つくば100人会議で話して気づいた事。

スポンサーリンク

つくば100人会議で話してきましたよーーー
やーーーーーーー緊張しました…
仕事じゃない場で話すのってめちゃくちゃ緊張するのね…疲れた…

でも、結論から言うと「参加して良かった!」って思いましたね。
自分に足りないのは「人と会って話すこと」だということに気付かさせていただきました…
これはホントに収穫だったなあ。。

ちょっと自分の考えをまとめるためにも、ブログに残しておこうかなと。
写真が一切無いのは、余裕がなかったからですw

100人会議とは?

以下、100人会議の公式サイトから引用
公式サイト:https://100ninkaigi.com/

「100人カイギ」は、街で働く100人を起点に人と人とをゆるやかにつなぎ、
都市のあり方や価値の再発見を目的とするコミュニティです。
ルールは簡単。
毎回、身近で面白い活動をしている5名のゲストの話を聞く
ゲストが100名に達したら解散する
100人100様の生き方に触れることで、いつもの景色が少し違って見えてきます。

全国各地で行われてるイベントなのですが、僕が参加したのはつくばでやっている「つくば100人会議」。
場所はコワーキングスペースを運営しているupTsukubaで行われました。

次回のつくば100人会議は2019年12月20日19:00〜とのこと。
今回の100人会議でお知り合いになれた人がお話するみたいなので会社早退できたら行きたいなあ。

こんなこと話しました

今回ヒゲはこんな事をお話しました。

・つくばに移住した経緯のお話
・移住を検討する中で始めたこのブログのお話
・ブログをやってく内に、色々とやりたい事が見えてきたお話
・やりたい事が見えてきたけどハードルがあるのでどうしようってお話

ざっくりこんな感じでした。
改めてブログに書くほど大したこと話してないなーと思ったのでこれくらいでw

みなさんに向けてお話してたつもりが、最後は「みなさんのお知恵をかしてください!」みたいな相談っぽい流れに。
トップバッターということもあり、多少気楽な感じで出来てよかったけど自分のプレゼンスキル無いなーと改めて。
場数踏まないとダメっすねえ…

100人会議に出て気付かされたこと

んで、これが今回の本題。
ヒーヒー言いながらプレゼン終わって、もう魂抜けかけてたんですが見に来てくださった方たちと交流する時間がありまして。
プレゼンの前半・後半の合間と、プレゼンが全部終わったあとの数十分。

これが最高に楽しい時間でした。
自然と近くの人と名刺交換したりしてお話してたんですが、すごく良い刺激を貰いました!

自分の性格的に、あんまり表に出ないスタンスでこのブログをやってまして。
ちょいちょい交流の場に誘われたりしてたんですけど、全部お断りしてたんですよね。
やーー…すごくもったいないことをしてたなあ…と気付かされましたね。

ブログ読んでますよーーと声かけてくれた人が何人かいらっしゃってすごい嬉しかったし。
自分がこういうことやりたいんですよねーというお話をしたら、一緒に何か出来そうっすね!みたいな感じになれたり。

プレゼン中は「完全にアウェイだ…」と思い込んでたんですが、交流の時間になるとすごいホーム感。
良いイベントだなあと思いました。

こういった場の空気を作ってくれたupTsukubaの堀下さんマジですごい。
ホント、良い経験をさせていただきました。ありがとう。

つくばのブロガーさんとも繋がりたいと思った

なかなか難しいし、ノープランなんですけどね。
せっかく同じつくばでブログやってるなら、会ってみたいなあと思ってしまった。
最初は少人数でいいので、いつかオフ会できたらいいなあ。

ではでは!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク