いばらきフラワーパークのイルミネーションを見てきたよ!

2022年!あけましておめでとうございます!

いやー久しぶりのブログ。見返してみたらヒゲが書くのは約7ヶ月ぶり…!今年は月1くらいは書きたいなあ…
本年もよろしくお願いいたしますー!

イルミネーション好きなうちの娘さん。 「いばらきフラワーパークのイルミネーションに連れて行きたいねえ」なんて嫁と話していただのですが、仕事も落ち着いたのでフラッと行ってきましたよ!

いばらきフラワーパークとは

住所:〒315-0153 茨城県石岡市下青柳200番地
ホームページ:https://www.flowerpark.or.jp/
料金はこちらでご確認ください

いばらきフラワーパークは1985年に開園。実は歴史がある施設なんですよね。
ウチの嫁も小さい頃お弁当もって家族で遊びに行ったなあと言っておりました。

2021年に大きくリニューアルされて今の形になりました。 コンセプトは「花を愛で、自然を感じ、五感を取り戻す。」
「見る」だけではなく、「香る」「味わう」「触れる」「聴く」を提供してくれる施設とのこと。

いばらきフラワーパークは茨城県の県花でもあるバラを900種類以上、その他も四季折々の花が楽しめます。

花をテーマにしたワークショップやガーデンツアーなどもあり花好きな方にはたまらない施設だと思います!

いばらきフラワーパークには、他にもこんな施設があります。

<h3>レストラン ローズファーム ハウス</h3>

茨城県や地元八郷の素材を活かしたお食事やスイーツが楽しめるとのこと!
今回は利用しなかったのですがおいしそうでした🤤

そうそう。 レストランの外にこんな感じの火鉢がおいてありまして。

レストランに併設されているテイクアウト専門店でマシュマロや干し芋を買ってここで炙れるんですよね。これは楽しかったし美味しかった!

キャンプ気分を気軽に味わえるし最高ですね。

ローズファーム マーケット
オリジナル商品やお菓子、こだわりのバラの苗まで売ってるみたいです。 時間無くて見れなかったんですが買い物したかったなあ…

yasato de toreta マーケット
駐車場に野菜の直売所もあります。直売所好きな我が家も帰りに寄っていくつか購入させていただきました!お店も広く商品数も多い印象でした〜!

キッチンどんぐり
ソフトクリームや軽食の販売、お弁当も売ってるみたいです。 午前中にフラッと園内回って、こちらで軽く食べて家に帰る…とか子連れには良さそう〜!

花やさと山
ホームページ:https://hanayasatoyama.com/
いばらきフラワーパークに隣接する施設です。 グランピングとサークルロッジが楽しめるとのこと!!これはいいですね。

キャンプしたいけど妻や子供が乗り気じゃない…そんな悩みをもってるお父さん方! まずはこちらの施設で家族にアウトドアを体験させるのも良いんじゃないでしょうか…!

冬のいばらきフラワーパークの雰囲気とイルミネーションをどうぞ〜!

研究学園駅が最寄り駅のウチから車で40分くらい。 結構遠いかな?と思いきやあっという間に着きました!

駐車場はこんな感じ。かなり広いですね。 奥の方に観光バス用のエリアも。

駐車場の端にトイレありました。

フラワーパークの入り口へ向かう途中にローズファームマーケットが。 はやく園内入りたかったのでスルーしてしまった…寄りたかったなあ…

チケット売り場。全体的にリニューアルしたばかりということもあり綺麗ですね〜!

パンフレットとチケットを貰います。
再入場するにはこのチケットが必要とのことなのでご注意を。

ヒゲ一家が到着したのが15時30分ごろ。
イルミネーションは17時からとのことなので、時間まで園内を散策します。

園内マップはこんな感じ。

とりあえずレストランに向かいつつ、サークルロッジまでぐるっと周ってみます。
緩やかな坂を登りながら園内を。 これ冬だから寂しい感じがしますが、お花のシーズンはめちゃくちゃ綺麗だろうなあ…

とはいえ、雪が降ったあともなかなか良かったです。

ぐいぐい進んでいくと、こんな設備も。スカイサイクルですって。 残念ながら営業時間が終わってたので次回やってみよう。 これ絶対疲れるやつだ…

更に先に進むと… なんだこれ…この傾斜でまさか滑るのか… と思って家に帰ってから調べたらスポーツライドというソリみたい。 ウチの娘、喜ぶか…泣き叫ぶか…

先へ進むと… みえてきました!グランピング施設! 思ったより隣のテントと距離があっていい感じ。景色も良さそうだなあ

グランピング施設の先にサークルロッジがありました!綺麗〜! これは楽しそうだなあ…

サークルロッジの裏手からみた景色。良い…やっぱり茨城最高だな…

ここからフラワーパークへ戻るのですが、こんな感じの山道を歩けます。 登山してる気分も味わえて最高でした…

だいぶ冷えてきたのでレストランローズファームハウスでホットミルクチョコレートを。

これが甘過ぎずおいしいのよ…

こちらの火鉢でマシュマロと干し芋を炙ります。おいしい。

そうこうしてると17時に! イルミネーションが始まりました!

いやーー我が家としてはもう大満足でした!

イルミネーションはもちろん良かったのですが、そもそもいばらきフラワーパーク自体がめちゃくちゃ楽しかった!次は友達家族とサークルロッジに泊まりたいなあ…

また次のイルミネーションシーズンも楽しみですね! ではでは!

ブログ村バナー
クリックしていただけると励みになります…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください