[つくば市]おじさん3人でフォンテーヌの森でキャンプしてきた話。

ずーーーーーーーーーーーーーっとキャンプ行きたい!と思っていたのですが、なかなか妻と娘を説得することが出来ず…納戸には使われないキャンプギアだけが増えていったわけですよ。

もうソロキャンプしかないかなーと半ば諦めていたところ、お仕事で友人2人と会うことがありまして。

その時に勢いで「キャンプしようぜ!」って言ってみたらあれよあれよと話がまとまって8月にキャンプする事になりました!

我々、キャンプ初心者なので近場が良いねということで、つくば市にあるフォンテーヌの森へ行ってきましたよ!

結論から書いちゃいますが、フォンテーヌの森はロケーションもスタッフの方達もめちゃくちゃ良かったです!最高のキャンプ場でした!

夏の暑い時期のキャンプを推奨する記事ではありません。
暑さ対策はしっかりと準備してキャンプを行いましたがやはり快適なキャンプ…とは言えませんでした。キャンプは10月くらいのシーズンが一番良いとのことでしたのでキャンプへ行くなら涼しくなってから行くことをオススメします!

フォンテーヌの森CAMP&BBQ1992とは

つくば市にあるキャンプ場です。フォンテーヌの森さんのキャッチコピーをお借りすると「買い物帰りにふらっと立ち寄れるアウトドアスポット」

まさにキャッチコピーの通りなロケーションでした…!
当日は研究学園駅に集合してフォンテーヌの森へ向かったのですが、クルマで25分程度という近さ。素晴らしい…

公式ホームページ:https://www.fontaine-no-mori.com

Instagram:https://www.instagram.com/fontaine_rangers

今回、友人の1人がキャンプ初めてだったのでテントをレンタル。 レンタル用品もかなり充実してますね。ありがたい。 キャンプフルセットのレンタルも!これからキャンプしようかなって初心者の方(まさに我々)にオススメですね。

レンタル用品はこちら: https://www.fontaine-no-mori.com/blank-10

あと今回は利用しなかったのですがBBQ場がめっっちゃ綺麗でした!BBQだけやりに行くのも良いね〜なんて話してました。

BBQ場の詳細はこちら: https://www.fontaine-no-mori.com/複製-新手ぶらタイセイ

それではキャンプにレッツゴー!

レッツゴーなんて言っちゃうくらいウキウキしたおじさん3人のキャンプがスタート。

まずはトライアル(スーパー)で買い出しを。 
炭も売ってるし一箇所で買い物終わらせたかったらトライアル最高ですね。
「あれ食べようこれ食べよう」なんてキャッキャしながら買い物は終了。

トライアルから15分くらいかな。あっという間にフォンテーヌの森に到着。 駐車場にクルマを停めてフロントで受付をします。

フロントの反対側にはホットドック屋さんが!あとで出てきますがここのホットドックが本当に美味しかった…

ホットドック屋さんは「Barbie Dogs」さんという店名でした。

ホットドック屋さんの詳細はこちら: https://www.fontaine-no-mori.com/services-1

気さくな店員さんがポーズをとってくれました!ロケーションも大事ですが、スタッフの方達の雰囲気も重要ですよね。ファンは場所じゃなくて人に付くんだなぁと改めて思いましたよ…!

フロントとホットドック屋さんの道をまっすぐ行くとキャンプサイトへ。

キャンプ場のマップはこんな感じ。今回我々はA-09、A-08というサイトをお借りしました。 本当はA-70というサイトだったのですが日陰がないよ〜とフロントの方に気遣っていただき変更していただきました。なんて優しいんだ…

左手にBBQ場を見ながらずんずん進みます。

ちなみにBBQ場はこんな感じ。素敵。

童心に帰るおじさん。 途中こんなロープやら川やら子供が遊べそうな遊具がありました。これは子供連れには嬉しい。

更に進むと開けてかなり広いキャンプサイトが! 左に見えるのがキャビンですね。このキャビンも良さそうだったなあ。ここなら妻と娘も来てくれるかな…

お手洗いと水場はこんな感じ。サイトの真ん中にも水場はあるので混雑しなさそう。お湯がでるのは冬場はありがたいですね!

更に奥へと進むと、また開けたキャンプサイトが。ここのキャンプ場かなり大きいなぁ。こんな景色が広がってるサイトもありました。

こっちのエリアのお手洗いと水場はこんな感じ。次はこっちのサイトもいいねえなんて言いながらお散歩終了。暑い。

さてさて自分達がお借りしたサイトに戻りクルマから荷物を出して色々支度をします。タープがあると落ち着きますね。不思議。

全体像はこんな感じ。 今日はキャンプする人が少なかったみたいで隣の空いてるサイトを使って良いとーとのことでした。お言葉に甘えてクルマを停めさせていただいたり。

落ち着いたところでお昼ご飯。 スーパーで買い出ししている時は「暑いからそうめんにしよう」なんて言っていたのですが暑すぎて料理する気力が湧かず…さっきのホットドック屋さんへ。

しかしこれが大正解でした。めっちゃおいしい。。。 ヒゲは自家製トマト&ガーリックソースをいただいたのですが、野菜がシャキシャキしててほんと美味しい!!

一言書いてくれるのも嬉しいですね!

お腹もいっぱいになり空を見ながらボケーーーーーっと。 いや最高の時間でした。こんなに何も考えない時間って最近なかったなあぁと… ボケーっとするの大切ですね。

友人達がおいしいコーヒーを淹れてくれたり。

まったりした時間を過ごしました。ああ、またキャンプしたい。。

晩ごはんは手軽にカセットコンロで焼き肉を。おじさん3人なんでこんなのでいいんです。カセットコンロめっちゃ楽。炭火の方がおいしいとは思いつつ、、

晩ごはんを食べた後はお風呂へ。 クルマで10分くらいのところにスパ湯〜ワールドがあったので、そちらへ行きました。(湯〜ワールド良かったです!)

そして、就寝へ。疲れたからはやく寝よう… 暑 く て ね れ な い !

いや気温は26℃だったので暑いというか湿度ですね。ヒゲは湿度に弱いんです。1時間おきに目がさめてしまい朝5時くらいに寝るのを諦めましたw

いや、楽しかったです。なんだろう、こんなにはしゃいだのは久しぶりでしたw

ただ、冒頭にも書きましたがこの暑い時期にキャンプは過酷でした…
次回は涼しいシーズンにまた行きたいと思います!ではでは!

ブログ村バナー
クリックしていただけると励みになります…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください