【2020年はどうなる?】水遊びできなかった…!つくば市松代公園へ行ったけど大失敗した話。

ヒゲめがね
この記事はヒゲめがねが書きました!
2020年の情報を追加しました!
今年はコロナの影響もあり、ちょっといつもと違うみたいです。

  • 同時にご利用できる人数を30人程度に制限させていただきます。
  • 利用人数の制限を設けているため、県外の人の利用については、できる限りお控えください。
  • 長時間の利用とならないよう、1日2時間までの利用と制限させていただきます。
  • 施設利用者全員を対象に総合受付にて非接触型体温計での検温を実施致します。
  • スポーツ施設利用者名簿新型コロナウイルス感染対策チェックリストの提出をしていただきます。
  • 開催日も正午12時と午後2時は清掃を予定しておりますので、清掃中はご利用できません。

公園水景施設利用ガイドラインもチェックしてくださいね。

開催期間は
2020年7月1日(水曜日)から2020年8月31日(月曜日)まで
午前10時00分から午後4時00分まで
衛生管理上問題が発生した場合は中止。
台風や大雨後には清掃後に再開。

休業日
7月7日(火曜日)・21日(火曜日)
8月4日(火曜日)・18日(火曜日)
引用:つくば市のホームページ

ついに先日梅雨明けましたねーーー
連日暑い暑い…
娘さんを公園で遊ばせるにしてもアスレチックや走り回るだけだと、すぐバテそう。それに熱中症も怖いしなあ…

金曜日、会社から帰りながらそんな事を考えていたら嫁めがねからナイスな提案が!

嫁めがね
LALAガーデンつくばのそばに松代公園で水遊びできるみたいよ!

おお!すばらしい!

これこそ求めてた環境じゃないですか!って土曜の朝からウキウキで行ったんですよ。
前日から飲み物凍らせちゃったりして。

松代公園へ向かう最中、ツイッターで仲良くさせてもらってるフォロワーさんに「松代公園へ水遊びにいってきますー」みたいな事を送ったら…

あんれ!ちょっとどういう事!
嫁めがねさん…?

嫁めがねが「あれ?あれ?」と言いながらスマホを弄ってるのを見て察しました…

まだ水出てないんだ…

松代公園の水遊びは7月20日から!!!

大事なことなんでもう一回言います。
松代公園の水遊びは7月20日から8月31日まで!
(午前10時から午後4時までやってるみたいです)

松代公園の場所はこちら

〒305-0035 茨城県つくば市松代3丁目2

とりあえず行くだけ行ってみようということに…

ふぁーーーーーーーーーーー
いや、もしかしたら「今年は梅雨明けちゃったから早めにやっちゃいます★」みたいなノリで水だしてくれてるかも…!なんてちょっとおかしくなりつつ公園へ到着。いい雰囲気な公園ですね。

こういう木と草のゲートって小学校のころあったなー
懐かしいなと思いつつも心の中では「水でてるかな…」で一杯です。

ざっと見渡したところ。
林みたいな公園ですね。

お!池がある!
…けどちょっと水が濁ってるな…深さもありそうだし、ここで娘さんを遊ばせるわけにはいかないな…

さらに進むとまた林が。
木陰が涼しくて気持ちいいですね。

切り株の穴に色々なものが。
娘さんも葉っぱ入れてました。

しかし暑い…上を見上げると太陽がサンサンと照ってました…

おや!なんか水場っぽい雰囲気が!

バーーーーン!!!!!
はい、水ありません。あるはずないです。
なんたって7月20日からなんですから…!!

別の確度から。うん、やっぱり水無いわ。
多分、同じ様に水遊びにきたであろうご家族が2組。
わかる、その気持わかる。

ノイローゼのクマみたいにウロウロしてたらこんなスポットが。
もしかしてこれ、中は入れたら水出せるんじゃない?とアホな事を考えてしまうくらい暑かったっす。

帰り道。ちょっとした広場があって少年達がサッカーしてました。
そうだよな。小学生の頃なんて水がでなくても楽しめたよなと諦めモードだったんですが、まだ嫁めがねがスマホ見ながら「あれ?あれ?」とか言ってるのでイラッとしてLALAガーデンへ退散しました。

事前の下調べって大切ですね。
今回、僕も調べなかったのがよくなかったなー…
次こそは…!

水遊び目的で松代公園へ行こうと思ってる方たちがこのブログみて「あぶね!まだ水出てないじゃん!」と参考にしていただけたらホントに嬉しいです…

ではでは!

ブログ村バナー
クリックしていただけると励みになります…!

9件のコメント

今日は
いつも楽しく拝見させて頂いています。
せっかく期待して行かれたのに、水が無いくだりは思わず笑ってしまいました(^-^)
この暑さだと例年より前倒しで、もしかしたらやってるかも!と思いますよね。
実はその日つくば市のお隣、つくばみらい市の福岡堰さくら公園では水遊びが解禁していたようです。(例年7/1~8/31)
名前の通り桜の名所で、学園の森から約10キロ程の場所にあります。
じゃぶじゃぶ池、小川、噴水、水のモニュメントがあり、ヒゲメガネさんのご要望に沿うと思います。
ただ日陰が全く無いのと、飲食のお店も無いのでテント、飲食持参をオススメします。
今週末はお天気が雨になりそうですが、機会がありましたら是非訪れて下さいね

追記
すみません、その日(6/30)では無くて、翌日(7/1)の日曜日でしたね。失礼しました。

俊さま
コメントありがとうございます!
福岡堰さくら公園チェックしてませんでした…まさに望んでる内容の公園ですね!これは子供喜びそうですね。
是非行ってみたいと思います!ありがとうございますー!

せっかく行かれたのに、残念でしたね。
うちは以前松代公園から徒歩数分のところに住んでいて、「まだ遊びたいーーー」という子どもをバスタオルでくるんで、抱えて帰宅し風呂場へ直行……という遊び方をしておりました。
8月も後半になってくると、若干底の方が苔むして(?)すべりやすくなったりしがちなので、お盆以前のほうがおすすめです。

松代公園といえば、池のあたりに愛想のよいガチョウがいるんですよね。昔は2羽いましたが、1羽は寿命を迎えてしまい、いまは1羽になっています。
初めて松代公園を訪れたときに、2羽のガチョウが我が物顔で、クマさんプールと池の間の歩道を闊歩していたのが忘れられません。

公園の西側に去年オープンした「Boulangerie nico」というパン屋さんも、可愛くておいしいパンがたくさんあっておすすめです。

くいしんぼうたぬきさま
コメントありがとうございますー!!
おお、ご近所にお住まいだったんですね。
ガチョウですか!公園で水遊び出来なかったショックで気づかなかったです…!次回探してみますね!
パン屋さん情報もありがとうございます!行ってみます!

こんにちは。
2019年の松代公園&中央公園の水あそび場の開場期間が発表されてました。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/oshirase/1007736.html
今年は昨年以前より早く始まるそうですよ! そして平日に休みが入る!

ところで「ぷーぱん」さんの記事拝見しました。
早速行きました。夫が。桜の窓口センターに寄ったついでとか。

くいしんぼうたぬきさま
うおー!まじすか!情報ありがとうございます!!
さっそく記事に反映しますー!

ぷーぱんさん行かれたんですね!(旦那さんが!)
ヒゲ面で言うのもアレなんですがお店の雰囲気とかかわいいっすよねー!

またコメントいただけたら嬉しいです!

松代公園は、7/1からなんですねー!!楽しみです。
土浦市霞ヶ浦公園の水郷プールの水遊び場は、すでにオープンしていますよ〜

まなさま
コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません!
霞ヶ浦公園ですか!ちょっと調べてみます!
また、なにか情報ありましたらコメントいただけると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください