週2日のみ営業の可愛いパン屋さん『とこぱん』へ、スイーツ系ブリオッシュを買いに行きました。

嫁めがね
この記事は嫁めがねが書きました!

記念すべき10個目の嫁めがねレポートです。
今回は、ペーパードライバー嫁めがねの行動範囲で新たなお店を探していたら、偶然見つけた可愛いパン屋さん『とこぱん』さんです。

お店の場所ですが、ナビだと店名入力してもなかなか検索出来ないと思います。何故ならば、“『とこぱん』=床屋にあるパン屋さん ”だからです。つくば市苅間の八坂神社の道挟んで斜め前に、『ヘアーサロン オオタ』という昔ながらの床屋さんがあります。

その敷地内の奥に小さなパン屋さんがあり、そこが『とこぱん』です。可愛い看板があるところが入り口です。


敷地には4台ほどの駐車スペースがあるので、車での来店もOKです。そして注意しないといけないのは、営業日!なんと金曜日と日曜日の週2日のみで、営業時間は11:00〜18:00です。

とこぱんさんのホームページはこちら!

小さな小さなパン工房は、可愛い!がたくさんありました。

早速、店内へ。お店は2畳ほどの小さな小さなパン屋さんです。パンは3段のショーケースに並べられています。女性1人で切り盛りされてるそうで、女性ならではの可愛いさ溢れる店内です。イメージ的には、シル◯◯アファミリーに出て来そうなパン屋さん。


メインは、香ばしいブリオッシュを使ったスイーツ系パンです。パンだけではなく、美味しいサイフォンコーヒーが飲めます。スイーツ系のパンが多いので、コーヒーにはぴったりですね!他にも色々とホットドリンクがあるようで、テイクアウトOKです。そして、小さいパン屋さんですが入り口に可愛いイートインコーナーもあります。淹れたてコーヒーと甘いパンで、一息つけます。今度来る時は、ヒゲメガネに内緒で子連れティータイムをしたいと思います。


コーヒーゼリーが絶品!クリームと餡子が合うブリオッシュもおススメです。

それでは今回購入したパンをご紹介したいと思います。
先ずは、2品あった惣菜系パンのうちの1つ『ぽてたま』です。全粒粉の生地に、ゆで卵がたっぷり入ったポテトサラダが乗っています。黒胡椒がきいた大人味です。

次は娘さんセレクトのクリームパンです。香ばしいブリオッシュの間に、マダガスカル産バニラビーンズを使用したカスタードクリームが、たっぷりと入っています。このクリームパン、娘さんが気に入ったようです。

次も娘セレクトのクッキー。看板にも描かれているハサミとコック帽の可愛いクッキーです。余計なものが入っていないので、安心クッキーです。香りが良く
美味しいです。車で帰宅したら、ハサミが消え、娘さんの口周りに証拠が残っていました…。

ここからは店員さんおススメの3品です。旬の林檎が使われたスイーツ系パン『キャラメルりんごのブリオッシュ』。ブリオッシュに、カスタードクリーム・キャラメルクリーム・キャラメルゼしたりんごがサンドされた、甘党には堪らない一品です。先程のクリームパンに使われている美味しいカスタードクリームと林檎が合います。

次に、組み合わせ間違いない『粒あん&生クリーム ブリオッシュ』。自家製の粒あんと生クリームがブリオッシュにサンドされた、和風スイーツ系パンです。生クリームは注文後に入れてくれるので、生地がベタついてません。ネットの口コミでも、こちらの粒あんを使ったパンが人気のようです。確かに、風味豊かな餡子と生クリームがマッチしてます。

最後に、『サイフォンコーヒーゼリー』。このコーヒーゼリーが香り高くて、クリームとの相性が抜群でした。自家製の粒あんもトッピングされています。かなり私好みのコーヒーゼリーです。それもそのはず。実は店員さん、UCCのコーヒーコンテストのサイフォン部門で、関東地区2位になった事がある方でした。美味しいコーヒーから作られたゼリーだから、香りが良いんですね。次はコーヒーを飲んでみたい!

今回伺った『とこぱん』さんは、本格的なサイフォンコーヒーとスイーツ系ブリオッシュが楽しめるお店でした。甘いものを無償に食べたくなった時に、また利用させて頂きたいと思います。本当に、つくばは色々なパン屋さんありますねぇ。また良いなー!と思ったお店を見つけたら、ご報告します。

つくばのおいしいパン屋さんをまとめてみました!
よろしければこちらもどうぞ!

ブログ村バナー
クリックしていただけると励みになります…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください