珈琲問屋つくば店さんへ!コーヒーを趣味にしたい超初心者が色々買ってみたよ!

スポンサーリンク

かっこいいじゃないすか。コーヒーが趣味って。
自分のお気に入りの道具やコーヒー豆を見つけたり…

みんなでキャンプ行って「俺、コーヒー淹れるよ」なんて言ってみたいなあああああああああ(キャンプ行きたい)

というわけで、まずは道具から入る事に定評のあるヒゲが、自分でコーヒーを淹れるための道具を買いに行ってみました!
しかし、どこに買いに行けば良いんだろうか…Twitterでつぶやいてみると…

おおおおおお、珈琲問屋さんを推す声がいっぱい…!
これは間違いなさそうですね…
ということで、嫁と娘を誘って行ってきました!

堅実な嫁に止められる

珈琲問屋さんに着いてみると、もう夢の国!
いろんな道具がいっぱいある!!!!!!

あ、このコーヒーミルかっこいい…
こっちのケトルもいい感じ…

と、「いいなあ、いいなあ」と言いながらあれこれカゴに入れようとしてたら嫁が「絶対すぐ飽きるから最低限にしな」と。

ほんと嫁はわかってない。男のロマンを。
と思いつつも確かに3日坊主のプロのヒゲとしてはいきなり投資するのも危ないな…と思いまして…

とりあえず必要最低限のアイテムを買ってみてハマったら良い道具を買おう作戦に変更しました…!

んで買ったアイテムがこちら!

まずはコーヒーグラインダー!豆を挽く機械です。2000円くらい。セール品でしたw
手動のやつを買ってキャンプでゴリゴリやるんだ…と夢見てたんですが、嫁から「絶対メンドイっていって使わなくなるから電動にしときなよ…」と貴重なご意見いただいたので従っておきました。いつか手動買うぞ。

次は豆を入れとく容器。900円くらだったかな?
まあこれは何でもいいとは思うんですけどね。気分気分。

そして、ドリッパー。プラスチックの安いやつ。400円くらいだった。陶器のオシャレーなやつが欲しかった…
あれ、ドリッパーに計量スプーンとペーパーフィルターついてんじゃん…ダブったーーー

これがダブったペーパーフィルター。いくらだっけ…
まぁこれは消耗品だからいいか…

よし、早速コーヒーを淹れるぞ…!

あーーーーー!!!豆買うの忘れた!!!!

コーヒー豆を買いにカルディへ

家の近所だと…イーアスのカルディで豆が買えたはず…
珈琲問屋さんからの帰り道に寄ってみました。

カルディに到着してコーヒー豆売り場を見ると…
うわ…めちゃくちゃ種類あるじゃん…

何を買っていいかぜんっぜんわかりません…
もうこれは正直にわからないって言おう…と店員さんに「あの…初心者なのですがどの豆買ったら間違いないですかね…」と答えにくい質問にも笑顔で返してくれるカルディの店員さん優しい。

とりあえずカルディで一番人気のある「マイルドカルディ」を購入。
こちらもセール中で200gで250円くらいだった。

コーヒー豆ってこんなに安いものなの???と思いつつも、初心者にはピッタリかもなと思いさっそくコーヒーを淹れてみました!

初めてコーヒーを淹れてみた結果…

ヒゲは基本説明書読まないんですよ。
やってみてダメなら「しょうがない…読むか…」ってタイプでして。

コーヒーグラインダーも豆いれてボタン押せばいんでしょ?と早速やってみました。
豆の量は計量スプーン1杯(10g)ってのだけはネットで見て知ってた。

ガーーーーーーーーーーーーってやりながらフト思ったんですが、これ何秒ガーーーーってやればいいんだろう…

とりあえず抵抗がなくなったので止めてみる。
うーん、こんな感じなのかな…
よし、フィルターに入れてみよう!

うーーーーん、こんな感じだったっけ…量が少ないような…
まぁいいか…お湯を入れてみよう……
確かお湯は120mlくらいだった気が…

あ!ヤカンにお茶が入っててお湯わかせないじゃん!!!
ということで鍋でお湯を用意しました。そして急須にお湯を移してトポトポと。

お、なんかそれっぽい感じになってきたぞ!
でも豆の挽き方が粗い??

飲んでみると香りはすごい良かったです!
でも、味がなー……
全然苦くないのよね…お湯の量間違えたか…

やーーーコーヒーの淹れ方はちゃんと勉強しないとダメっすね。。
ちゃんと調べてみます!

皆様もオススメのコーヒー豆屋さんとか道具があったらぜひ教えてくださいね!
ではでは!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク