つくばに移住して2年目。これからの事をボンヤリ考えてみた。

スポンサーリンク

ヒゲめがね
完全におっさんの独り言ですのでご注意ください…!w

最近よく考えるんですよ。
今、ヒゲめがねが住んでる地域は、どんどん新しいお家が建てられてます。
どんどん新しいご家族が引越してこられてて、活気があって良いなあ!と。

でもこれって、子どもたちが大人になった時にどうなってるんだろうか…って考えちゃうんすよね。
住みやすい環境じゃないと、新しく移住してくる人も減るでしょうし、人が循環していかないとゴーストタウン化に…

事実、自分の実家のある都内某所は高齢化が進んで空家がどんどん増えちゃったり、お店や学校なんかもどんどん無くなってて。
正直すごい住みにくい街になってしまいましたね。

そうならないようにお役所の人達が色々考えてくださってるんだろうなとは思うのですが、自分でも何かできないもんかねと周りを見渡してみると…

つくばを盛り上げようと頑張ってる人達がたくさんいる


つくばに住んで思ったのは、地元を盛り上げようとしてる人達が多いなあという事。

つくいちみたいなイベントもそうですし、コミュニティとしてのコワーキングスペースだったり、勝手につくば大使さん達だったり。
それぞれが、持っている強みだったり得意分野で頑張ってると思うんですよね。

自分が持ってる得意分野を生かして、地元のためになるような事。
なんかないかなー…と考えていた時にフト思ったのです。

個人経営のお店が盛り上がる街って素敵じゃない?


家を買おうと思った時に、近所にイオンやイーアスみたいな超大型のモールがあるほうが便利だし楽しいよなーって考えてまして、確かにそれは正解だったと思うんです。

ですが、住んでみると個人経営のお店を開拓したりお気に入りのお店を見つけたりすることの方が断然楽しくて。
友人にオススメしたくなると言うか。そういうお店が沢山ある街って素敵だなあと。

バカなので難しいことはわからないけど、活気のある個人店が多ければゴーストタウン化なんかならないんじゃないかなって。

お、なんか自分のやりたい事が定まってきた感じがする…!
じゃあ自分になにができるのかって考えた時に浮かんだのが「Web担当」だったんです。

応援したい個人店のWeb担当になりたい…!


友人がこんな事言いだしたら「どうしたw」って僕も言うと思うんですけどね。
しっくり来る言葉を探してたんですが、「Web担当」が一番的を得てるかな。

Web担当とは
Web担当者の役割とは「企業とユーザーの関係を構築・維持・改善し、ビジネスの一部になるような業務を企画・設計・実施していく」ことだと考えられます。 のような、ユーザーとの接点である様々なツールについても管理・運用していかなければならない場合が多くあります。

Webコンサルって今まで出会った人達はすごい胡散臭かったので使いたくないし…(真面目にコンサルやってる方も多いですが)

サイトを作って終わりーではなくて、そこからどうやって成長させていくか。
お店の課題をWebでどうやって解決していくか。

もう十数年、Web業界でやってる事なのでコレなら、ほんと微力だけど【地元】つくばを盛り上げる一翼を担えるのではないかなって思いまして。
まだ2年目で【地元】なんて言ったらおこがましいですが…

あとは、これをどうやって応援したいと思ってる個人店さんに伝えるか…だよなー…
あ、もちろん自分がやりたいことなので無料っす。いや、無料って余計怪しいか…なやましい…

「なにこのヒゲ!怪しい!」って思われたらショックだし…
言葉で説明するのが下手なので悩ましいっすね。
何か良い方法あったら教えていただけると嬉しいっすw

全然具体的に決まってないですが、
今年から色々とアクションを起こしていきたいと思います…!
ではでは!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク

10 件のコメント

  • はじめまして。
    現在アメリカ在住で、外国人の主人と子供二人がいるのですが、近い将来、私の実家茨城(つくばまで25ぐらい)、外国人が多く住んでいる、都心へのアクセスも便利、緑もあり、家族で楽しめる街、そして子供達の学校の事など色々考えたところ、(他にも色々つくば市は魅力がありますが)つくば市。と思い色々調べていたところ、こちらのブログをみつけ、コメントさせていただきました。

    つくば市でも研究学園がいいという話を聞いたのですがやはり、実際身近で住んでいる人や、自分の目でみてみないとやはりわからないのですが、アメリカ在住の為直ぐに行動に移せないため、、。

    色々アドバイスをいただけたらと思いコメントさせていただきました。もしよろしかったらご連絡いただけますでしょうか。
    コメントを書くのも初めてで、SNSなども全くしていないもので、書き方など失礼であったらごめんなさい。


    Uenaka

    • Uenakaさま
      コメントありがとうございます!
      海外にお住まいだと調べるの大変ですね…
      私達でよければいくらでもお答えしますのでお気軽にご連絡くださいね!
      コメント欄だとやりとり大変だと思いますのでメールをお送りさせていただきますー!
      また、ブログを読んでいただけたら嬉しいです!
      ではでは

  • 素敵です!web担当!!
    個人店だとなかなかwebに力入れているお店って無いですもんね…今は歩いてお店を探すというよりネットで探してから行くってことの方が多いから、そこが注力されるのは消費者側としても嬉しいです(^ ^)
    つくばどんどん活気付いて、噂によるとセーブをかけようとしてる…なんて事も聞くので、そんな事言わず良い感じにどんどんお店とか開店して行ってほしいです(^^)
    私としては兼ねてから噂になっては消えていく(笑)IKEAが来て欲しいんですがねぇ…。
    あとはララガーデンとつくば駅前がもう少し活気付いてくれると嬉しい。あそこは勿体ないです。

    • りょうさま
      コメントありがとうございます!
      個人でどれくらいできるのか…という未知数なところはありますが、少しずつ頑張っていきたいと思います!

      セーブですか…なんだろ、色々あるのかな…交通量とか。。
      制限するよりも、拡張性のある施策をして欲しいっすね。せっかく活気づいているので…

      IKEAあると良いですよね!
      ララガーデンとつくば駅前、確かにちょっとさみしい感じがしますね。
      これからどう発展していくのかなー

      またコメントいただけたら嬉しいです!

  • Higemeganeさん、

    いいですね!!web担当!!
    そして移住者が、自分の住んでいる市を盛り上げていきたいという気持ち、私も同じです。(まだ住んでいませんが、ごめんなさい)でもその際は、仲間に入れてください。オリンピック前で以前より英語も増えたとも聞きます。英語/アメリカの事でしたら
    人から人へと繋げていけたら!!

    Ps:ブログゆっくり楽しんで読ませていただいています。

    • Uenakaさま
      やれる範囲で頑張りたいっす!
      移住されたらぜひぜひ!言語的な意味でバリアフリーなサイトとかいいですよね。
      またコメントいただけたら嬉しいです!

  • はじめまして。こちらの記事を拝読して、深く深く考えさえれました。
    (柏市在住のアラフォー母です)

    私の実家のある山梨は、特急かいじ・あずさが通る地域(塩山や甲府)はどんどんさびれていって、沿線とは程遠い南アルプス市などに若い世代がどんどん集まって、活性化してるみたいです。
    駅前デパートや大型ショッピングセンター“頼み”の町開発は、利便性が魅力なので、最初は急激に人口が増加するけれど、町の個性や魅力、何より住民同士のネットワークは、逆にどんどん薄れていく危険性もあるのかもしれませんね。
    住民の皆さんの意識の高さも大事ですが、行政の方でも、数年先ではなくもっと長い目で、町づくりを考えてもらいたいですね。セーブ?とんでもない話でしょ!

    • mayさま
      コメントありがとうございます!
      おっしゃる通り大型ショッピングセンター頼みの発展は危険ですよね。
      どういう流れでセーブする…という話になったのかわからないですが、
      単純に人が増えてきたから抑えましょう…という施策だとしたらもうちょっと考えてよ!ってなりますね(笑)
      またコメントいただけたら嬉しいです!

  • はじめまして。しおじいと申します。面白そうなホームページなので覗かせていただきました。私はまもなく定年なので日記のようなホームページをオープンしようかなと思っておりました。ひげメガネさんのつくば移住の記録を読むとわくわく感があります。つくばに家を建てて25年のローンが去年終わりました。郊外に夫婦二人で住んでおります。すごいホームページに圧倒されました。たまにホームページを覗かせて頂きたいと思います。

    • しおじいさま
      コメントありがとうございます!
      25年間お疲れ様でした!僕はまだまだこれからですが頑張って返していこうと思います!

      また、ホームページをお褒め頂きありがとうございます!
      ぜひ、しおじいさまも始めてみてくださいー!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください