現役ランナーさんに教えて貰った!つくば市オススメのランニングコース3選

スポンサーリンク

暑い。今年は梅雨も短く暑い日が続いてますねえ…皆さま熱中症とか大丈夫でしょうか…

今年の1月につくば市へ引越してきたのですが、暖かくなって来きた頃からランニングしてる方達を結構みかけるようになりまして。
Twitterを見ていても、つくば在住の方でランニングされてる方結構多いんですよね。

そこで今回は、好奇心旺盛な初心者ランナーさんのぱんだのパン屋さんにオススメのランニングコースを3つ教えていただきました!
ぱんだのパン屋さんも今年つくばへ移住された方なので、これからつくばライフを始めるランナーさん達に寄り添った視点で書いていただきました!
ぱんだのパン屋さん、お忙しいのに本当にありがとうございます!

それではどうぞ!

ぱんだのパン屋さん
この記事はぱんだのパン屋さんに寄稿していただきました!

オススメコースその1:つくば公園通り

まずはヘルスロードにも認定されているつくば公園通りを紹介します。
一直線のコースですが、途中アップダウンがあり脚力を鍛えるには良いコースです。
この一直線のコースは、片道5kmちょっとと初心者にも走りやすく、コース周辺にはつくば駅周辺の公園や駅、大学、エキスポセンター、図書館、美術館も網羅しているのでそれらのスポットで一休みも可能です。
ラン・ウォーキング・ロードバイクと、自分の希望のスタイルで楽しめて、更につくば市を知る手掛かりにもあるのでこれからつくばに移住しようという方にもオススメです!


公園通りには途中、所々説明付きの看板があります。

マップはこちら

オススメコースその2:学園東大通り

続いては学園東大通りです。
筑波大学生からは「東大」通りと言われていますが、こちらも一直線コース!
このコースの良いところは、日本の道100選に選ばれたこの道と美しい並木道を堪能出来る上、秋から冬の大会にマストな夏場の練習を、並木の木陰を利用してできることです。
国土研究所と交わるところから、反対の端、354と交わるところまでは約10キロ超。
往復でハーフの距離まで試せます。もちろん2往復でフルも!
この様に各々の希望の距離で走りやすいのもメリットですね。

マップはこちら

オススメコースその3:筑波山登山コース

最後は筑波山登山コース!
ランニングやないやん!って言われそうですが、マラソンに必要な脚力を鍛えてくれる1番のトレーニング方法です。
残念ながら茨城県には筑波山しかありませんが、低く見えて結構険しい!
そして見下ろす景色は高さ以上のものを見せつけてくれます!
霞ヶ浦を飲み干す写メまで撮れるのはココだけ!
こちらも、老若男女問わず、そしてラン、トレラン、ロードバイクのトレーニングにも良いのでぜひご検討ください!

マップはこちら

はじめて寄稿してもらって

ぱんだのパン屋さん、twitterでいきなり「ブログ書いてくれませんか!」と不躾なお願いに快諾していただき、本当にありがとうございました!
やはり経験者の方の視点は貴重ですね。ネットで情報を集めただけでは書けない内容だなと思いました!

ちょっとサボってたけど、またジョギング始めよう…
ではでは!

ブログ村バナー

クリックしていただけると励みになります…!

スポンサーリンク