茨城県の感染防止対策『いばらきアマビエちゃん』を利用していたら、キャンペーンに当選しちゃった話

スポンサーリンク

皆さん、『いばらきアマビエちゃん』というシステムをご存知ですか?新型コロナウイルスの影響で外出を極力控えていた我が家ですが、近頃は感染予防対策をしつつ、県内の外出先では必ずこのシステムに利用登録をしています。


そんな中、ある日『いばらきアマビエちゃん』からいきなりメールが届きました。まさか…!ドキドキしながら開いてみると…ん?当選⁈

実は2020年10月2日から、「茨城県新型コロナウイルス感染症の発生の予防又はまん延の防止と社会経済活動との両立を図るための措置を定める条例」が施行されたと同時に、利用促進の為のプレゼントキャンペーンも始まっていたんです。

なんと私、それに当選したとの事でした。懸賞とかあまり当たった事が無く、かなり嬉しかったので、このキャンペーンの内容も含め、『いばらきアマビエちゃん』の利用方法を、備忘録としてまとめておきます。

『いばらきアマビエちゃん』とは、どんなシステム?

茨城県のホームページからの抜粋になってしまうのですが、

「いばらきアマビエちゃん」は,ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに,感染者が発生した場合に,その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで,感染拡大の防止を図ることを目的としたシステム

引用:茨城県公式ホームページhttps://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/2020koronatsuuchi/20200615.html


だそうです。

店舗を利用する際やイベントに参加する際に利用登録すると、その登録したタイミングから、陽性者と接触した可能性がある場合、注意喚起の連絡をしてくれるという流れです。ですので、利用するのは簡単!


先ずは自分が訪れたお店やイベントが、登録事業者かどうか宣誓書の掲示を探します。

宣誓書には二次元コードが印字されていますので、それを携帯で読み取ります。すると、メール送信画面が開くので、そのまま何も入力しないで送信。これで登録完了です!送信すると間も無く、『いばらきアマビエちゃん』から登録完了のメールが送られて来ます。登録自体はここまでで大丈夫なのですが、システムへの感想や利用店舗の感染対策への意見などがある場合は、登録完了メール内にあるURLから入力し、送信します。

茨城県のホームページに、分かりやすい利用方法の動画もありました。ご参考までに。

5000円相当の県産物が毎月3500名に当たるプレゼントキャンペーン実施中!

冒頭でも書きましたが、『いばらきアマビエちゃん』を利用していたら、プレゼントに当選したんです!その概要はこんな感じ。

10月2日以降に「いばらきアマビエちゃん」で利用者登録をした方,「いばらきアマビエちゃん御意見フォーム」に書き込みをした方を対象に抽選で県産品をプレゼントいたします

茨城県公式ホームページ

なんと2020年3月まで、毎月3500名に5000円相当の県産物が当たるんです。ちなみに当選メールは、月2回位のペースで抽選して送信されるようです。キャンペーンへのエントリーの仕方は下記の2通りです。


①いばらきアマビエちゃん登録施設・店舗・イベントにて利用登録
②利用者登録完了メールに記載された「いばらきアマビエちゃんご意見フォーム」から意見投稿
これらをする事で、自動エントリーされます。ちなみに、抽選対象となるのは①②それぞれ10口までになるそうです。

当選すると、『いばらきアマビエちゃん』から当選内容のメールが届きます。そこにある登録フォームから、プレゼントを受け取る為に氏名や住所などを入力します。入力期限を過ぎると、自動的に当選辞退になるのでご注意を。辞退者が出ると、期日後に再抽選されるようです。あとはプレゼントが届くまで待つのみです。大体2週間以内に届くとの事。プレゼントは選ぶ事が出来ないので、何が来るかはお楽しみです。願わくは、我が家にはお酒を飲む人がいないので、地酒セットでない事を祈ります。

当選の登録フォームに入力してから約1週間後、我が家にゆうパックが届きました。送り主は『茨城県観光物産協会』さんです。なかなか重いお荷物。よく見ると箱が2つまとめて梱包されていました。休日の朝に届いたので、家族全員でウキウキしながら開封…やはり2箱。今回当選した県産物はこちら!

1つ目はつくば市内のお店でした。並木のショッピングセンター内にある『フレスタプラス@あらの珈琲』さんのアイスコーヒーセット。ストレートで飲むアイスコーヒー1Lのパックと、牛乳で割って飲む甘いアイスカフェオレの素13〜15杯分のセットでした。私もヒゲも朝に珈琲を飲むので、これは嬉しい!市内でもまだ伺った事がないお店だったので、新たな発見です。早速、カフェオレを飲んでみました。甘さと珈琲の苦味のバランスが美味しいです。

ホームページ:フレスタプラス@あらの珈琲

2つ目は、笠間市にある洋風笠間菓子のお店『グリュイエール本店』さんの焼き菓子セットでした。笠間産のリンゴや栗を使ったパイがサックサクで素材もしっかりしてて、絶妙な美味しさでした。他にも上赤糖『亜麻』という砂糖をたっぷり染み込ませたラスク、小食娘がペロリとたいらげた牛乳饅頭など、全部が美味しくて、瞬く間に無くなっていきました…。これは、茨城土産に良いかも。オンラインショップもあるようなので、取り寄せてみたいと思います。

ホームページ:グリュイエール本店

珈琲と焼き菓子のセット、最高でした…。システムの利用促進が目的で始まったキャンペーンですが、新たなお店発見にもなって良いですね!

『いばらきアマビエちゃん』のアプリが配信されました!

2020年10月21日には、iosから先行して、『いばらきアマビエちゃん』のアプリが配信されました。Androidも追って配信されるそうです。

早速、ダウンロード!主なメニューとしては

①二次元コード読み取り機能


②宣誓書登録店舗の一覧表示


③通知履歴です。

この中でも私が便利だなと思ったのが、2つ目の宣誓書登録店舗の表示機能。お店に行った際、宣誓書をなかなか見つけられない事が時々あるんですよね。登録されていないのか、私が見つけられないだけなのか…そんな疑問を解決してくれる機能です。自分からの距離を設定すると、その範囲内にある登録店舗が表示されます。自分が来た店舗が登録店なのか明確です。そして、その店舗の宣誓書も表示可能。これで店中、宣誓書探しをしないで済みます!他の機能に関しても、いまいち携帯の使い方が…という方でも使いやすいようになったと思います。コードをどこで読めばいいのか…とか、メールアドレス設定分からない…とか、私の親世代に多い疑問も解決出来ると思うので、アプリさえ入れてあげれば、利用者増えるんじゃないかなぁ。

利用しやすいシステムで感染防止対策をしつつ、プレゼント抽選の楽しみもある…皆さんも是非、利用してみて下さい。

みんな結構当たってるのかな…
もし当選された方がいらっしゃったらコメント欄で教えてくれたら嬉しいですー!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク