つくば市で小さい子供も水遊び出来る貴重な公園!『並木公園』で水遊びして来ました

スポンサーリンク

嫁めがね
この記事は嫁めがねが書きました!

夏がやって来ましたね…。
外は暑いので、もっぱら家の中で子供を遊ばせているのですが、とにかく体力が余る!!
さすがに外へ連れだそうと、水遊び出来るという『並木公園』の情報を得たので行って来ました!

『並木公園』はどんなところ?


住所:〒305-0044 茨城県つくば市並木2丁目13
ホームページ:https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisetsu/kouensports/kouen/1002828.html

並木公園は、並木ショッピングセンターから徒歩数分のところにあり、すぐ近くには交番や学校などがあります。閑静な場所です。中央にある大きな池を囲むよう造られていて、広い芝生、遊具、水辺がある緑豊かな公園です。

木が沢山あるので木陰がとても多く、歩きやすいです。広い芝生は陽当たりが良いので、春や秋にレジャーシートを広げて休んだら、気持ち良さそうです。

園内にはトイレや水飲み場もあります。水遊び出来る場所から少し離れたところには、すべり台などの遊具がある場所もありました。今回は真夏なので水遊びのみです!

ちなみに公園自体には駐車場が無いので、ご注意下さい。

お水が冷んやり心地よい!水深も浅いので、幼児のチャプチャプ遊びにちょうど良い水辺でした

さっそく水遊びをしようと水辺にやって来ました。

石で出来た小さな噴水みたいなところから、水が湧き出ています。この水は中央の池まで続いているようで、常に流れているからか、お水はとても澄んでいました。水温はとても冷たいですが、子供の足首くらいの水深なので、心地良い冷たさです。

この場所は木陰ではなく日が当たるところですが、足先が冷たいので、気になる暑さではありませんでした。底も含め全て石で造られているので、お子さんのすぐ近くで見てあげるのが良いと思います。

足先だけのお水なので、3・4歳くらいまでのチャプチャプ遊びに適している水辺でした。遊びに行った日は私達も入れて4組遊んでいましたが、みんなこの年代のお子さんでした。ヨチヨチ歩きの女の子が座って足だけパシャパシャしていたのが、とても可愛いらしかったです。

娘もチャプチャプ歩くのが好きなので、のびのびと遊べて楽しそうでした。私も娘と一緒に足だけ入れてましたが、木々に囲まれた場所で清々しい気持ち良さでした。

水辺のすぐ前には屋根付きのベンチがあります。着替えを置いておいたり、休憩して水分取らせるのに、ちょうど良かったです。

屋根がないところのベンチも全て木陰になってました。がっつり水遊びする感じではないので、子供も水着を着せる程ではなく、濡れた洋服をパパッと着替えさせれば良いのですが、日陰のベンチはとても便利でした。

娘さん大満足の水遊びが出来る公園、今年の夏は何度か利用する事になりそうです!
ショッピングセンターも近いので、お昼ご飯もすぐ買えて、便利な場所でした。

他にもこんな公園あるよ!など情報ありましたらぜひ教えてくださいね!
ではでは

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク