チーズズコットのお店『ガトー・プーリア』さんの限定ケーキを買いに行くぞっ!

スポンサーリンク

嫁めがね
この記事は嫁めがねが書きました!

ご無沙汰しております。ヒゲめがねの嫁です。

先日、不思議な夢を見ました。
つくば市でも有名なケーキ屋さんに行き、限定ケーキのチーズズコットを買うつもりが売り切れで買えず。仕方無く別の焼き菓子を買って帰るという、妙にリアリティ溢れる夢でした。

何だったんだろう…とりあえず行ってみよう!

そんな訳で、行って参りました。研究学園駅から自転車で15分程で行ける、元祖焼きたてチーズズコットのお店、『ガトー・プーリア』さんです。
ガトー・プーリアさんのサイトはこちら

1時間毎に限定10台の、元祖焼き立てチーズズコットが気になる

先程から何度も出てくるチーズズコット。こちらのお店は、何度もメディアに取り上げられているくらい有名で、チーズズコット発祥のお店だそうです。
ちなみにズコットとは、イタリアで誕生したドーム型のケーキで、15〜16世紀の兵士のドーム型金属製兜『ズッコット』、またはカトリック教会の聖職者の半球形頭巾カロッタのトスカーナ俗語での別名『ズッケット』に由来した名前だそうです。

そのチーズズコット、こちらのお店では1時間毎に限定10台で焼き立てを購入する事が出来ます。
つまり1日では90台限定です。お店の入り口には、焼き上がりの予定時間が書かれています。

なるほど。1時間の間の10人に入れれば良いのか。と思いましたが、さらにこの黒板の隣に別のお知らせが。

何と!開店前に整理券が配られているんですね。と言う事は、私が来たのが11時過ぎ。開店前の整理券貰ってる人が20人以上いた場合、すぐには買えない可能性が。これは正夢パターンかしら。不安にかられながら店内に入って行きました。

買えちゃった!ついでにエクレアも。

お店に入って右奥に、チーズズコットが5個並んでいるのが見えました。

恐る恐る店員さんに訊いてみると、まさかの奇跡!今残っているのは買えるとの事。
すぐに1個お願いしました。そして追加でエクレアを購入。

そうです。黒板に記載がありましたが、エクレアも整理券配られる程の人気商品なんです。午前中に売り切れる事も多いエクレア。タイミングよく1種類だけ残ってました。

ここまで書いてしまうと案外簡単に買えるかもと思ってしまいますが、店員さんに訊いてみたところ、休日は開店1時間前、平日も30分前から整理券を貰う為の列が出来てるそうです。

さらに友人も店内で1時間待って何とかチーズズコットを買えたとの事。
今回は平日だったのと、本当にタイミングが良かったんだと思います。実際、私の前にも後にもお客さんは絶えなかったので、数分遅かったら次の焼き時間を待つ事になったでしょう。

ちなみにこちらのお店は万博記念公園に近いので、焼き時間待ちになった場合は、公園で子供と遊んでいようと思っておりました。立地も良いですね。

ふわふわチーズスフレと大きくてパリパリのエクレアに感激しました

さてさて。限定品を買えただけでもテンションが上がりましたが、早速食べてみました。

先ずはチーズズコット。名前の通り綺麗なドーム型です。ズコットが入っていた箱には3種類の食べ方が記載されていました。

①焼き立てをあたたかいうちに食べる(シュワシュワな口どけ)
②冷まして常温で食べる(素朴な味わい)
③ひんやり冷やして食べる(暑い時におススメ、コクか深まる)

我が家では、常温と冷蔵庫で冷やした状態の2パターンを試してみました。常温では確かに材料の味がわかる素朴な美味しさで、とても軽い口あたりです。甘さも控えめで、いくらでも食べれてしまう感じ。

そして個人的に気に入ったのは冷蔵庫で冷やしてから食べる方でした。しっとりひんやりで、チーズのコクが楽しめます。
今回は購入しませんでしたが、お店ではこのチーズズコットに合うソースが200円で別売りされてます。こちらをかければ、さらに味のパターンが楽しめますね。
続きましてエクレアです。

見て下さい、この大きさ。参考までに嫁めがねを置いてみました。今回購入出来たのは『究極のエクレア』という、材料にこだわったもので260円でしたが、他の種類のエクレアは108円で同じ大きさのようです。

月によって変わるエクレアもあります。この大きさでリーズナブルで美味しい為に大変人気で、エクレアも整理券があるようです。ちなみに1人整理券1枚で10本までです。ではでは、その人気のエクレアをいただきましょう。

パリパリのシュー生地の底にはパリパリのパイ生地が付いていて、表面にコーティングされたパリパリの濃厚チョコレートにはクランチ、クリームは上品な甘さで濃厚なカスタードクリームと生クリームがダブルでたっぷり入ってます。はい、もうここまでで美味しいの間違いないですね。追加で購入して正解でした。整理券の意味も納得です。

奇跡的に買えた美味しいチーズズコットですが、時間によってはさらに限定のプレミアム濃厚チーズズコットがあります。12時頃と15時頃だそうです。普通のズコットでも十分美味しいですが、いつか狙ってみたいと思います。もし購入出来た方がいましたら情報頂けると嬉しいです。

それでは!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク