困った時の一品に!手作りお惣菜の専門店『雨貝惣菜店(あまがいそうざいてん)』に行って来ました!

スポンサーリンク

嫁めがね
この記事は嫁めがねが書きました!

幼稚園や学校が冬休みに入りましたね。パパさん達も年末年始休暇に入りつつある頃だと思います。一主婦の嫁めがねも悩んでいるのが、ご飯の献立。普段の平日は基本的に、夕ご飯のメニューはちゃんと考えるけど、昼ご飯は小食娘と2人きりなので、適当に残り物食べるか、簡単に済ませてるんですよね…。しかし家族全員揃うとなると、ちゃんと毎食考えなければ!あー…面倒くさい…じゃなくて、しっかり考えねば!!そんな時に味方になってくれるお店『雨貝惣菜店(あまがいそうざいてん)』さんに行って来ましたので、ご紹介します。

時間帯でメニューが変わるので、ライフスタイルに合わせられるお店です。

雨貝惣菜店は、つくば駅からでも研究学園駅からでも車で約15分程のところで、西大通りから少し入った行きやすい場所にあります。


〒300-3257 茨城県つくば市筑穂1丁目2−1 OTNビル1F

お店のホームページはこちら

営業時間
火曜〜金曜の9:00〜20:30まで
土曜は12:00〜20:30まで
(9:00-11:00頃まではサンドイッチと各種おにぎりのご提供となるそうです。お惣菜は11:00頃からの販売みたいなのでお気をつけください!)

ビルの1階に入っており、駐車場は4台分です。お店の入り口は、ビルの入り口の右にあります。もしくは、ビル入り口から入って右手にも自動ドアがあるので、どちらからでも大丈夫です。シンプルな外観なので、ドアに書かれた雨貝印を目印にして下さい。



店内もシンプルな作りですが、とても広く明るいです。入って左手に、サラダなどが入った冷蔵のショーケース、その先にお惣菜が並ぶカウンターへと続きます。お惣菜は約1人前分ずつパックに入っているので、カウンターにあるトレイに欲しいものをのせて行き、最後はレジ精算という感じです。揚げ物は店員さんに声をかけて袋やパックに入れて貰います。また、ご飯やスープ等はレジ精算前にお店の方に注文し、温かいものを用意して頂きます。
(店内の写真は撮影許可を頂いております。)

メニューは日替わりなので、お店のホームページtwitter等をチェックしておくと良いかもしれません。品数としては多くはないので、好きなメニューがあるか確認してから行くのがおすすめです。お値段はスーパーでお惣菜を買うのと、さほど変わらない価格帯です。

そして注意しないといけないのが時間帯。惣菜メニューは11時頃からの販売です。開店からそれまでの時間帯は、おにぎりやサンドウィッチが中心に販売されているので、ランチ用に買ってお仕事に行かれる方には良いですね。ライフスタイルに合わせて利用出来ます。

広く明るいイートインコーナーは、温かいコーヒーやお茶がサービスです!

お惣菜店というとテイクアウト専門が多いイメージですが、こちらのお店には広くて明るいイートインコーナーがあります。イートイン利用の際は、セルフでのコーヒーやお茶がサービスに!美味しいご飯と温かい飲み物、有難いですね。

イートインを利用する際は、お惣菜を購入する前に席を確保した方が良いそうです。参考までにお店のリーフレットに記載されている利用方法を載せておきます。



もうスーパーでお惣菜買えないかも…惣菜専門店の手作りの味は、子供も野菜を沢山食べてくれます!

今回は私と娘のお昼ご飯用に利用したので、テイクアウトしました。購入したものをご紹介します。

先ずは、酢豚です。大きめに切られた人参・玉ねぎ・蓮根・茄子・長芋がシャキシャキしていて、味付けの酸味が丁度良かったです。甘すぎないので、ご飯のオカズに最適だと思います。お肉は、豚のバラ肉のスライスを丸めて揚げてあるものです。角切りにされたお肉を使う事が多い酢豚ですが、スライス肉を使用してるので、噛んだ時に柔らかくジューシーです。お肉が苦手な娘も噛み切れます。下味の生姜の風味で食欲増進されます。

続いて切り干し大根の煮物。個人的にこれが一番好きでした。今回は小さいパックにしたんですが、大きい方にすれば良かったと後悔。味付けが絶妙で、それがもう切り干し大根に染み染みです。娘もがっつり食べてました。切り干し大根の他に、椎茸・人参・ゴボウ・ちくわ・大豆と、色々入ってます。とても美味しくてお手頃価格なので、これはもうスーパーで買えません。

そして揚げ立てのグラタンコロッケ。衣はサクサクで中はクリーミー。間違いない美味しさです。

シラスのおにぎりは、シラスとゴマがたっぷり混ぜてあり、香り高いおにぎりでした。

いつも娘と2人きりだと、お昼ご飯のメニューが代わり映えしないんですよね…。娘が小食なのは私のメニューのせいかな…。雨貝惣菜店さんのお陰で、久々に美味しいお昼ご飯になりました!またメニューに困った時は利用させて(楽させて)頂こうと思います。

ではまた、こんな素敵な主婦の味方になるお店を見つけたら、ご報告したいと思います。

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク