【これからつくばへ移住する方へ朗報!】つくば市わくわく茨城生活実現事業における移住支援金なるものを発見しました!

スポンサーリンク

もっと早く言ってよーーーーーーーーーーーーーー移住しちゃったじゃんw

もう移住しちゃったヒゲめがねは関係ないのですが、これからつくばへ移住を考えてらっしゃる方々へご参考になればと思いざっくり内容を書いてみます。
なぜざっくりか。だって市のホームページってゴチャゴチャ書いてあってよくわかんな(ry

つくば市わくわく茨城生活実現事業における移住支援金とは?

市内への移住・定住の促進と県内中小企業の人材不足解消を目的とした制度とのこと。
茨城県とつくば市が連携して作られたようです。

条件を満たして、この制度を受けれると、世帯で100万円、単身なら60万円の移住支援金を受けれることができます。

100万円!
これはデカイですね…

対象者

以下の条件に該当するかたが対象のようですね。
ざっくりまとめますと…

A:東京23区に住んでた人、または東京圏に住んでて23区へ通勤してた人
B:つくば市に移住した人
C:都道府県がマッチング支援次号の対象とした中小企業に就職した人、又は企業支援金の交付決定を受けた人
D:その他の要件(反社会的勢力じゃない人とかそういうの)

ご注意ください!
ここではわかりやすくするためにざっくりしか載せてません。
細かい条件等もありますのでつくば市の該当ページをご確認くださいね!
つくば市の該当ページはこちら

ここでヒゲめがねは気づいたんですが、つくばに引越すだけじゃダメなんですね…
こっちで就職しないとダメなのかー…うーむ…
そうなると結構ハードル高い制度だなあ…

とはいえ、
とはいえですよ。条件にピッタリ合う方なら支援金を受けることができるので、対象の方はぜひ!

ではでは!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク