大晦日にはライトアップと花火も!超デカイ牛久大仏(うしくだいぶつ)に行ってきた!

スポンサーリンク

ヒゲめがね
この記事はヒゲめがねが書きました!

以前から圏央道走ってるとちょいちょい見かけて気になってました。
そう牛久の大仏さまです。

つくばに移住するまで牛久大仏さまの存在を知らなかったのですが、友人から「あの大仏さまってさ、レーザー光線でライトアップするんでしょ?しかも花火上がったり…もう見に行ったの?」と聞かれまして。

いやいや…大仏さまがライトアップっておかしいでしょ…
花火も上がるとか、ディズ○ニーランドじゃあるまいし…バチあたるよww

と、言いつつも気になったので検索してみたら

ほんとだった…(Googleの画像検索へ飛びます)

どうやら年に2回、お盆と大晦日に盛大なパーリーが開かれるみたいですね。
なにこれすごい見に行きたい…!

とはいえ、まだ小さい娘さんを大晦日に連れ出すのは無理なので、平時の大仏さまでも見に行こうかという話になりまして。

子供連れていくスポットとしては渋いかな…という懸念もありつつ小動物公園もあって娘さんも楽しんでたのでご紹介したいと思います!

牛久大仏とは…?

まさかのギネス記録

120mの大きさを誇る大仏さま。シン・ゴジラと同じくらいの身長ですねw
1995年に「青銅製立像」で世界一となりギネスブックに登録されてるようです。

大仏さまの中には色々な施設があるみたいですね。納骨堂もあるのか…
胸のあたりに展望台(地上85m)があり、天気が良ければスカイツリーや富士山も見えるとのこと。

アクセス

研究学園駅あたりからでしたら下道でも十分行ける距離ですが、圏央道で行くとめっちゃ早いです。30分くらい。阿見東ICで降ります。

〒300-1288 茨城県牛久市久野町2083

営業時間
平日(3月〜9月)AM9:30~PM5:00
平日(10月〜2月)AM9:30~PM4:30

土日祝日(3月〜9月)AM9:30~PM5:30
土日祝日(10月〜2月)AM9:30~PM4:30

入園料
■ 大仏さまの中に入るなら
大人(中学生以上) 800円
子供(4歳〜小学生) 400円

■ 庭園と小動物公園だけ
大人(中学生以上) 500円
子供(4歳〜小学生) 300円           

牛久大仏のホームページはこちら

駐車場からすでに感じる存在感…!

大仏さまと言えば鎌倉の大仏さましか見たことがなかった僕にとって、駐車場からすでにこの存在感をだしてる牛久の大仏さまは、只者ではない感が半端なかったです。

アップしてみた。デカイ。

入り口はこちら。SORA × HOTOKE。ここはDAIBUTSUじゃないのか。

園内MAPはこちら。

更に進むと入場ゲートの手前でお土産横丁みたいなお店が並んでます。
ところどころにキティちゃんのグッズがあって、娘さんがワイワイ言うので大変でした…
キティ好きのお子様をお持ちのご家庭は走り抜けましょう。

お土産横丁を抜けるとお食事どころがあります。
右側からすごいプレッシャーが。そう牛久大仏さまの存在感が。はやく…行かねば…

しまった、入園ゲート撮るの忘れてた…
入園すると左手にこんな施設が。喫煙所?にしてはデカイな…イベント用のスペースですかね。

右手には記念撮影コーナー。写真撮影を頼まれるものの、僕が撮ったあとに他の人にお願いしてたのを見逃しません。申し訳ない…

1000分の1スケールの大仏さま頭部が置いてありました。
これでも十分でかい。

更に進んで門をくぐると…

圧倒的な大きさ!


ずーっと娘さんが「オッケー!オッケー!」って言ってるので何だ?と思ったら。
多分これ。

かめはめ波でそうなアングル。

大仏さまの背中。もうビルっすね。

大仏さまをぐるっと回ると、娘さんおまちかねの小動物公園へ。

園内はこんな感じ。中央のステージで猿回しやるみたい。

お猿さんのショーが始まった!と思った瞬間、娘さんがダーーーっと駆け出し遊具の方へ…

お猿さんのショー見たかった…と思いつつ、次はうさぎさんエリアへ。
ここでは100円で餌を買って、うさぎにあげることができます。

こっちは羊さんエリア。こちらも100円で餌買えます。

小動物園を出て少しあるくとこんな散策道が。

シーズンには紫陽花が綺麗みたいですね。この日はこんな感じでしたが。

散策道を出たところ。こちらもシーズンには桜が綺麗みたいです。この日はね…

最後。振り返ったら大仏さまがオッケーってやりながらお見送りしてくれました。

これだけグルっと回ってだいたい1時間弱ってところですかね。
割と空いててノンビリ楽しめました!
来週末、子供をどこに連れて行こうか…と、悩んでる親御さん達の参考になれば幸いです!

ではでは

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク