子供と一緒に地元野菜がたっぷり食べられる!『Roji菜園テーブル』さんへランチを食べに行って来ました

スポンサーリンク

嫁めがね
この記事は嫁めがねが書きました!

つくばに移住して良かった事の1つに、つくばに住んでいる私の祖父母の家に行く機会が増えた事もあります。
曽孫になる娘さんは、東京にいる間は1度しか会えてませんでした。つくばに来てからは、割と定期的に会う事が出来て嬉しいです。

そんな祖父母の家までの道は、私の運転出来る貴重なコースでもあります。いつも通っていて気になっていたお店が『Roji菜園テーブル』さんです。今回、ママ友さんからのお声掛けもありランチを食べに行けましたので、レポートします!

地元野菜をたっぷり使った菜園料理が食べられるお店。オーナーはあの老舗店の息子さん⁉デザートもおすすめの人気店です

お店情報


住所:〒305-0023 茨城県つくば市上ノ室516−2
ホームページ:https://www.facebook.com/Roji.tsukuba/

場所は懐かしい風景が残るつくば市上の室で、あおば第二幼稚園がある道沿いに位置します。駐車場は10台分なので(お店を挟むようにあります)、店内の席が埋まる前に駐車場が埋まってしまう事もあるそうです。

今回伺う際、前日に席を予約させて頂いたのですが、車で来店の際の乗り合わせをお願いされました。入口にある駐車スペースの案内にも記載されていますが、予約しないで行く際も、駐車出来ないのを避ける為、乗り合わせで行くのをお勧めします。

お店は築40年の建物を改築されたそうで、どこか懐かしい感じがします。周囲には農家さんも多く、昔ながらの家も沢山ある地域なので、雰囲気がとても合っていると思いました。

店内は25席ほど。1人で来店しても気兼ねなく食べられそうなカウンター席からテーブル席、そして今回通された個室の座敷席です。

こちらの座敷は改装前の雰囲気を残したのか、おばぁちゃんの家に遊びに行ったような安心感がありました。我が家のお転婆娘含む3歳児達を連れて伺っていたので、子連れの事も含めて予約していて正解でした。

人気店なので、子連れの際はランチ・ディナー共に予約をおすすめします。ちなみに営業時間はランチタイムが11時〜15時、木曜から日曜日限定のディナータイムが18時から21時半(日曜のみ21時まで)で、定休日は水曜日です。

オシャレカフェのイメージでしたが、お子様メニューもありました。

コップやお皿はプラスチック製で安心です。スプーンとフォークも用意してくれます。数に限りはありますが、テーブル席用のお子様椅子もありました。本当に子連れに優しいお店で、うちのお転婆娘が粗相をしてリンゴジュースを和室でこぼしたのですが、こちらのミスなのに新しくジュースを持って来て下さいました。その節は本当に申し訳ありませんでした…後に欲しがったと思うので、本当に有り難かったです。

そしてお日様をたっぷり浴びた露地野菜、地元の農家さんのお野菜とテーブルをつなげる”Rojiのオーナーさん、実は洞峰公園の近くにある老舗洋菓子店『カフェコンディトレイ シーゲル』のオーナーさんの息子さんだったんですね!お野菜たっぷりランチと共に、美味しいデザートも楽しめるんですが、これは期待大です。

子供も色とりどりの野菜達に興味深々!色々な調理法で工夫された、身体に優しく美味しいランチプレートでした

それでは早速、今回食べたランチのご紹介です。ランチメニューはこちらになります。

デザートも食べてみたかったので、メイン・ドリンク・デザートが選べる菜園プレートにしました。メインは7種類から選べて、お肉・お魚・カレーなど迷うものばかりでした。

先ずはセットのスープ。野菜たっぷりの冷製スープ、ガスパチョ。塩気が控えめなんですが、香味野菜で香り高く、身体に染み渡るような優しいスープでした。

そして菜園プレート。

メインは豆腐入りハンバーグを選びました。ソースはデミグラスです。普通にお肉のハンバーグを食べてるような錯覚に陥る美味しいハンバーグでした。ご飯は雑穀米で、程よい硬さ。1番びっくりしたのが、プレートに添えられている色とりどりの野菜達です。焼き、揚げ、漬け、蒸しなど様々調理法で新鮮野菜が美味しくなってました。特に感激したのは、見た目がエビフライの人参フライ!人参がもう甘くて、味が濃くて、フライの衣との相性が抜群でした。見た目と味共に、食育にも良いプレートです。野菜ってこんなに色々な食べ方が出来るんだって教えて貰いました。

ママ友さんも同じ菜園プレートを注文したのですが、こちらのメインは鯖。

バルサミコソースと聞いてどうなのかなと思ってましたが、凄く美味しかったそうです。

食後にはドリンクと共にデザートが来ました。チョコレートプリンとマスカルポーネアイスのクレープを選びました。


デザートメニューを撮影するのを忘れてしまいまして…たしか5種類から選べます。デザートが来た瞬間、娘にロックオンされ食べ進められていたので、慌てて器に分けました。チョコレートプリンは甘さ控えめでさっぱりしています。アイスが凄く美味しくて、大きいスプーンで抱えて食べたいくらいでした。

スープから最後のデザートまで大満足のランチでした!美味しい野菜をたっぷり食べると、身体も心も満たされますね。ママ達が間違いなく好きなやつです。リピートしたいと思います。そしてお父さんのお店のケーキも、食べてみたいなぁと思っている今日この頃です。

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク