【グランピングも楽しめる!】茨城県なめがたファーマーズヴィレッジへ行ってきた!

スポンサーリンク

ヒゲめがね
この記事はヒゲめがねが書きました!

嫁めがねのご両親に「さつまいもしか無いけど…」と誘われて行ってきました『なめがたファーマーズヴィレッジ』

さつまいもしか無いってどんな施設なんだ…と不安で一杯だったのですが、これが結構楽しめまして。
派手さは無いですが、廃校跡のノスタルジーな感じとか、大人も楽しめると思いますよ!

なめがたファーマーズヴィレッジとは?

茨城県行方市、ちょうど霞ヶ浦と北浦の間あたりにある、体験型農業テーマパークです。
日本有数のさつまいもの産地みたいですね。

2013年に廃校となった小学校の跡地に作られたこの施設には、やきいもミュージアム・さつまいも工場・農業体験・手づくり体験教室・レストラン・カフェなどがあります。

そして、今気づいたのですがグランピング(キャンプ)も出来るんですね!
なめがたファーマーズヴィレッジのグランピング
コンテナスタイルかテントスタイルの2つから選べるみたいですね。どちらもすごいな…豪華。
コンテナスタイルはホテル並の装備ですねwWiFiまである!しかも特典として「採れたて野菜のお土産」や今回ご紹介する「やきいもファクトリーミュージアム」のチケットもついてます。これはお得だ。

テントスタイルもベットで寝れるのか。
ここは暖かくなったら改めて行ってみたいなーーー

なめがたファーマーズヴィレッジのグランピングのホームページはこちら。

場所はこちら

〒 311-3880 茨城県行方市宇崎1561

定休日/営業時間/入園料など
各施設ごとに営業時間が違うので公式ホームページでご確認くださいー!

廃校を見て一気にテンションが上がった

小学校卒業してもう26年?
うわー…そんなに経つのか…そりゃ健康診断で引っかかるわけですね…

26年前は当たり前だった小学校の校舎に、こんなにテンションがあがるなんて…!

校門へつづく坂道。いいですね。こういうの。

ひゃーー!懐かしい!(注:ここの卒業生ではない)
校門なんて何年ぶりだろ。

校庭も懐かしいですねーー
こっちの学校は芝生があっていいなあ!
つい駆け出したくなる気持ちを抑えて施設の方へ。

なめがたファーマーズヴィレッジを作る際に協力した企業や行政でしょうか。
こういう魅せ方いいっすね。素敵。

入り口に居るやきいもの妖精「焼き右衛門」さん。
娘さんが「かわいーーー」と駆け寄って抱きついたんですが、この日は灼熱の夏日。
「熱っ」って言ってました。初めて熱いって言ったの聞いた。

入り口を入ると売店エリアがワーッと広がってるのですが写真取り忘れた…
なんの予備知識もナシに行ったので、さてどうしようか?となったんですが、試食ができるということで「やきいもファクトリーミュージアム」へ。

試食ってレベルじゃない!おいしいさつまいものお菓子がいっぱい!

この「やきいもファクトリーミュージアム」は各展示室をみながら順路を進むことで、さつまいもについて学べる工夫がしてあって、大人でも楽しめる内容になっていました。
工場見学以外は撮影OKとのことだったのでバシバシ写真撮ってきました。

受付でお金を払うと、こんな「生徒手帳」を渡されます。
デザインの仕事をやってるとは思えない字の汚さ。これでも硬筆検定もってます。

フロアマップはこんな感じ。

この生徒手帳には「宿題」があって、この設問を埋めると最後にハンコが貰えて試食させてもらえるというシステム。(だった気がする…)
多分、やらなくても試食できるんだろうなという大人の考えは捨てて、展示されてる中から必死に回答を探すと楽しめると思いますw

さて、まずは最初の展示室。
ここでは動画で勉強します。まさかの貸し切り状態。

こんなのを横目にみつつ、次の展示室へ。

うお!びっくりしたw
こちらにいらっしゃる方々は、さつまいもに関係する人達。(豚もいる)
誰が何に関係してるかは是非行って確認してみてくださいね!

更に次の展示室へ行くと、謎の物体(尻)が…
叩かれすぎてズボンが…

次は、おいもの熟成倉庫へ。
寝かすことで傷みに強くなったり、でんぷんが糖に変わってあまくなったりするんですね。

はい、ここから工場見学です。
この日は工場が動いてなくて残念。
なんかすごい冷蔵庫とかデカイ機械が一杯ありましたw(語彙力の無さ)

工場見学がおわるといよいよ試食!
っていってもお菓子1個とかでしょ…と期待してなかったんですがすごかった。

しかもこれ、全部「うまい」んです…
ウチの娘さん、さつまいも大好きなのでバクバク食べてました。
この大学芋が特にうまかった…

そして校庭へ…

「やきいもファクトリーミュージアム」を堪能して、出口に向かって歩いてたら…

校長室だw
そうそう、こういう床でしたよね。

外にでると校庭が。天気もいいし最高だ。
廃校って残念だし寂しいですが、こういう風に生まれ変わるとまた違った良さがありますね。

校庭に赤いトラクターが。
娘さんもご機嫌で乗って遊んでました。

やーーもっと色々な施設があったんですけどね。
2才児に合わせつつなのでほんの一部分の紹介になってしまいました。。

次はキャンプをやりにいきたいなーー
またご報告したいと思います!

ではでは

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク