敬老の日にオススメ!おとりよせ1位にもなった美味しい和菓子を『手作り和菓子 翁屋(おきなや) つくば竹園店』に買いに行って来ました

スポンサーリンク

嫁めがね
この記事は嫁めがねが書きました!

つくばの美味しいもの担当の嫁めがねです。9月には敬老の日がありますね。
今年、我が家の娘さんからは、ジィジとバァバに美味しい和菓子をプレゼントしようかなと考えています。そこで、最近もおとりよせネットのもなかランキングで1位になった“きぬの夕月”などが売っている『手作り和菓子 翁屋(おきなや) つくば竹園店』さんに行ってきました。


実は、都内で娘さんを出産をした際のご縁で知ったお店。まさかこの時は、つくばに住むと思ってなかったので、今となっては不思議なご縁です。今年からの敬老の日は、つくばの美味しい和菓子を贈りたいと思います。
(店内の写真は撮影許可を頂いてます。)

手作り和菓子『翁屋』

実は1771年創業の老舗でした!伝統の味の松皮煎餅は娘さんもお気に入り

ホームページを拝見して知ったのですが、何と創業は明和8年(1771年)でした。江戸時代から続くお店なんですね!
現在の店舗は下妻店と、つくば竹園店です。今回は同じつくば市内のお店に伺いました。


薄皮饅頭やお団子といった定番から、綺麗な和菓子まで沢山あります。詰め合わせも豊富なので、手土産や贈答にもぴったりです。


特に気になったのは、干菓子のコーナー。

可愛い動物の形をしたものが沢山あって、子供が喜びそうです。落雁好き&動物好きの娘には、ある意味で危険地帯です(笑)

今回、和三盆の紅白玉を購入してみました。


このキャンディのようにコロンとした形が可愛いです。そのまま食べても和三盆の和らかい甘みが広がりますが、私のオススメはコーヒーへ入れる事(邪道ですよね…)。粒子が細かいのでアイスコーヒーにも溶けて、グラニュー糖よりもお砂糖の良い香りがするので美味しいです。見た目も可愛いので、コーヒーカップに添えても良いですね。

そんな古い歴史のある翁屋さん。創業当初から代々受け継がれてきた銘菓があります。
松皮煎餅です。似たようなお煎餅が他店でもありますが、翁屋さんの松皮煎餅は後引きます。


噛み応えがありますがパキっと心地よく、芥子の実がとても香ばしいです。絶妙な甘さで、ホッとする味です。娘さんもパキっと食べるのが楽しいらしく、さらに甘さも丁度良いようで、パキパキする度に『おいしー!』を言ってました。これは我が家のお気に入りになりそうです。


さすが伝統の味!瓦煎餅などお好きな方には、特におすすめです。

数々の受賞やランクインした有名和菓子『きぬの夕月』と『はんなり京都の宇治抹茶プリン』はこだわりの逸品です

翁屋さんの和菓子と言えば、数々の受賞やランクインをしている有名なお菓子があります。ずっと気になっていたので、もちろん購入して来ました!
先ずは翁屋最中『きぬの夕月』。


・おとりよせネット 口コミランキング和菓子部門 1位(2007年8月)
・めざましマガジンおとりよせランキング和菓子部門 2位(2009年11月)

つい最近もおとりよせネット最中ランキングや楽天 最中ランキングで1位を獲得してました。


パリっと焼き上げられた薄皮の最中はとても香ばしく、その中にはびっしりと丹波大納言の粒あんが入ってます。餡は手練りで作られているそうで、そうする事で豆の粒が壊れず、素材本来の美味しいが味わえるとの事。たしかに、餡の中の丹波大納言は1粒1粒ふっくらツヤツヤでした。よくある粒餡は、豆が潰れてるせいか、皮が口に残ります。そのせいで粒餡が苦手な私でしたが、こちらはそんな不快が全く無く美味しく頂けました。

続きまして『はんなり京都の宇治抹茶プリン』。


こちらは、おとりよせネット ベストお取り寄せ大賞 洋菓子・スイーツ部門で、2010年に銀賞、2011年にも銅賞を受賞されています。近年もYahoo!ショッピング プリンランキングでランクインしていました。100%ピュアな京都宇治抹茶を使用しているそうです。濃厚なめらかな抹茶プリンの底には、これまたふっくらした小豆が入っています。上には金箔があしらわれていて、上品です。甘さは控えめなので、甘いものや和菓子が苦手な方にも好まれる美味しさではないでしょうか。我が家の敬老の日のプレゼントは、こちらのプリンにします。

敬老の日だけでなく、つくば土産にも最適!重宝するお店です

お取り寄せで有名なお菓子の他にも、地元にちなんだお菓子もあります。


『六花の精』は、茨城産の栗が丸々1つ入った和菓子。ふっくら柔らかなお餅で、無添加で炊き上げられた栗と、甘さ控えめで美味しいこしあんが包まれています。


実は茨城県、栗の生産量が日本一なんですよね。茨城県の特産をとても美味しく楽しめるお品だと思います。さらにこちら、ドラマ『相棒』の中で、主演俳優さん達が召し上がっていたらしいです。手土産にした際の話題にも良さそうです。

続きまして『つくばお散歩日和』。


アーモンド風味のダックワーズ生地に、こしあんがサンドされています。若い方や和菓子が苦手な方にもおすすめのお品です。


こしあんが挟まれている事で、しっとりしていて美味しいです。つくば市の鳥『ふくろう』が可愛いパッケージなので、つくば土産に最適ではないでしょうか。

様々な魅力的な和菓子がある翁屋さん。実店舗の他に、お店のショッピングサイト、楽天やYahoo!ショッピングでも購入出来ます。遠方の方に贈りたい際は、こちらも利用すると便利です。我が家も敬老の日のプレゼントは、お店のサイトからお願いしています。贈り物には素敵な掛け紙をかけてくれるのですが、敬老の日仕様の可愛いものも選べます。備考欄に入力してお願いすると、送り主の氏名を娘の名前にして下さるとの事で、祖父母に喜ばれそうです。丁寧な対応をして下さって助かります。

上記の通り、様々な場面で助かるお菓子が沢山あるので、敬老の日のプレゼントや手土産で困った際は、一度ご利用してみては如何でしょうか。ではまた、素敵なお店に伺ったら、ご報告します!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク