茨城県の感染防止対策『いばらきアマビエちゃん』を利用していたら、キャンペーンに当選しちゃった話

皆さん、『いばらきアマビエちゃん』というシステムをご存知ですか?新型コロナウイルスの影響で外出を極力控えていた我が家ですが、近頃は感染予防対策をしつつ、県内の外出先では必ずこのシステムに利用登録をしています。


そんな中、ある日『いばらきアマビエちゃん』からいきなりメールが届きました。まさか…!ドキドキしながら開いてみると…ん?当選⁈

実は2020年10月2日から、「茨城県新型コロナウイルス感染症の発生の予防又はまん延の防止と社会経済活動との両立を図るための措置を定める条例」が施行されたと同時に、利用促進の為のプレゼントキャンペーンも始まっていたんです。

なんと私、それに当選したとの事でした。懸賞とかあまり当たった事が無く、かなり嬉しかったので、このキャンペーンの内容も含め、『いばらきアマビエちゃん』の利用方法を、備忘録としてまとめておきます。

『いばらきアマビエちゃん』とは、どんなシステム?

茨城県のホームページからの抜粋になってしまうのですが、

「いばらきアマビエちゃん」は,ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに,感染者が発生した場合に,その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで,感染拡大の防止を図ることを目的としたシステム

引用:茨城県公式ホームページhttps://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/2020koronatsuuchi/20200615.html


だそうです。

店舗を利用する際やイベントに参加する際に利用登録すると、その登録したタイミングから、陽性者と接触した可能性がある場合、注意喚起の連絡をしてくれるという流れです。ですので、利用するのは簡単!


先ずは自分が訪れたお店やイベントが、登録事業者かどうか宣誓書の掲示を探します。

宣誓書には二次元コードが印字されていますので、それを携帯で読み取ります。すると、メール送信画面が開くので、そのまま何も入力しないで送信。これで登録完了です!送信すると間も無く、『いばらきアマビエちゃん』から登録完了のメールが送られて来ます。登録自体はここまでで大丈夫なのですが、システムへの感想や利用店舗の感染対策への意見などがある場合は、登録完了メール内にあるURLから入力し、送信します。

茨城県のホームページに、分かりやすい利用方法の動画もありました。ご参考までに。

5000円相当の県産物が毎月3500名に当たるプレゼントキャンペーン実施中!

冒頭でも書きましたが、『いばらきアマビエちゃん』を利用していたら、プレゼントに当選したんです!その概要はこんな感じ。

10月2日以降に「いばらきアマビエちゃん」で利用者登録をした方,「いばらきアマビエちゃん御意見フォーム」に書き込みをした方を対象に抽選で県産品をプレゼントいたします

茨城県公式ホームページ

なんと2020年3月まで、毎月3500名に5000円相当の県産物が当たるんです。ちなみに当選メールは、月2回位のペースで抽選して送信されるようです。キャンペーンへのエントリーの仕方は下記の2通りです。


①いばらきアマビエちゃん登録施設・店舗・イベントにて利用登録
②利用者登録完了メールに記載された「いばらきアマビエちゃんご意見フォーム」から意見投稿
これらをする事で、自動エントリーされます。ちなみに、抽選対象となるのは①②それぞれ10口までになるそうです。

当選すると、『いばらきアマビエちゃん』から当選内容のメールが届きます。そこにある登録フォームから、プレゼントを受け取る為に氏名や住所などを入力します。入力期限を過ぎると、自動的に当選辞退になるのでご注意を。辞退者が出ると、期日後に再抽選されるようです。あとはプレゼントが届くまで待つのみです。大体2週間以内に届くとの事。プレゼントは選ぶ事が出来ないので、何が来るかはお楽しみです。願わくは、我が家にはお酒を飲む人がいないので、地酒セットでない事を祈ります。

当選の登録フォームに入力してから約1週間後、我が家にゆうパックが届きました。送り主は『茨城県観光物産協会』さんです。なかなか重いお荷物。よく見ると箱が2つまとめて梱包されていました。休日の朝に届いたので、家族全員でウキウキしながら開封…やはり2箱。今回当選した県産物はこちら!

1つ目はつくば市内のお店でした。並木のショッピングセンター内にある『フレスタプラス@あらの珈琲』さんのアイスコーヒーセット。ストレートで飲むアイスコーヒー1Lのパックと、牛乳で割って飲む甘いアイスカフェオレの素13〜15杯分のセットでした。私もヒゲも朝に珈琲を飲むので、これは嬉しい!市内でもまだ伺った事がないお店だったので、新たな発見です。早速、カフェオレを飲んでみました。甘さと珈琲の苦味のバランスが美味しいです。

ホームページ:フレスタプラス@あらの珈琲

2つ目は、笠間市にある洋風笠間菓子のお店『グリュイエール本店』さんの焼き菓子セットでした。笠間産のリンゴや栗を使ったパイがサックサクで素材もしっかりしてて、絶妙な美味しさでした。他にも上赤糖『亜麻』という砂糖をたっぷり染み込ませたラスク、小食娘がペロリとたいらげた牛乳饅頭など、全部が美味しくて、瞬く間に無くなっていきました…。これは、茨城土産に良いかも。オンラインショップもあるようなので、取り寄せてみたいと思います。

ホームページ:グリュイエール本店

珈琲と焼き菓子のセット、最高でした…。システムの利用促進が目的で始まったキャンペーンですが、新たなお店発見にもなって良いですね!

『いばらきアマビエちゃん』のアプリが配信されました!

2020年10月21日には、iosから先行して、『いばらきアマビエちゃん』のアプリが配信されました。Androidも追って配信されるそうです。

早速、ダウンロード!主なメニューとしては

①二次元コード読み取り機能


②宣誓書登録店舗の一覧表示


③通知履歴です。

この中でも私が便利だなと思ったのが、2つ目の宣誓書登録店舗の表示機能。お店に行った際、宣誓書をなかなか見つけられない事が時々あるんですよね。登録されていないのか、私が見つけられないだけなのか…そんな疑問を解決してくれる機能です。自分からの距離を設定すると、その範囲内にある登録店舗が表示されます。自分が来た店舗が登録店なのか明確です。そして、その店舗の宣誓書も表示可能。これで店中、宣誓書探しをしないで済みます!他の機能に関しても、いまいち携帯の使い方が…という方でも使いやすいようになったと思います。コードをどこで読めばいいのか…とか、メールアドレス設定分からない…とか、私の親世代に多い疑問も解決出来ると思うので、アプリさえ入れてあげれば、利用者増えるんじゃないかなぁ。

利用しやすいシステムで感染防止対策をしつつ、プレゼント抽選の楽しみもある…皆さんも是非、利用してみて下さい。

みんな結構当たってるのかな…
もし当選された方がいらっしゃったらコメント欄で教えてくれたら嬉しいですー!

なんと、おかわりしちゃいました…!!!!!!

賞品が豪華に!またまた『いばらきアマビエちゃん登録キャンペーン』で当選しました!

キャンペーンが始まって最初の抽選で当選しましたが、その後2回は落選したので、もしかして1度当たるとなかなか次は当たらないのでは?と疑念が。

そんな中、11月後半の登録分の抽選(12/2抽選)で、当選しましたー!

しかも今回、まさかの2口当選⁈

そして今回の抽選から賞品数が増えて、さらに宿泊券など豪華賞品も追加されているようなので、前回から変わった事や分かった事を追記したいと思います。

まずは2口当選なのですが、前回と違うのは通知のされ方でした。10月後半からメール登録ではなく、アプリを使用して登録通知していたので、今回の通知はメールで1口、アプリの通知履歴に1口という感じの計2口当選通知でした。

アプリの通知はこんな感じです。恐らくですが、利用登録で応募になったのがアプリで、ご意見を送信した事で応募になったのがメールで通知されたのではないかなと思います。なので、アプリを利用していても、メールと両方の当選確認をした方が良いかも?

そして11月16日の登録分から、プレゼント数が大幅に増えました。

中には3万円相当のペア宿泊券や1万5千円相当の豪華県産品もあるそうです。茨城県内は海から山まで景色が綺麗なホテルが多数あるので、当たったら小躍りしちゃいそうですね(ヒゲが)!

今回当選した通知内容の感じだと、この豪華プレゼントも含めて何が来るか分からないようです。

キャンペーンのチラシはこちら

そして今回届いた県産品がこちらの2つ!

1つ目はサザコーヒーのドリップコーヒギフトセット。6種類入っていて、30杯分。我が家、コーヒー当選率高い(笑)ちょうど毎朝、ホットコーヒーを飲むので、明日からいつもより美味しいコーヒーが楽しめそうです。

続いては笠間焼の食器セット。元々茨城県民の私ですが、白い笠間焼は初めてみました。岡部登志子さんのToshiko Brandのペア食器。シンプルで普段使い出来そうなので良かったです。

Twitterなどで当選された方の投稿を見てると、県のキャンペーンホームページに掲載されている、登録月の商品例に載っているものが多いイメージです。

前回のコーヒーと焼き菓子のセットや今回の笠間焼の食器は、掲載されているものでした。なので、月2回の抽選でそれぞれ当選されると同じものが届いてる方も見受けられました。

次回の抽選から12月登録分なので、また商品が変わると思います。楽しみです!宿泊券当選を密かに願って、夫婦で確実に利用登録して行きたいと思います。

ではでは〜!

ブログ村バナー
クリックしていただけると励みになります…!

8件のコメント

こんにちは!
アマビエちゃん 当選 で検索して辿り着いた者です。
ご当選おめでとうございます。
知人が三回連続で当選したという話を聞き(驚)、私も先月から積極的にアマビエちゃんに登録しています。
最近は新聞にも掲載されて倍率も上がって難しいかな。。と思っていたところ、先ほど当選メールが!
すごく嬉しくなりました。何が届くか楽しみです。

なむなむさま
コメントありがとうございます!
そして当選おめでとうございます!うらやましい…!!!

僕も嫁が当たってからというものマメに登録してたのですが、全部外れました〜〜〜(白目)
次こそはがんばりますw

またコメントいただけたらうれしいです〜!ではでは!

コーヒー率の高さww うちも県産品に登録しようかなあ(そっち

最近あまり出歩かないので、アマビエ登録チャンスが自分の店以外にないのですけど、当たったらちょっと嬉しいですよね。県内への愛着にも繋がるわけで、これは良い取り組みだなあと思ってます。

もっくんさん!コメントありがとうございます!!!

そうなんですよ、コーヒー率がめっちゃ高いっすw(ありがたいっすw)
あ、こんな美味しいお菓子があったのか!とか笠間焼っていいねーなんて話題になるので、ほんと良い施策だと思いました!
もっくん珈琲もぜひ県産品に登録して欲しいっす!

またコメントいただけたら嬉しいですー!

私も当選しました!
11月下旬にアプリをDLし、すぐに当選。
私の場合元々くじ運良いのですが…にしてもすぐだったので、応募者少ないの?と思い検索していたところこちらへ辿り着きました。
美味しいお肉かな♪と思いきや
ペアの宿泊券が当たりました。
調べたところ予想以上に良さそうなホテルで驚きました…
ペアですが、人数追加(別途料金)も可能だそうで家族で行けそうです。

hagmonさん
コメントありがとうございます!
すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!めっちゃくじ運良いですね!
宿泊券ウチも当たって欲しいねーーと嫁と話してたんですよ…!うらやましいっす…!
良かったらホテルの感想も聞かせてくださいね!

またコメントいただけたら嬉しいですーー!

この記事を見てプレゼントキャンペーンのことを知り、その後ちょっと気にして登録するようにしたら当選メール来ました!登録したといっても4回とか5回とかそれくらいだったのでびっくり!

登録フォームに個人情報を入力…詐欺では??
と一回疑って、県のサイトを確認したらきちんと「当選メールの送信日時」「ドメイン」が明記されていたので安心して入力できました。

まだ何が来るか分からないのでワクワクしてます。
ヒゲ&嫁メガネさん本当にありがとー!!

コメントするために見に来たらおかわり当選されたとのこと。おめでとうございます!
私もますます登録頑張っちゃう!

tikiさま
コメントありがとうございますーーー!
うおーーー!ご当選おめでとうございます!何が届くか楽しみですね!
我が家はパッタリ当選しなくなりました…!運を使い果たしたみたいっすw

またコメントいただけたら嬉しいですーー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください