定金利の住宅ローンです。
どの金融機関で借りても金利は同じ。銀行の住宅ローンの様に「保証料」が無いのが特徴です。
フラット35を扱っている金融機関は「代理店」みたいな感じですね。
各社、差別化を計っているのが「手数料」。これが「保証料」並の金額なのです。金融機関はこの辺で稼いでるんでしょうね。

ただ、このフラット35。購入価格の90%までの融資の場合と、90%を超えた場合では金利がかなり違います。
つまり頭金を購入金額の1割いれないとかなり高い金利でローンを組むハメに…

頭員1割…!!!貯金がががががが…と、ここでもかなり悩んだんですが、がんばって稼ごうという結論に至りまして…
ついに!ハウスメーカーの方にフラット35で「本審査」のお願いをいたしました…!
さぁ…いよいよ本審査。これで落ちたらあこがれのつくばライフも、このブログも消し去るわけですよ。。

なによりも家族の悲しむ顔を見ることに…

はぁああああああああああああ吐きそう。。

次回はこちら!

ブログ村バナー
クリックしていただけると励みになります…!

2件のコメント

こんにちは!

ついに契約されたんですね!
おめでとうございます。
仮審査が通ったなら多分大丈夫ではないかと思います。

うちも全期間固定金利で最近借り換えました。
これ以上金利が下がる余地はないくらいに下がっていますし、上がるリスクは結構あるかなと思って決めました。

これからが楽しみですね。

研究学園の生活さま
コメントありがとうございます!自分がよく拝見させていただいてるブログの方からのコメントいただけるとは…!嬉しいです!

仮審査通ったのですが、ネットで調べると「本審査おちた…」という記事ばかり目に入ってしまいハラハラしております…(笑)
今後とも、色々と教えてやってください!
よろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください